アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やられたらやり返すのが信条の人って、時々居るようですが
そういう人は精神的に未熟なのでしょうか。
ハンムラビ法典の時代から意識が全然変わってないと思うのが理由です。

例えば、幾つか具体例を挙げてみます。

電車で間違えて他の人の足を踏んだ時
こちらが謝罪する前に、
いきなり踏み返してくる人に2度ほど遭遇した事があります。
もう考えずに反射的に行っているとしか思えないような反応速度でした。

また、私自身の経験ではないのですが、知り合いで
電車内で立っていた時、カーブに差し掛かってよろめいてしまって、
そばに居た人に軽く体がぶつかった途端
その人が胸ぐら掴んできて、謝れ!とか痛いだろ!と大声で怒鳴られた人がいます。

要するに、仕返しとか復讐・報復という方面に行動してしまう人全般が似たようなものだと思います。

今回の例と少し違うかもしれませんが、
道路を歩いてて、「お前何こっち睨んでるんだよ」とか難癖付けてくる人種とかも同じ路線の気がします。

A 回答 (9件)

>ハンムラビ法典・・・・・



をひきだすとあちらの古代の人に失礼です。
日本の現代のその手の人はおつむに少々問題があるだけです。


>精神的に未熟なのでしょうか。

未熟というより、脳味噌が腐っているのではないですか。
    • good
    • 5

>ハンムラビ法典の時代から意識が全然変わってないと思うのが理由です。



他の方の回答にもあるが、ハンムラビ法典が精神的に未熟という理由が不明。


>いきなり踏み返してくる人に2度ほど遭遇した事があります。
>もう考えずに反射的に行っているとしか思えないような反応速度でした。

信条ではない。信条というのは、頭で考えてからリアクションが返るので反射的に行う速度で動くのは難しい。
これならば防衛本能。
格闘技をやっているといきなり殴りかかられたり、タックルされたりすると、ついいつもの技でかわしてしまったりすることがある。人をむやみに傷つけないという信条の人でも、いきなり全く覚悟の無いところで攻撃されれば体が反応してしまうことはある。


反射的行動まで信条に含むなら、踏んだ瞬間に反射的に謝らなかったyamch99さんも人を踏んでも謝らない信条があるということになる。
    • good
    • 5

バランスですね。

一方で、やられてもやられても我慢して我慢して小さくなっているのも考え物と言えば考え物です。個人の中でのバランスをで考えれば、やり返しても意味の無いもの、やり返されなければならないもの、の判別が重要です。それでも、社会の中でのバランスを考えれば、我慢する人も、喧嘩っ早い人、両者ともに必要でしょう。
    • good
    • 4

まぁ電車が揺れて踏んでしまったなら、すいませんの一言を言うのもマナーだしグダグダ言い返したりしないのも常識でしょう


でも「電車のせいだ、俺は知らない謝らない」なんて態度ならやり返されても仕方ないかな

余談ですがハンムラビ(ハムラビ)法典の「目には目を、歯には歯を」というのは、「やられたらやり返せ」の意味ではなく「仮に復讐をするにしても、自分がされた以上の復讐をしてはならない」つまり「歯をおられた仕返しは相手の歯を折るまでにしろ、それ以上やると復讐の連鎖を生むだけだ」という歯止めの言葉です
決して復讐を奨励した言葉ではありません
    • good
    • 8

>道路を歩いてて、「お前何こっち睨んでるんだよ」とか難癖付けて



多分ご自身が相手にガンをつけてますよ 風体がその割りに弱そうだと
「お前何こっち睨んでるんだよ」と言われることはありますし ほとんどの人はカチンときても素通りするだけです 人間は頭がよいけど所詮動物であることを忘れないことです

靴を踏んづけたりしたときは 即すいませんが必要です タイミングが遅れるとやられます
    • good
    • 2

踏んだり、倒れ掛かったらすぐにわかるのですから即座に謝罪すべきでしょう。


相手に踏み返す時間や胸ぐらをつかませる時間を開けた時点で「失礼な行為」かと思います。
最も故意にしているわけでもないので「やり返す側も幼い」と言えます。

どっちもどっち、です。
    • good
    • 2

精神的に未熟というか、余裕が無いのは確かでしょうね。



あと、ハムラビ法典ですが、これは復讐を奨励するのではなく、
法で刑の上限を定めることで、私刑やそれに伴う報復の連鎖を
禁じたものです。No.1の方もおっしゃっていますが、やられたら
やり返すの意味で使うのは、明らかな間違いといえるでしょう。
    • good
    • 0

貧乏神に憑かれているからです。

そんなことに難癖つけても何のメリットも無いのに、すぐ頭に血が昇って非合理的な行動に出るというのは、これはもう何か悪い神にとり憑かれている気の毒な人としか考えられません。

そういうのに遭遇したら、できるだけ穏やかな態度で謝って、あとは一刻も早く遠ざかるにかぎります。下手に相手をしたりするとこちらにまで貧乏神が伝染りますぞ。お気をつけて。くわばらくわばら。
    • good
    • 2

脚踏まれて脚を踏み返すのは悪くはないんじゃないですか?




間違いとはいえ踏んでしまった事は事実だから


まぁ、大抵の人はわざとじゃなかったら許しますけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!