プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問!
女性の友達から電話がかかってきました。あなたは出られませんでした。
LINEで たいした用じゃないから大丈夫だからね と入っていました。
この電話、あなたなら折り返しますか?
用があるときにかけるような相手で、話し始めると30分~長くて2時間位話す友達です。
かけ直す事に好意の有無って関係あったりしますか?

A 回答 (8件)

ドモです。


この質問形態がアンケート的な物でしたので、多種多様な意見の中、貴女が結論を見失う危惧がありました(イジワルな言い方すれば、ちょっぴり愉快に映るというか…^^;)。
ですから、No.4では貴女がラクになる方法を提案しました。

ところで…
>私は彼の気持ちが気になっています。
>立場が逆の場合でもしていまして。
>相手には不快に感じている事もあるかも
この相手に関しては、『貴女と同類=つまり大丈夫』でしょう。
相手も貴女の気持ちが気になっているだろうし、配慮がヘタクソ(重ね重ねスミマセン)な塩梅も同じくらい… お互いの微妙なニュアンスも高い次元で伝わっているのだと考えます。フィーリングは合っているかと。
ただし、フィーリングは単なる条件要素です。
恋愛のキッカケにはなりますが、恋愛を維持する上での「似た者同士」はスタイルでしかありません。むしろ友人関係でいる方が継続するには向いていたりします。
これが恋愛になると、条件要素よりも関係性の維持が重要になってきます。似た者同士の安心感は、個人の価値観「~だろう」が先行してしまい、日常の配慮が疎かになりがちです。似た者同士の恋愛が上手くいかないケースって、根底に《相手を理解しているという慢心》があるのだろうと思っています。

相手も探り探りですが、恋愛に発展する可能性は少なくないでしょう。
そうなった時、友人関係の延長気分で交際すると、微妙な許容範囲の変化に気付かず「あれれ?、なんだか違う…」と感じますが、理解できている相手だと思い込んでいる自分には、それ以外の範囲は見えにくいものです。
フィーリングが合うケースに於いて、そんな構図を事前に知っていることは重要かな?と感じましたので、あえて書かせてもらいました。

まぁ貴女なら、この相手(友人としてはベストw)でも別の人でも、大丈夫だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます☆
愉快!?

そうですね、彼からも、似た者同士 といわれた事があります。価値観やお互いの色んな物の見方等、、性格も似ているところが多々あるように思います。初めはわたしが、とても苦手なヒトだな と思い敬遠していました、、ですがあるきっかけで連絡を取り合うようになり今に至ります。すれ違いが起こっても誠実な対応をして頂き、ちゃんとお互いに謝る という風に出来ていますし、安心感がある人だなと思っています。彼にもそうであってほしいなとも思っています☆
ありがとうございます、勉強になります!

まあ貴方なら、この相手でも、、、
の部分!とても嬉しかったのですが、どうしてそう思われたのですか??

お礼日時:2022/04/21 14:25

№5です。



特に何も尋ねられてはいませんが
気になる事があったので再度回答しました。

気になったのは以下の件ですが
>ただやはり、恋愛すると目の前の事でいっぱいになってしまって、
>ふかんして視れなくなってしまいますね。
>友達の相談にはそれらしい事を言えるのに、
>自分の事になるとわからなくなる、、、不思議です涙
自分はあなたがそうであるとか全く思いませんし
何かを責める様な回答をしたつもりもありませんので
気にしないでくださいね(^^)

もしも、自分の回答がその様に思えたなら
申し訳ございません(^^)←あえて笑顔で締めくくっておきます。

それと
>自己犠牲の精神は彼も私も強い方かと思います。
この自己犠牲の精神が、折り返し電話する際にも
あると言うのなら、何となく言わんとする事は
分かる気がするのですが
自分はそこまで深く考えた事はありません。

普通に、折り返し電話したい!とか
折り返すべきだ!と思えば絶対折り返ししますし
しなくても大丈夫とか
しない方が良いかもしれない
と思った時は折り返さないという事を
念の為お伝えしておきます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません、私も勝手に自分語りしてしまっただけで、回答者様にこう言われたから なんて全然思ってないんです!!すみません!
ゆっくりと頑張ります!
また私のつたない質問を見かけた際は宜しくお願いします!ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/21 20:20

とりあえずコレを最後にするね。



>どうしてそう思われたのですか?
貴女には、他者の意見を理解しようとする姿勢があるからです。
(あくまで、判断はそのうえで自身がするものです)
誰とでも良い関係性を持てる才能(天賦でなく、おそらく育った環境が良いのでしょう)を有しているのだと感じます。

人は物事を客観的に捉えることができますが、いざ自分のことになると多面的な考察が出来ていなかったりしますよね。
貴女の親友(同性)の立場になってみたとき、貴女自身にどんなアドバイスをするか…そんな方法なら、フラットに考えやすいかと思います。

イチゴとリンゴ、どっちも赤いし甘酸っぱい。
でも、おんなじ味じゃないし、混ぜれば複雑になるよね。
フィーリングが合う者同士は、仲良くはなりやすい。
だからと言って、恋愛の相手に適切かと言えば、フィーリングの要素は大して重要じゃない(キッカケだけ)。重要なのは継続する努力、努力が限界なら工夫だね。
糖度や酸味は個体差があるし、配合によって良くも悪くもなる。
キミは相手が誰であろうと、上手い着地点を見い出す能力を有しているように思う。それだけに、今回の関係を恋愛に持って行きたいのか、「いや待てよ」とベストな友人としておくのか、決して焦らずゆっくり見極めるのが良いと思うヨ。

冷静に人を想う者にシアワセは来るから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく、すごく嬉しかったです!
文章だけでそう思ってもらったなんてとても嬉しいです。
自分なりに色々考えながらポジティブにいけたらと思います。
何度も丁寧に回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/04/21 15:59

№2です。



>前回の質問にも丁寧にお答え頂き感謝です!
こちらこそ、その節はお世話になりました(^^)
覚えて頂いて光栄です。
あなたの返信もとても丁寧ですよ☆

さて、この件ですが
>そう、シチュエーションや、関係性、お互いの融通の効く時間などで
>変わることは重々承知なのです。。
ガーーン!
自分がこの程度の回答しかできず
申し訳ありませんでした(汗)

それで
>ネットの記事に、男性は電話自体が好きじゃない人が多いから折り返す事もしない人も多い
こういう記事ですが、具体的な裏付け(データ、根拠)
が無いと思いますから、とりあえず参考程度に
しておいてください(^^)
ネット記事も多々参考になる記載もあれば
「そんなの十人十色だろwww」とか
「テキトーな事ぬかすなよww」などと
ツッコミを入れたくなる記事もありますので
特に何の根拠も示さず、決めつける様な記載は
かなりの確率で偏向だと思います。

実は自分は学生時代と新社会人時代は寮に居て
それなりの人数の男性と密に過ごしてきたのですが
電話好きな男性は少なくなかったですよ。
そして好意度に極端に左右される友達も居ましたし
好意度以外を優先する友達も居ましたから
やはり十人十色なんだと思います。
すごい人は4時間とか8時間電話している人も居ました。

それなりの人数と言っても合計100人程度かもしれませんが
自分は男性が電話自体が好きではないという印象が
全く無かったので、折り返しに関しては
男性の電話傾向云々ではなくて
シチュエーションや、関係性、お互いの融通の効く時間
の方が重要なのかと思った次第です。

あなたに折り返してくれた人の真意は分かりませんが
可能性としてはあなたの言う通り
>切りたくないと思ってくれているのか、、長電話が得意なタイプなのか
この可能性はあると思います。
ただ、得意であったとしても
誰とでも2時間近く通話するとは限りませんから
あなたとの通話相性が良かったのだと思いますし
LOVEかLIKEかは分からないながらも
好意はあるかもしれませんね(^^)

苦に思っている事は無いと思いますし
あなたも充分配慮している様ですから
今後も成り行きに任せるので良いと思います。

また、念の為に記載しますが
着信だけなら殆どの人は折り返すと思います。
自分は100%折り返します。

今回はLINEで
「たいした用じゃないから大丈夫だからね」
この様にメッセージがありましたので
折り返しの電話はしない確率は高まりますし
(LINEの返信はすると思います。)
「だから、たいした用じゃないってメッセージしたじゃんw」
と言われる可能性だってありますから
相手の意向や言葉を尊重するという意味も含めて
相手と状況によりますとの回答をしました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、いつもありがとうございます。
ここのサイト1つにしても、こうやって、丁寧に返答して下さる方もいれば、いろんな方がいらっしゃるんですもんね。。私の質問も十分滑稽だなとは自分でも思います、、
でも真摯に回答頂き感謝です。ありがとうございます。
そうですよね、男性だから、女性だから っていうのはないよなとは思います。ただやはり、恋愛すると目の前の事でいっぱいになってしまって、ふかんして視れなくなってしまいますね。友達の相談にはそれらしい事を言えるのに、自分の事になるとわからなくなる、、、不思議です涙 彼を1人の人として見てもとても誠実で優しい人だと思いますし、折り返して当たり前 と思っているような人だと思います。自己犠牲の精神は彼も私も強い方かと思います。だからこそ、私に好意をもってやってくれている行動なのか、、はたまたみんなにやるのか、、ってところで悩んでしまう部分ではありますね。。
先日もすれ違いのような事があり、とてもとても誠実に対応してくれて、私を安心させてくれるような対応をしてくれました。私も安心できるような存在でいたいなぁと思っています。
成り行きにまかせます!

お礼日時:2022/04/21 14:40

No.3です。

お礼をドモ。
視点を変えてみてはいかがでしょう。
男性側の不特定な回答を探るのではなく、自身がどうすべきだったか。

あなたの行動は、相手にモヤモヤを残しますよね。
(あなたが意図しなくとも)
あなたの中で完結した「大丈夫だから」であっても、聞き手は大丈夫でなかったりします。
・友達なら、理由を把握するために連絡とか
・貴女を好きなら、何かを期待して連絡とか
いずれにしても、された方は自分なりの理由を求めて連絡しがちです。
長電話になることを嫌わない人ならばね。

ですから、LINEで簡潔にでも経緯や結論まで報告して幕引きする必要があったかと。そこを「たいした用じゃない、大丈夫」と端折ったことで含みを持たせてしまった状況は、要改善だと学べば良いことですよね(経緯の報告が面倒なら、「失くした〇〇、カバンの中にあったー」とかでっち上げれば良いのですw)。
こういったモヤモヤを意図的に操り、その時の行動から相手の気持ちを自身のモノサシ(価値観)で測る女性もいますから、そういう人…メンヘラ的…と思われない工夫はあっていいと感じます。

大丈夫、たいした用じゃない は、女性にとってそうであっても、男性にとってはイミシンだったりするのですね。
嬉しい人もいれば、迷惑と思う人もいる^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。
はい、回答者様のおっしゃっている事が理解できました!
その通りだと思います。
ただ、私の説明不足ではあったんですが、今回と同じやりとりを、立場が逆の場合でもしていまして。
同じようにあちらから着信、私がでれず、相手がメッセージで たいした用じゃないから大丈夫だよ といれてくれて、私がかけ直すという。
なのでなんといいますか、相手的にはその、メンヘラ的な、モヤモヤさせる的な、かけ直してと遠回しに言っている的な捉え方は一切思ってないと思いますし、お互いに(私は かもしれません)結構思った事をいえたりしています。すみません、説明不足で。。
丁寧に返信して頂きありがとうございます。もしかしたら、そう私自身が思っていなくても相手には不快に感じている事もあるかもしれませんよね。肝に銘じていきたいと思います。

お礼日時:2022/04/20 20:21

回答者の数だけ正解がある質問ですね。



あくまで自分の場合、
>折り返しますか?
「大丈夫だからね」のLINEに対しては放置せず、LINEで「はいよー」と返事します。
>好意の有無って関係あったり?
質問が友達という前提なので、友愛はあります。男女問わず。
(相手がオッサンでも、友達の電話なら長くても構いません)
仰る『好意』が恋愛を意味する物なら、友達という関係は維持できていません。
仮にその女性側に恋愛感情を持たれているようなフシを感じる場合なら、なんだかイミシンを匂わせるような展開は、卑怯な方法ダナって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
相手に不在着信が残り、こちらにかけ直すのも悪いなと思い、大丈夫だからね とメッセージを残しました。その後すぐ折り返してくれた という状況でした。
もちろんいろんなシチュエーションで電話できるかどうかもありますし、好意の有無をそれだけでは判断出来ないのも重々承知なのですが、男性の方のいろんな意見を聞きたくて質問させて頂きました。
彼との関係が純粋な友達かどうかはわかりません、、が、付き合っていない状況です。私は彼の気持ちが気になっています。

お礼日時:2022/04/20 13:00

>この電話、あなたなら折り返しますか?


相手と状況によります(^^)

いつでも気楽に通話できる相手で
その時、時間にあまり余裕がなければ
折り返さないかもしれません。

逆に、どうしても会話したいとか
他に用事などがあれば必ず折り返します。

>かけ直す事に好意の有無って関係あったりしますか?
大いに関係ありますよ(^^)
好意度だけで判断する場合もあれば
上記の様に、時間や用事、その他の状況などと
好意度によって判断する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん、回答ありがとうございます!
前回の質問にも丁寧にお答え頂き感謝です!
いつもはそんなに気にしないんですが、ふとネットで読んでしまった記事で気になってしまい、質問してしまいました。
そう、シチュエーションや、関係性、お互いの融通の効く時間などで変わることは重々承知なのです。。
私ならどんな相手でも折り返す という答えに至るんですが、ネットの記事に、男性は電話自体が好きじゃない人が多いから折り返す事もしない人も多い とあって、、そっかぁって。聞きたくなってしまいました笑 折り返してくれて、結局用件を話てから雑談になり2時間近くやはり話してしまいました笑
私からだいたい申し訳なくなり、話を切り上げるようにもっていくのですが、うんといいつつ、いつも話が伸びるので、切りたくないと思ってくれているのか、、長電話が得意なタイプなのか、、考えてしまいます。苦に思っていないのなら良いのですが☆

お礼日時:2022/04/20 12:51

「了解」とか返事をするだけ。


別に大した用じゃないっていうんだから、かけ直す必要性は感じないし。
自分が話したいなら折り返すだろうけど。
好意の有無は関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A