プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は電話が非常に苦手です。特に受ける電話が苦手です。心の準備ができていないからです。しかし、着信履歴が当たり前の時代になって、着信履歴を見ての「折り返しの電話」に毎回悩まされています。

私は電話が苦手ですから、本当にリアルタイム性が必要な時にしか電話をかけません。その時に相手がいなければ、それはもう仕方がないし、後から折り返されても意味がないことが多いのです。

親しい友人などには、「時間がたってからの折り返しの電話はいらない」と、何度もお願いしているのですが、いつも翌日になってからいきなり折り返されたりして、困っています。

折り返されるのが怖いので、こちらから電話をかけるのも躊躇します。その場で出てきてもらえればいいのですが、そうでなかった時、とても憂鬱になります。

私以外にこういう方はいませんか? とりあえずは親しい人たちには、時間がたってからの折り返しの電話を本当にやめてほしいのですが、何とお願いすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

電源を切っておく!若しくはサイレントモードにしておく!



そうすれば電話があっても気が付かないですよ。
また、連絡が必要な場合は貴女から改めて連絡すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それをやると、重要・緊急の要件が受けられなくて困るんです。それから、私は一応、男です。

お礼日時:2015/06/12 10:33

おそらく有効な方法は、相手が電話に出なかったときはすぐにメールなどで「こんな用事で電話したけど、出られなかったようなので、折り返しは不要。

」と連絡を入れることではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。メールや留守電などでメッセージを残しているのですが、たいてい見てもらえない、聞いてもらえないうちに、履歴だけ見て反射的に折り返してきているようです。それが現代では当たり前なんでしょうね。でも、私には馴染めません・・・

お礼日時:2015/06/12 12:36

電話が苦手な人は、結構いますよ ・・・


その、苦手を周りの人にどう知って貰うかの努力より、あなたがそのことに慣れる事を
努力しないと ・・・

世の趨勢を考えないとね ・・・
何のための携帯かが基本なんだけどね 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに「正論」ではありますけどね。

お礼日時:2015/06/13 13:21

電話はするな。


全てのやり取りはメールかLINEで。

とお願いしたら?
お願いされた友人がどう思うかは分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親しい友人なのに、基本的なことを分かってもらえないのなら、ちょっと距離置いたほうがいいかもしれませんね。あんまり毎回なので、この前はさすがにきつく言いました。折り返しの電話が朝7時とかだったりするんで、余計勘弁してほしいです・・・

お礼日時:2015/06/13 13:23

>私は電話が非常に苦手です。



携帯持つのをやめればいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事で使うでしょう?

お礼日時:2015/06/13 13:21

私も同じ様な性格です。


私は出ません。折り返しでも気分が乗らなければ出ないのです。
緊急なら留守に入れるでしょう。それを聞けば良い
固定電話は勿論番号通知です。携帯は相手が分かるでしょう。

これを続けていれば、相手も分かってきます。緊急なら留守電に入れてくれるようになります。
何もお願いする必要は無いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、私は仕事で長時間電話を受けなければいけないことが多いのです。(電話嫌いでも、仕事は別) ところが、その電話を受けている最中に、通話中着信で「プライベートの不要な折り返し」が入ってくる。これがものすごい迷惑なんですよね・・・ 出ないで済めばいいのですが、こういう場合は、出なければ延々と通話中にキャッチホンのような音が鳴り続けるんです・・・

通話中着信を切っていたら、今度は、通話中の仕事の電話が受けられなくなるといった具合で。仕事とプライベートと別の携帯を持てればいいのですが、そこまでリッチマンではないし、だいたい電話嫌いだしそこまでお金かけるのも・・・という。

この前は、はっきり言いました。「営業妨害になるから、やめてくれ」って。この友人は、何度も折り返しをやめてといってるのに、やめてくれないんで・・・ もちろん、友人がじかに用事があるんならいいんですけどね。

お礼日時:2015/06/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!