アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、好意を抱いていた女性から、
突然「彼氏が出来たのでもう会えません。ごめんなさい。」ってメールが来ました。

メールやデートを頻繁にしていたので、
てっきり彼女も好意を抱いてくれているものだと思っていたので非常に驚きましたし、
僕の勘違いとはいえ、そういう勘違いをさせるような行為をしてきた彼女にがっかりしました。

明確に付き合っていたわけではないですから、何をしようとお互いに自由だとは思いますが、
そういう相手に気を持たせるような行動をするのは「ずるい」と思うんです。

これが恋愛の駆け引きというものなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

似たような回答続いてるので、目線の違うお話を。


心理学などの分野では、女性のことを「選ぶ性」、男性を「選ばれる性」と昔から言います。
これはオスとメス、生物全体の話として考えるとわかりやすい。
人間に限らず、求婚や求愛をするのはオスからが多くて
メスはその中で、一番優れたオス(または相性がいいオス)を選ぶ習性がある。
・・・「女って薄情」なんて言わないでくださいね、動物の本能の話だから(笑)。

まあ感情抜きで、ご自分が選ぶ側の女性やメスのつもりになってみて下さい。
私は絶世の美女ではないけど、若いころはしょっちゅう告白とかされてましたよ。
時期的に数名の男性から、かぶって告白されたり、いきなり知らない男性から手紙渡されたり。

これまた心理学の話になりますが、メスとオスでは、
「この相手でいい」と最終決断するまでの時間が大幅に差があるのだそうです。
SEXしても自分の身に何もおきないオスは、ぶっちゃけ「いいな」でそのまま突っ走れる。
でもメスは、仮に第一印象でいいなと決めていても
さらに距離を近づけて、本当の本当の本当にいいのか?
段階を踏んで選ぶ思考回路になってるそうです。
そりゃそうですね、生物としての立場が違うのだから。

質問者さんも、結婚したり、子供を持ったり、そういう経験つむうちに
異性との差を、「ずるい」「わからない」「ひどい」だけでなく
半分程度は、身近に、ああ、だからなんだなぁとわかるようになります。

相手を「ずるい」としか思えないのも、今は仕方ないかもしれないけど
まじめに答えますと、そんな相手に惚れたのもあなたです。
大きな見方をすると、どっこいどっこいだから、見抜けなかったわけですから。
あなたも、何回りも大きな器の人間じゃなかったんです。

もしも の話にすぎませんが
もしも 彼女さんも何人かの人にアタックされていたんだとして
その中で、急速にめきめきと浮上してきた人がいたんだとして
正直に言われたほうがよろしかったでしょうか?

「あなたと付き合おうと思ってたんだけど
 あまりに素敵なアプローチをしてくれたAさんがいてねー
 一気になびいちゃった」
なんて聞きたくないでしょ

お断りとか、距離をとらなきゃならない場合って
思ったより、表現とかとても難しいもんなんですよ。
あまりに奇麗事で、やさしすぎても、嫌味になったりね。
とにかく、ご自分の好きになった人のこと、あまり悪く考えないほうがいい。
考えるなら、自分に何が足りなかったか?のほうがマシです。
それは必ず、糧になりますからね。
    • good
    • 14

もしかしたら、好きになれればいいな・・・等と彼女も思って遊びに行っていたのかも。


いいな~と思っても、本当に好きになるには時間が掛かりますよね。
何度も会っていくうちに好きになっていくものですよね。
その過程中にガンガン押してくる、一目ぼれに近い彼が現れたとか?

そこではっきり意思表示をしたのは彼女なりの誠意なのかもしれないですね。

でも脈ありと感じる事も、ショックを受けるのも当然ですね。
    • good
    • 1

彼女もあなたとメールやデートをして楽しかったと思います。


彼女もあなたに好意を持っていたと思いますが、告白もされてないあなたへの好意の度合いが7~8割だったとして、突然10割を占めるような男性と出会ってしまったら、あなたへの好意は0になってしまいますよね…。
彼氏が出来る前に、あなたからの彼氏になるべく態度や言葉が必要だったと思います。
明確に付き合っているかどうか・・・
「恋愛の駆引き」というより、やはり「告白」って大切なんだと思います。
親しくなってしまうと、改まって言葉にするのは照れくさいと思いますが、自分を意識してもらうことを怠ってはいけないってことでしょうか…。
    • good
    • 5

アピールが伝わっていたかどうかはわかりませんが、


超能力者じゃないんですから、黙っていては伝わりませんしね。
もしかしたら彼女は仲のいい友達と受け止めていたのかも知れないですし。
以心伝心もいいですが、大切なことはきちんと言葉で伝えることは必要だと思いますよ^^
今回のようにすれ違いになるかもしれないですし。
今後はこれを生かして素敵な恋してください☆
    • good
    • 2

うーん、女なので男性の気持ちはわかりません…。


男で手作り作ってくる人なんてあまりいないし(笑)
意中の相手が何人もの女を同時進行で品定めするような男なら元々惚れない自信があります。
    • good
    • 2

えー ずるいですね、彼女。

プライドは傷つくでしょうけれど、彼女にとって あなたは 彼氏候補の一人で 品定めしていたのでしょう。ひどい! 30歳女性より
    • good
    • 2

NO1です。

私は手作り弁当はお友達にも食べさせます★
まぁ今回はヨミ違いだったってことですよ。
勝手に勘違いしてがっかりするのは自由ですが、別に彼女はずるくないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、同じ事を意中の方にされても平気って事ですよね?

お礼日時:2008/07/22 17:36

>そういう勘違いをさせるような行為をしてきた彼女


勘違いじゃないと思います。
たぶん、彼女もgoo_071220さんを憎からず思っていたと思いますよ。
goo_071220さんは好意を持っていることを、ちゃんと彼女にアピールしましたか?

勝手に推測してみました。

彼女はgoo_071220さんと付き合いが始まったばかり、というか始まりそうな予感がするという状態。
そんなとき、違う人Aさんから「好きです、付き合ってください」と言われた。(それか、それなりのアピールがあった)
彼女はgoo_071220さんにも好意を持っているけど、Aさんもいいなぁと思い始める。
このままじゃ二股になってしまうので、どちらかを選択しないといけない。
同じぐらい好きなら、ちゃんと意思表示してくれたAさんとお付き合いしてみようと思った。

ってな感じじゃないでしょうか。
誠意ある女性だと思いますけど?
決してずるくはありません。
Aさんがあらわれなければ彼女はgoo_071220さんと今も一緒にお出かけしていたかも。

今度はちゃんと意思表示したほうがいいですよ。
    • good
    • 3

え?


せっかく二人きりで何度も遊びに行っているのに・・・
告白のひとつもしていないんですか?

それは素晴らしい「恋の駆け引き」ですね。

( ゜д゜)ポカーン


自意識過剰、というよりは「勘違い」です。
ちゃんと言わなきゃ何も伝わりませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うまく表現できないんですが、
お互いに黙っていましたがそれなりに意思は通じていましたから
僕の気持ちも伝わっていたと思っていたんです・・・。
やっぱり言葉って大切ですね。

お礼日時:2008/07/22 17:10

「二人で頻繁に出かける=一緒にいて不快ではない」


程度ではないですか?
私なら、その程度です。
それか、やっぱり前にコメントなさっている方がおっしゃっているように、コンペに負けたんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A