アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないことですが・・・。
電車の中で、特に混んでいるとどうしても体がぶつかったりしますよね。

今日そのような状況で、やむなく押されてからだがぶつかってしまったのですが、ひじでたたかれた上に体をおされました。

あまりにも理不尽だと思ったので、殴り返してやろうかと思ったのですが、こんなくだらないことで人生を棒に振るリスクをしたくないと我慢しました。

でも電車を降りた後も、何で自分がこんな目にあうのかと思い、
怒りが収まりませんでした。

皆さんhがこういうときどのように対処しますか?

こっそりぶつかってみたりやり返すという手もあります。
無視するという手もあります。

皆さん上記のような状況ではどのように対処しますでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

誰でも経験あることですよね。


通勤電車の殺気?本当に怖いです。
自分が押してしまったら必ず謝ります。(例え後から押されたからという不可抗力であっても)
それでも押され返したら「あ~。心狭い人なんだな。」と諦めます。
そんな人に喧嘩売っても不毛ですよ。
そういうことが原因の喧嘩は良く見ますが、傍から見ると怒りを押さえら得れない時点でどっちもどっちという目で見てしまいます。
以前、満員の車内で大声で言い争っている男性を目の当たりにしましたが、傍にいた虚弱な女性が気分が悪くなり倒れてしまいました。
パニックを抑えながら通勤している人もいますので自制することに意味はあると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自制にも意味があるとわかり少し安心しました。
賢明に生きて生きたいとおもいます。

お礼日時:2007/08/12 20:22

そりゃあ、殺されるような攻撃をされたら


正当防衛の反撃をする必要があるかもしれないけど、
偶然にぶつかったという事であれば、
満員電車の運命だと割り切るしかないですよ。
見ず知らずの相手であるが故にどんな厄介な相手かわかりませんし、
下手に反撃して大喧嘩したら警察沙汰になって双方の人生が損となる。
まして、復讐をするような変なヤツだったら殺される可能性も否定できない。
世の中って生きてると理不尽な事が沢山あります。
だからこそ、冷静になって世渡り上手になるように頑張るのみです。
    • good
    • 10

満員電車の中にいるというだけで、かなりのストレスだと思うんです。


私も周りの人に腹が立って仕方がありません。つらいです。
この間、終電間近の電車に乗り込む際、大学生風の男に後ろから軽く突き飛ばされ、(降車駅がたまたま一緒だったのですが)降りた駅のホームでもぶつかられました。
もーあったまきた!と思った私は、急いで駅員に言いつけましたが、その男は 「なんだよ、この頭のおかしい女」 というような表情で逃げて行きました。

冷静になってから考えたら、私も随分子どもっぽいことをしたもんだなーと
恥ずかしくなり、また、同じ駅を利用しているので、なにか報復されたら困るな、と心配になりました。

公共の場で、他人の迷惑になる人はきっと頭のおかしい人なので
出来るだけ関わらない方がいいです。自分も他人にそう思われないように心がけなければいけないな、と最近やっと気がつきました。
でも、ついカーっとなってしまうんですよね、。
自分の気持ちに余裕を持つことが大事だと思います。
なかなかできないことだけど、できるだけ穏やかな気持ちでいたいと思っています。

とりとめなく長くてすみません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 21:44

言いたい事を言ってやれば良かったんですよ。


私も通勤時に車内で理不尽な態度をとられた時がありましたが、相手が電車を降りたら追いかけて何しやがんだ!って言いたい事を次の電車が来るまで(3分くらい)言ってから出勤した事がありますよ。
相手に非を認めさせようとか、謝罪を要求しようとかするとややこしくなるのですが、言いたい事を言うだけなら言って終わりですし、質問者さんのように後から怒りが収まらない事も無いですしね。
お前はおかしい!って事だけでも言ってやればすっきりしますよ。

最近思うのは日本人は大人しすぎて、言いたい事も言えない人が増えていますね。
外食や買い物でもその場で店員に直接苦情を言えないで、家に帰ってからメールで苦情を言う人も増えていますが、私は言いたい事があるなら面と向かってはっきり言え!と言いたいですね。
(最後は質問者さんとは関係ないお話しで申し訳ございません。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 21:45

ある日、朝通勤電車が終着駅に着くと、目の前にいるOLさんが殺意オーラをびんびんに出していました。

そしてドアが開いてみんなが降車する瞬間、隣のOLさんを肘でドツきました。ドツいたOLさんはそのまま立ち去ろうとしましたが、ドツかれたOLさん、小走りに追いかけると思いっきりドツき返しました。まあそこから朝っぱらからケンカです。二人の言い合いを聞いてみると、どうやら最初にドツいたOLさんの目の前の席が空いたので座ろうとしたら横にいたドツかれたOLさんがサッと尻をねじ込んで席を横取りした、という理由のようです。
で、思わず止めようと間に入ったら、片方のOLさんから「なんだオメー、この女の連れかよ!」と凄まれ、しかももう一方のOLさんからも「オメー関係ねえだろ!」といわれてしまいました。まさか両方からこんな女性らしい言葉で歓迎を受けるとは夢にも思わなかった私は、いっそ私が当時ちょいとキックボクシングを習っていたことを彼女らの体に教えてやろうかと思いましたが、両方が手を引けといっていたので、「そうかい、じゃ、勝手にやってな」とその場から離れました。その後どうなったのかは知りません。

あとは、酔っ払ったおっさんがドツきあいした場面に出くわしたことが何度かありますが、どうやら「ドツかれたからドツき返した」だとほぼ確実に「Round1、Fight!」になるようです。まあ元々ドツいた方はケンカを売っているわけですから。
今までで一番みっともなかったのは、30代くらいの小太りのサラリーマンが電車の中で言い合いからケンカになり「テメェ、俺を殴れコノヤロー!そしたら、お前を傷害罪で訴えて刑務所にぶち込んでやる!」と半べそかきながら満員電車で暴れたことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 21:45

お気持ち、ものすごくよくわかります。


私も昨日、ほぼ同じような状況でした。

ものすごく腹が立って、怒鳴り散らしてやろうかとも思いました。
しかし…。

電車の中は混んでいるので、ぶつかったりするのは当たり前です。
わかっていて乗っているのが普通です。
相手は、自分だけは誰にもぶつかられたくないという考えを
持っているんですよね、きっと。
そういう相手に限って、混んでいるのに新聞を大きく広げて読んで
人の顔に新聞があたっているのにも気づかないでいるんです。

そんな相手が、尋常な精神の持ち主であるはずがないのです。
普通じゃないのです。

普通じゃない相手に、仕返しをしたり怒鳴ったりしたら…。
何をされるかわからないと思いませんか?
電車の中の暗黙の常識も通用しないような人間は、狂人に
等しい気がします。

私も昨日の相手の顔をよく見たら、ちょっと普通じゃないなと
思いました。何かに苛立っているというか…とにかく、
逃げたほうがよい相手であるように感じました。

そのような相手には、仕返しをせずに、離れるのがベストです。
下手に顔を覚えられたりしたら、たまったものではありません。
次の駅で電車を降りてでも、離れましょう。逃げましょう。

その場は悔しくてたまらないかもしれませんが、逆転の発想
(といっても本当のことですが)で、相手はものすごく怖い
人間だということがわかり、避難できます。

そのまま避難せずにいたら、突然暴れまわるかもしれませんし。
むしろ、危険だとわかってよかったくらいの気持ちでよいのでは
ないでしょうか。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに何をされるかわからない怖さがありうかつなことを
できませんよね。
黙っているのが賢明なのでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/12 21:46

何度もそういう場面を間近で目撃しています。


一部始終を見ていると、やり返したくなる気持ちは良く分かります。
しかし、正直、みっともないです。

相手もやりたくてやったとは言い切れません。
物の弾みと言う言葉がありますが、まさしくこれです。
深呼吸すると怒りは収まります。
    • good
    • 5

>やむなく押されてからだがぶつかってしまった



理由はともかく あなたの方からぶつかった という事ですよね?
その時 声に出して謝りましたか?
    • good
    • 4

単にその人も押されて偶然ぶつかっただけじゃないですか?


やり返すと言うのは発想が幼稚ですね。
明らかに意図的なら痴漢同様駅員に突き出せばいいのでは?
傷害罪ですから。
    • good
    • 2

混んでいる電車の中は、好きでもない他人同士が押し合いへしあいしているので、ストレスのたまりまくる場所ですね。



日常的にイライラしている状態なので、普段なら「仕方ないかなあ」と思い流せる事が、一気に頭に血が上ることになるのでしょう。

自分は、ある程度覚悟して電車になります。
つまり、「わざとでなくても、混んでいるし、バランスをとるのが苦手な人もいるから多少押されることもあるだろうな」と思ってから、電車に乗るわけです。

そうすると、ある程度の覚悟はあるので、多少押された程度なら、さほど苛立つことも無いのです。

日常的に電車を使われるのなら苛立つだけ自分が損なので、もう少し気楽な気分で電車に乗れるように考えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いらだつだけ、自分が損、まさにそのとおりですよね。

心の持ち方だとは思うのですが・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A