プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての投稿で私は仲が良かった人からお金を騙し取られました。という質問をしました。うっかり貸した私も悪いのですが、私は彼を許すことができず、最近精神が不安定になってきました。人を信用させてお金を騙し取り、また人の親切心を罪悪感もなく利用するという人間の神経が理解できません。こういう人はただ他人の気持ちを考えない馬鹿というだけでしょうか?どうしても人を騙してしまう病気でも持っているのしょうか?またいずれ後悔や反省する心はもってないのでしょうか?また身近な人が私を騙そうとしていると見抜く方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金って、本当に難しいです。


カネが絡めば、友人関係はあっさり壊れ、男女関係でもあの二億円事件のように殺人事件に発展することすらあります。

台湾人の実業家で作家でもある邱 永漢氏の本を立ち読み(買ってないので、書名は覚えていません;^^)したときに書いてあったのですが、友人に金を貸すときは、くれるつもりで貸せという話がありました。

邱 永漢氏も、知人に高額の金を貸したことがあり、案の定その友人は行方をくらませてしまいました。
しかし氏は、最初からその金は戻ってこないものと思っていたので、精神的なダメージは受けなかったそうです。

金目当てで人を騙す人は、世の中に大勢います。
しかし逆に、誠実で信用できる人も存在します。
じゃあ誰が誠実な人かを見極める方法ですが、これは簡単で金の貸し借りを安易に持ちかけてこない人です。

誠実かつ頭のいい人は、金で友情が簡単に壊れることをよく知っています。
だから、大事な友人であればあるほど、金の貸し借りの話は簡単には持ち出しません。
せいぜい、飲み代をおごるかどうかでしょうが、そういう人はまず自分からおごろうとします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大事な友人であればあるほど、金の貸し借りの話は簡単には持ち出しません。

私も騙された後この考えに気付きました。
今思えば遠く離れた私に金を貸してくれと言ってきた時点でもっと警戒すべきでした。でも私は他にも今までにこの人は本当に信用できる人か試すために金を貸したことがあるんですが、結果ほぼ全員に裏切られました・・・そして後悔。なにやっているんだろう私は・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:36

他にも試したとありますが、そんなに貸してくれといってくるのでしょうか?


だとしたら、騙しやすいと思われてるのかもしれません。
世の中には騙されやすい人というのは存在しています
騙す人はカモを見つけてその人を騙すんです
騙す人が一番悪いのですが、騙される人も防御をしなければなりません

ではどのような人が人を騙すのか?
人に信頼されたことのない人が騙すんだと思います
人に信頼されてるのを感じると騙せません。心が痛むからです。

しかし、あなたの信頼が相手に足りなかったわけではないでしょう
相手は自分の本性を常に隠してますから
あなたが信頼したのは本性を隠した仮の姿です
ですから相手に信頼が届かず容赦なく騙すんだとおもいます

見抜く方法ですが、相手が損をしても自分のために何かしてくれるかどうかでしょう
損得抜きで自分のために何かしてくれる人は信頼できる人です

ただ、詐欺の手法として最初に小額を貸してくれたり
わざと多少の犠牲を払ってから、あとでそれ以上に騙し取るパターンがあります

しかし、大掛かりなリスクは絶対払いませんので相手も大変だろうに
自分のためにしてくれる人が現れたら信頼してもいいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>騙しやすいと思われてるのかもしれません

はっきりいって私は騙されやすいと言うか利用されやすい人間です。
面と向かってはっきりとNOと言えないタイプなので。

>ただ、詐欺の手法として最初に小額を貸してくれたり
わざと多少の犠牲を払ってから、あとでそれ以上に騙し取るパターンがあります

昔、豊田商事事件というのがありましたがお年寄りをさんざん信頼させてお金を騙し取っていましたがこういう人達の神経も理解できません。

>自分のためにしてくれる人が現れたら信頼してもいいと思います

私も彼に騙されてから私によくしてくれた人に「何か裏があるのでは」と思うようになり安易に信用できなくなってきました。もっと人を信頼して生きていきたいです。

お礼日時:2008/10/26 21:40

私にも、そんな人の神経はわかりません。


でも、悪意を持って人を騙すやつに「人間」を名乗る資格はないと思っています。私はそう考えています。
そういうやつは、心がないんです。
人間に一番必要な「心」を忘れてるんです。

しかし、中には何かをきっかけに「心」を持ちたいと思うやつがいます。
そういう人たちは、「成長」をとげ、「心」を得た者です。
かれらは「人」です。

見抜く方法…というのはわかりません。
生まれつきそういうのに引っかからない人もいるし、もうどんどん引っかかる人もいます。生まれつきです。
でも、だからと言って…誰にでも疑いかかって生きていくのって疲れますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人間に一番必要な「心」を忘れてるんです。

私を騙した知人は心ある人を演じて私と仲が良くなり私を騙しました。
今でもどこかでそれを知らない周りの人の間でいい人を演じていると思うと腹が立ちます。
いずれ人を裏切る罪悪感に気づき反省する心を持つよう願いたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています