アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名なオレオレ詐欺など、特殊詐欺というんでしたっけ?
投資詐欺やら、結婚詐欺やら、色々ありますけど、
昔私は電話勧誘で騙された事がありまして…。
ざっくりと内容はホームページ作成の仕事なんですけど、
何か副業したいなと思っていた時、
丁度そんな勧誘があって申し込んでしまったんですけど、
結局は社内試験というものに受からなくて仕事はもらえず、
その会社とも連絡が取れなくなり借金だけが残りました。
私は若い時から人に騙されやすくて、
他にも有りましたが長くなるので割愛します。
そうやって人を騙して金を奪う心理が理解出来ません。
何故そんな事をしようとするのでしょうか?
人を騙すのが面白いからですか?
楽に金が稼げるからですか?
口がうまい人は世の中に沢山いますけど、
騙すのも大変だと思うんですよね?
分からないです…。

質問者からの補足コメント

  • そういえば嫌な事思い出しました。
    その宗教の人に「前世で悪い事をしたから騙されるんだよ!」だって。
    「前世なんか知らねーし、うるせーよ。」と思った。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 17:53

A 回答 (14件中1~10件)

それを行う人の気持ちを理解できなくても別によいと思います。


「世の中にはそういう人もいる」という事実を理解できれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できなくても生きて行けますからね。有難う御座います。

お礼日時:2015/09/15 16:40

楽にお金稼げるからでしょ。


自分で会社つくって、経営してみれば解ると思うけど、まっとうに大金稼ぐってけっこうシンドイんだよね。
サラリーマンやってたら儲からないし、かと言って会社つくって稼ごうとしても、まっとうな会社作ってまっとうな製品やサービス売ってとなると時間もお金もかかる。
だけど、法律違反して変なもんを高く売ったりすれば、そりゃあ儲かるよ。
だって規制もなんも無視すんだから。
人を騙す労力なんて、それで手に入る金に比べたら楽なもんじゃないのかな。
ブラック企業みたいなとこで身を粉にして働いて、毎日終電帰りで休日出勤して月に15万もらうのと、大変だけど人騙して100万もらうのだったら、後者の方が楽だと思うよ。
人を騙すことに罪悪感を覚えない人だったら、平気できるんだろうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってました。
儲かるからという理由で、人を騙すが好きな人もいるんでしょうね。
そういう輩には、気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/09/15 17:15

騙される人がなくならないから事業として成立するのです。



例えば豆腐の行商。

普通道行く豆腐屋を止めて、豆腐なんて買うほ需要があるとは思えません。

しかし、成功哲学の平均の法則というものがあり、ある一定の人口の町において一定時間確実に丁寧に全戸営業すると、その日暮らせる程度には売り上げが上がってしまうのです。

買ってしまう人が少なからず確実に存在するのです。

これはやりたくてやっている人というより、やらされてる人の方が多いでしょう。

多くのヤクザのシノギなので、なくなることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。有難う御座います。

お礼日時:2015/09/15 17:08

最も簡単で悪辣な手法は宗教を利用した手法です。


人の不幸や弱み、不安や恐怖に付け込み、脅すが如く、しかも合法的に供養の名目で大金を巻き上げる。
これほど無慈悲で残虐非道は所為は他に類例がありません。
こうしたやり口で、不幸な生い立ち、気の毒な病人から何十年にも亘って大金を収奪し続け、今や10兆円を超える資産を有するまでになった新興宗教組織があります。
宗教法人非課税特典を利用し、世界中のマフィアやユダヤ資本絡みのブラックマネーのロンダリング機関として、極めて便利な存在ともなっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近にも信者がいるあの宗教ですね?
私も何回か勧誘されましたが断ってます。
怖いのでこれ位にしておきます。

お礼日時:2015/09/15 17:05

>心理が理解出来ません。


常人の理解のできない人たちです。だます人もかつて騙された被害者でもあります。詐欺師は頭がよくなければ悪知恵は思いつきません。バカではできません。だまされる側にも落ち度がある。そういう時は周囲に耳を貸そう。相談しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も頭がいい人達だと思います。相談は大事ですよね。

お礼日時:2015/09/15 16:44

自分が可哀想だから、他人も少しくらいいいと思っている。

誰にも親にも認めてもらえない人たちだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が惨めなのは他人のせい、社会のせいだと思い込んで気持ちが曲がってしまったんですかね。

お礼日時:2015/09/15 17:02

人生騙し合いですからね。



まずい食べ物でも、美味しいよと騙さなければ売れないからね。

オレオレ詐欺は、行き過ぎですが、投資詐欺は、騙された人にも問題がありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人生騙し合い」そうですね。
小さい事なら毎日のようにありますね。
有難う御座います。

お礼日時:2015/09/15 17:29

何故そんな事をしようとするのでしょうか?


    ↑
お金欲しさに、殺人をやる人間だって存在する
のです。
騙して金を取ろう、という人間など腐るほど
いると思いますよ。

米国の調査ですが、常習的犯罪者の95%には
染色体異常が発見された、という報告があります。

同じく米国ですが、刑務所収監者の50%以上に
脳の欠陥が発見された、という報告もあります。

つまり、普通の人間じゃない、ということです。
だから、質問者さんが理解できないのは、当たり前
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できなくても問題ない気がしてきました。有難う御座います。

お礼日時:2015/09/15 18:51

大多数の人間は人格不良ですから例え犯罪でなくても


平気で騙すことはするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2015/09/15 18:55

>その宗教の人に「前世で悪い事をしたから騙されるんだよ!」だって。


「前世なんか知らねーし、うるせーよ。」と思った。

奴らの常套手段です。
過去世の罪障を消滅するにはこの宗教で宿命転換しなきゃ、思いっきり不幸になるわよ。などと言って騙すわけです。
確かに真実の仏法の目的はそういうことなのですが、戸籍を金で変更させた在日二姓が率いてきた邪教では、鼻血が出るほど頑張っても報われることは決してありません。経験者が言うのですから、間違いありません。

「前世で悪い事をしたから騙されるんだよ!」
今度言われたなら、
「いやいや、あんたには騙されないんだから、それほど悪い事はしてないと思うよ」
と言ってやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう「宿命転換」確かそう言ってました。

お礼日時:2015/09/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!