プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人を狙った投資詐欺が未だに多いです、老後資金全部無くなったとか退職金全部いかれたとか聞きますが、どうしても騙された方がバカだろって思ってしまいます。
そもそも老人が若者には無い秀でているところは人生経験であり、それを後進に伝えるのが老人の役割だとドヤってる人達が沢山います。

そんなに沢山人生経験があるなら3ヶ月毎に10%の配当金が貰えるなんて美味しい話しある訳が無いって分かると思います。
詐欺に1番引っかかりにくいのが老人であるなら、老人の言う事は聞いた方が良いというのは説得力ありますが、 同じような詐欺が何回も何回も何回も逮捕されてるのにまだ詐欺に引っかかるような人達の言う事なんて聞かないほうが良いって事に現実的にはなっちゃいますよね??

A 回答 (9件)

詐欺師の餌食になっている田舎もんの高齢者がいます。


それは自業自得なのですが、更に、その詐欺師の指示で、田舎もんの高齢者の金をどんどん使って、攻撃をしてくる輩がいます。
    • good
    • 0

もう、父は亡くなっていますが、


父は、自分の小遣いの資金で証券投資をしていました。
少し軽い認知症になり始めたころ、母から父の投資を止めさせてほしい
と相談を受けました。
父は、証券会社の営業マンの言われるとおりに、
毎日のように売買をして、わずかな自分の資金を減らしていました。
上場している証券会社でも、こんな状況だったんです。
ただ、父は職人で、手先は器用でした。
孫に、ちょっとしたものを、作ったり、壊れたものを直したりしていました。
高齢になると、考えることが煩わしくなります。
考えることだけではありません。
楽しみ以外は、関わりたくないと思うようになってきます。
私もそういう年齢になってきました。
だんだん、人を見定めることも止めるようになり、騙されてしまう。
最近のデジタル社会の事は、理解できないでしょうが、
人間関係で成り立つ社会なので、その経験は、多く蓄積されている。
その知識を教示していただくことは、大事なことだと思います。
ただ、話が長いかもしれませんので、必要な事だけを訊ねるコツが必要だと思います。
    • good
    • 2

自分騙されそうになりました!詐欺師は半端なく顔からなにまで相当な俳優ですーいまでも騙しが信じられない。

まわりから止められたから助かったがー。
    • good
    • 0

老人は性善説を信じる者が多いのと 公務員の肩書に弱く騙されやすい


特にアナログ人間は新聞だけの世界に生きるから
    • good
    • 0

> 同じような詐欺が何回も何回も何回も逮捕されてるのにまだ詐欺に引っかかるような人達の言う事なんて聞かないほうが良いって事に現実的にはなっちゃいますよね??



全方位について完璧な人間など存在はしない。ある分野については優れていても別のある方面については疎かったりする、それが人間というものだ。ある人が一つの分野でミスをしたからという理由で、その人が秀でている他の分野の能力についてまで否定したいのであれば、好きにすればよい。

あなたが歴史に学ぼうとしない、先人の経験に教訓を見出すつもりがないというのであれば、誰もそれを止めはしない。あなたのレベルに下りていってまで、あなたの助けをしたいとは誰も思わないからだ。
    • good
    • 3

若者にも賢いもいれば愚かなのもいるように、老人もいろんな人がいます。



騙される人もいれば騙されない人もいるというだけ。
全部の老人がドヤってるわけじゃないし、全部の老人が騙されてるわけじゃない。

騙されているのはドヤってる老人、という事実がありますか?
    • good
    • 5

詐欺師が騙そうと思ったら若者のほうが簡単らしいですよ。

架空請求とかで老人以上に引っかかってるけど額が大したことないから大事になってないだけで。
    • good
    • 4

年齢に関係なく引っかかる人はそうなる


老人は金持ちだから狙はれる
    • good
    • 4

老人は、子供や孫が困っていると慌ててしまい、特におばあちゃんは子供や孫。

おじいちゃんは投資で儲かる話が好きなんですよ。普段、誰とも会話しない一人暮らしの老人が詐欺に引っかかるのは、一人暮らしの独居老人なんです。オレオレ詐欺が無くならないのはそういう環境で生活している方が多なんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!