プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が今月9日に詐欺未遂で逮捕されました。
いわゆるオレオレ詐欺などの受け子というやつで受け取りの際に現行犯で逮捕されたらしいです。組織的なものかもしれないということで接見禁止がついているので本人とは未だに会えていません。
私は警察に事情聴取を受けましたが詳しいことはあまり教えてもらえませんでした。

周りに逮捕経験のある友人などもいたみたいですが、私には「俺は捕まるようなことは絶対にしないから安心して」と言っていましたし、彼の事が好きだし2年半ちかく付き合ってきて本当に信じていたのでかなりショックでした。

2年半喧嘩や別れの危機もありましたが、なんだかんだで仲良くやってこれたし、逮捕直前も旅行の約束などをしていたり、今後この人と生きていきたいなぁと思っていて、とても順調な時期だっただけにそのまま別れる決心ができません。
両親にも付き合い続けることは反対され、友人にも別れた方が良いと言われますが、簡単に「別れます」なんて言えないほどに彼の存在は私にとって大切なものでした。
でも私自身、人からお金を騙し取ろうとした疑いがある彼に会った時に、今までと同じように信じて付き合っていけるかも分かりません。信じたい気持ちはあります。

色々考えても今後どうしていけば良いのか余計に分からなくなってしまいました。
恋人や結婚相手が逮捕されて待ち人となった方がどのようにこのような状況を乗り越えて来られたか教えて頂きたいです。
冷やかしや中傷などではなく、真剣に経験談や意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>私は警察に事情聴取を受けましたが


これって共犯?と疑われてたってことですよ。

>人からお金を騙し取ろうとした疑いがある
疑いがある…現行犯逮捕だよね、何を寝ぼけたこと言ってるの。

彼を支えられる人は私しか居ないなんて思っているんじゃない、
今の状況は自分の不幸に酔っているとしか思えません。
貴方でなく友だちが同じならどうでしょう?
諸手を挙げて交際を賛成出来ますか?
彼と結婚しなよ、応援するよって言える?

一度、人のお金を当てにして甘い汁を吸うと
汗水流して働くことが馬鹿らしく思えて普通に働くことは難しいですよ。
他の犯罪と比べても繰り返す可能性は高い、今の内に手を引くこと。
    • good
    • 13

犯罪者になったら、それが永遠に印象に残ってしまいますので、



別れた方がいいと思います。

両親にも友人にも否定されていますので、別れることをおススメしたいです。

おそらく、その彼とこの先も別れない状態ですと、質問者さんにも影響が出ます。

質問者さんは付き合うとしたら、犯罪を犯した彼がいいのか、犯罪を犯していない彼がいいのかどちらがいいと思いますか?
    • good
    • 4

長い文章は必要ありません。

別れるべきです。彼は犯罪者です。あなたは彼といたら共倒れです。あえて、突き放しますが彼は人間として駄目です。更正は彼が考える事です。誹謗中傷ではありません。時間をおき冷静になり誠実な方を探して下さい。彼は犯罪者です。あたも彼といるとろくなこにはなりません。
    • good
    • 9

自分が信じていたものやことが、一瞬にしてひっくり返されたら、誰だって受け入れるのは難しいですよ。



あなたの今の心境は、普通だとは思いませんが、決して異常ではありません。


でも、別れたほうがいいですよ。

更生の余地があるかも、と思うかもしれないですが、まず、普通の人間なら、いくら組織の末端とはいえ、犯罪に手を染めたりなんてしません。

正々堂々としたやり方でお金を稼ぐのが、常識的な人間です。

残念ですけれど、きっぱり別れて距離を置きましょう。
    • good
    • 2

こんにちは、女です。



周りの言う「別れなさい」は正論だと思います。

しかし、すぐには気持ちが着いていかないのでしょう。
身近な人の逮捕って(私は経験したことないのですが)相当ショックですよね。
私の友人の彼が何かで捕まったことがあり、
彼女は相当混乱して消耗していました。
接見禁止ではなかったようで会いに行ったそうですが、
結局別れてしまったようです。

なので、あなたも今、相当消耗して疲れていると思います。
正常な判断ができないのも分かります。
とにかく、今はまだ状況もよく分かっていないのですよね?
彼がどういう経緯で受け子になったのか、これまでどんなことをしていたのか、
いろいろ分かって来てから考えても遅くないのでは?
どっちみち、今は会えない状況です。
別れると決めても、伝えられないので、伝えられる状況になるまで結論を先延ばししても大丈夫かと思う。

>周りに逮捕経験のある友人などもいたみたいですが、
>組織的なものかもしれないということで

かなり、危ないことしていると思いますよ。
仮に釈放されたり出所して出直そうとしても、簡単には抜け出せないような世界なのではないでしょうか。
所謂、裏街道を生きるような・・・
メディアや世間で、こんなにも詐欺の案件が取り上げられている中、
それでも実行グループの一員をしていたということは、結構悪質な方だと思うんですよ。
手口もたくさん紹介されているから、何にも知らない「受け子」だった、ということはないと思う。
彼、詐欺だって分かってやっていたんでしょう。

前科付いたら、仕事を見つけるのにも一苦労です。
汗水流して薄給でも全うに表社会で働くでしょうか。
結局、お仲間の伝手で、裏社会で法律ギリギリの危ない仕事してしまいそうな気がします。

あなたも知らない間に、そっちの社会に引っ張られてしまうかもしれない。

それだけ、付き合いを続けるというのには、リスクが伴います。
好きだから、信じたいから、で解決する問題ではありません。
あなた自身の身の安全が第一ですよ。

まだ時間は少しありますから、今の気持ちだけでなく、
その後のこともよく考えて、決断して下さい。

信じたい、これからは変わってくれると思いたい、そのような気持ちも分かりますが、
残念ながら、人間はそう簡単には変わりません。
あなたが更正させる!なんて意気込んだら、共倒れします。
どうか、ご自分のことを第一に考えて、ご自分が今後長く幸せに安全に生きられる選択をして下さい。
    • good
    • 3

 何度となく地裁で傍聴をしてきた者です。



>でも私自身、人からお金を騙し取ろうとした
>疑いがある彼に会った時に、今までと同じように
>信じて付き合っていけるかも分かりません。
>信じたい気持ちはあります。

 え~
「受け取りの際に現行犯で逮捕」されたのですよね?
それなのに 何故
「人からお金を騙し取ろうとした疑いがある彼に・・・」と
現行犯で捕まっているのに「疑い」なのでしょうか???

 信じるのは、アナタの勝手ですが
アナタの様に頭の中が「お花畑」な考えの方は
今後 彼の為にならないと思います。

>恋人や結婚相手が逮捕されて待ち人となった方が
>どのようにこのような状況を
>乗り越えて来られたか教えて頂きたいです。

 そもそも、この質問自体
成り立たないと、認識できませんか?

 全国にいる犯罪を犯し逮捕された方の
恋人や結婚相手が、「全て同じ様に乗り越えた」と
アナタは、本気で思っているのですか?

・逮捕以前と変わらず過ごす方もいます。
・キッパリ別れる人もいます。
・乗り越えられない人もいます。

 第三者的に見て
・周りに逮捕経験のある友人
・俺は捕まるようなことは絶対にしない

 普通 逮捕経験のある様な方とは疎遠になります。

 そして、「俺は捕まるようなことは絶対にしない」と
当たり前の事を普通は口に出しません!

 やましい事をしているから(犯罪をしている)
そういった発言をしたのでしょうね

 そういう人物は、また、過ちを犯します。
    • good
    • 4

踏み外してはいけないラインを越えた人とは付き合わない方がいいと思います。

犯罪ですよ…?人としてのランクがその彼は残念ながら下がっているのだと思います。一緒にいてはあなたまで下がってしまいますよ。近くにいると、同じような考えになってしまいますからね。
    • good
    • 5

まずは、彼が接見禁止が解けるまで待つことですね。



オレオレ詐欺は、組織的なものが多いので、警察署ではなく、県警本部での

捜査になるので、時間がかかると思います。

私の友人も詐欺の仲間と疑われ今年の2月に逮捕されて裁判中です。

接見禁止はなかなか解けないので本人も辛いと両親に言ってたみたいです。

貴女の彼の場合は、末端の受け子でしたから、ちゃんと自分のしたこと、

どういうきっかけで今回のことをすることになったのかを正直に言って

自分の罪を認めれば、保釈される場合もあります。

ただ、彼も言っていることと、他の容疑者の言っていることが食い違えば

保釈もだめになるでしょうね。

最低でも半年はかかると思いますし、警察から、拘置所に移送されるでしょう。

ただ、本人の顔を見てあげてください。相当反省していると思いますよ。

只々、信じてあげるしかないと思います。
    • good
    • 1

予定してた旅行費用も、詐欺の報酬で得たお金でしょう。


今までのデート代やプレゼントも…
罪悪感が少しでもあるなら、別れを 選ばないと いけないのでは?
    • good
    • 10

どこまでも可笑しな方ですね。


そんな犯罪も区別つかない様な男性とのことをどこまで美化して見るのですか。
そんな犯罪者が貴女を幸せにできると思っているのですか。
人に聞くより、ご両親に聞いてみれば一目瞭然に答えが出ますよ。
そんな程度の低い男性にくっつこうとしている貴女の程度も疑われます。
恋人や結婚相手が犯罪者で前科者ですって、そんな男を相手にしている方が可笑しいです。
貴女の方が可笑しいですよ。
そんな判断もできないのですか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A