プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代♀です。
イライラと考えて眠れないので質問させてください。

先日、友人から「今日の夜は用事ある?」と聞かれ、「ないよ」と答えると、
「話があるから今夜電話する」と彼女は言いました。
その夜には彼女自身が飲み会の予定があると聞いていたので、
「今夜っていつ」と尋ねると、「飲み会のあとかその最中」との返事。
内心、飲んじゃって電話なんかできるの?と思いつつ、
話があると言うからにはしてくるだろう、と納得することにしました。

その夜は仕事の後に映画でも見に行こうかな、と考えましたが
用事ないって言っちゃったし、映画の途中で携帯が鳴ったら
イヤだなと思い、まっすぐ家に帰りました。
何時にかかってくるかわからないので気になりつつ、
お風呂に入って上がると夜中の1時前。着信は入ってませんでした。
待って起きているのも、寝てから起こされるのもばかばかしいので
「きょうはもう寝る」とメールしてから寝ました。

次の日の朝、携帯に「ごめ~んm(__)mまた後日」という
雰囲気のメールが。
自分から話があると言っておきながら電話してこない上に、
それを大して悪いことだとは思っていないようなメール。
これに怒りを覚える私は、心が狭いのでしょうか?
たかが友達からの電話を待っているほうがおかしいのでしょうか?

感情に任せて怒るのはよくない、落ち着こう、としばらく
考えましたが、実はこういうことが前にもあったので、
「電話できないならするって言うのやめて」とメールしました。
一日たちましたが、返事はまだ来ません。
相手がおかしいのか、自分がおかしいのか、わかりません。

A 回答 (9件)

うーん、その友人からすればnyanyacoへの優先度が低いんでしょうね。


飲み会がつまらなくて早く帰ったときの愚痴聞き係として事前に割り当てられていたのでしょう。
でも、蓋を開けてみると、飲み会が面白くて電話の必要がなくなった、と。
この時点では相手がおかしいと思います。

でも、そのあと、こんな掲示板で
「どっちがおかしいですか?」
などと、本気でそう思っているならともかく、
「その女をボロクソに言って私を慰めて欲しい」
と言うご気分が丸見えの愚痴10割質問を投稿をするnyanyacoさんも、おかしいと言うえば、おかしいと思います。

つまり、おかしいもの同士でちょうど良いコンビと言うことになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

> 飲み会がつまらなくて早く帰ったときの愚痴聞き係として事前に割り当てられていたのでしょう。
これは違います。彼女が飲み会をしていたのは、私に対してするつもりだったのと同じ「話」をするためです。
彼女が私とは別に親しくしているメンバーを集めた飲み会だったのです。
>「その女をボロクソに言って私を慰めて欲しい」
と思ったわけでもありません。
できれば彼女のように「電話をしない」人からの意見も聞ければと思いつつ質問しました。
でもそういう風に解釈されたのなら私の書き方もまずかったかもしれませんね。
すでに登録を解除されているようですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:53

質問者様はおかしくないと思いますよ♪


事前に予約までとっておきながら「また後日」なんて言われりゃ文句の一つも言いたくなりますよ(笑)
1回目ならそこまで怒りませんが、2回目ですしね。
次からは映画でも何でも行っちゃいますよ。「映画見るから電話出れなかったらごめんね~」とでもメールします。
いや、そんな律儀なメールもしないかな…

>一日たちましたが、返事はまだ来ません。

多分、御友人は「了解!」って心の中で思って、それで済んだ気になってるんだと思いますよ。
この辺は人それぞれですよね。了解したことをメールしてくる人と、してこない人と。

No.3様の御意見には共感します。
言いたいことは言ったわけですし、あとは気にせず放っておけばいいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールに返事がないことにさらにイライラしてましたが、
確かに、「了解!」って思ってそのままほっといてるだけかもしれませんね。
もともとマメにメールを返してくる人でもないので。
私が怒っていることは一応伝わったと思うので、これ以上考えないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:45

連絡が無いのがそんなに気になるなら、あなたから彼女に連絡すればいいのになぜしないのでしょうか?



一般論ですが、クレーマーは受身の姿勢ではなく、必ず専制攻撃をかけますよ。
気になるなら専制攻撃をかけるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらから連絡しなかったのは、No.6の回答者さんへのお礼に書いたとおりです。
クレーマーの話はちょっと理解できませんが…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:41

 貴方様は、おかしくありませんよ。



ただ、世の中色々な人が居る事を心に留めておきましょうね^^
彼女も、おかしくはありません。貴方様と彼女との価値観・考え方の違いでしょうね。
普通ならば、その日中に電話がかかってくるのでしょうが、彼女にも彼女の生活リズムがありますし、本当に電話をしようと思っていたけど、出来なかっただけでは?
人間ですから、2~5回くらい?、失敗や間違い、忘れは誰にもあり、それを許せる許容範囲を持っているか、持っていないかでしょうね!

それか、貴方様から電話を先にしても良かったかも?飲み会と分かっていても、電話をするって言ったのは、彼女の方なので、貴方様にも、その日の予定がありますし・・・で、今話せないから、明日に電話して~って、頼んだら、少しは嫌な気持ちもしなかったかもしれないですね?!

相手が、「今夜~するから」と言っても、待つだけでなくて、自分から行動しても良いかも。。。お友達同士の関係ですし^^

あまり、深く考えない事です。大事なお友達ですからね!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな価値観があるということ、頭ではわかっていても、
なかなか感情までコントロールできるようにならなくて…
いい大人なのに、なんだか情けないですね。
自分からかけることも一瞬考えたのですが、相手が飲み会だとわかっていてかけるのも気がひけたし、
向こうが話があると言ったのに私からわざわざかけることもない、と思ったり、
それで向こうが電話に出なかったりしたらますます腹が立つのでは、と思ったり
いろいろ考えてるうちにどんどんイライラが募り…こうして質問させていただきました(^^;
もう考えるのやめようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:38

すごく、律儀でまじめな人だなあという印象を受けました。


私はどちらかというと「かける」といいながら「かけるといったのを忘れる」タイプなのでさらに最悪な人種です。(すいません・・・直します)

人間には優先順位があるのでそこが食い違ってしまうとけんかの種になりますよね。
私がもし「電話できないならするって言うのやめて」とメールで言われたら、すぐ、あなた様の性格を把握して、そういったことを二度としないようにきをつけます。そんな簡単なことで友達の信頼を落としたくないですから。

でも、そのお友達はどうかわかりません。
もし今後も、そのお友達にそういった点に気を使うような節が感じられないのであれば、
「そういう適当なのが私だめなの」と怒って伝えるべきだと思います。

じゃないと、お友達は繰り返してしまいますから。
知らずに相手の気分を悪くさせていた、なんてことは、そのお友達も望んでいないでしょう。教えたほうが親切ってものです。

個人的な意見としては、そういうお友達には同じような価値観で対応ができたらいいんだとは思います。
つまり、これからは自分の都合を優先させて、映画にいき、着信があってもでない。おりかえさない。
見終わった後にかかってきたなら出る。これで特に問題ないと思いますよ。
翌日もしもお友達から「かけたのに」というようであれば「あれから映画を見に行ってて、でそびれちゃったの。ごめんごめん。またかけて」といえばいいと思います。

相手によってそれくらい対応を変えられたら、ストレスも減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私が律儀すぎるのも相手に窮屈な思いをさせていると思います。
ついこないだも、男友達に「もっと肩の力抜け」と言われてしまいました…
彼女は、別に悪気があったわけじゃないのはわかってます。
ただ、電話のことだけじゃなく似たようなケースがけっこうあるので、
さすがに今回はひとこと言いたい、と思ってメールしてしまいました。
彼女がこれでやり方を変えてくれるかどうかはわかりませんが、
基本的にこういう人なんだと思って付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:32

一番理解してほしいのは、あなたは、頼られている人なんです。


周りから評価されています。
考え方は、色々あるかも分かりませんが、余裕を持って、対応されることです。
急な用事で予定が変更したら、そのことを相手に話しましょう。
人徳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼られているのかどうかは、わかりませんが…
もっと気持ちに余裕をもてるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:24

まず、飲んでいたのなら当日に連絡が来なくても仕方ないですね。


だって、酔っ払いだもん。

携帯に「ごめん」って来たのならマシな方だと思います。
相手から見たら電話の約束ぐらいでうるさく言うなよって感じだと思います。

どこかに待ち合わせしてる場合などは、違ってくるとは思いますが。

でも、律儀に待ってならムカつくのも当然でしょう。
あなたも文句言ったのならそれでいいじゃあありませんか。

こんなことにどっちがおかしいとか、そんなこと考えるだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。人によって考え方が違う、それだけのことなんですよね。
でも、酔っ払うことがわかってるならそもそも電話するなんて言うな、と
思ってしまうのですが。これもそれぞれの考え方なのでしょうね。
時間がたってだいぶ気持ちが治まってきたので、もう考えるのやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:23

似たようなことありました。

というか今もたまにあります。

私の場合、妻なのですが。
「会社の飲み会で遅くなる時は連絡する」といってたのに連絡は一切きません。
こちらから一度かけて「もうちょっとだから、帰る前に電話する」と言われ、3時間待っても連絡がこず、結局帰ってくるまで音沙汰なし。
迎えに行く予定だったので、その日は朝方まで何もできませんでした。

彼女曰く「かける暇がなかったの」だそうで。

約束の受け取り方の違いなのでしょうか…。
どちらがおかしいのか、と言えば、どっちもおかしくはないのでしょう。が、最低限の礼儀として、電話できないなら出来ないなりのメールなり一言なり欲しいものです。

電池が切れてしまった時は別ですが。
私としては、貴方と同じ心境ですし「貴方は悪くない、心が狭いわけでもない」と思いますけども。
友達からの電話を待ち続けられる、貴方の律儀さのほうが好ましいですよ。

私個人の意見ですけども(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迎えに行くのなら、なおさら大変ですね。
「約束の受け取り方の違い」まさにそうなんだと思います。
約束した、という意識すらないのかもしれない。
きっと彼女のほうは、私からのメールを見て
「これくらいで何怒ってるんだろう」って思ってるのでしょう。
でも、待ってる側の都合も考えてほしいなあ、と…。
「悪くない」と言っていただいてうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:18

ごめんなさい。


俺もそれしょっちゅうやられますw

俺の場合は相手が親友の男なのでちょっと感情的にも違うかもしれませんが
『あ、今日あいてる? ん~じゃあまた後で電話するわぁ』
と言われるので仕事が終わった後すぐ帰り、車に乗らないようにして
電話を待ちます。    待ちます。    待ち・・・

でも結局普通にかかってこないことが多いです。

nyanyacoさんと同じく、結局かけてこないならまた後で電話するわ~
って言うなよなって言ったんですが、ワリィワリィで終わられちゃいました。

あきれて言葉が出なかったのですが、ちょっと本当にちゃんと電話を待ってたのがバカバカしく思えちゃいますよね。

俺はあえてソイツがまた後で電話・・・と言ったら
『どうせかけてこないだろう』とあきらめてしまいます。
気づかず電話に出なかったときに
『ナンデ出なかったんだ!』と言われても
『前みたいにかかってこないと思ったw』とかいえますし。

変に深く考えすぎちゃうと疲れちゃいますよぉ!

なので、そういう人はそういうことを普通にする、と思って接したほうがある程度気が楽になると思います。


参考になったでしょうかσ(^_^;)アセアセ...
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お友達からの電話を待ってる状況が目に浮かぶようで、笑ってしまいました(^ー^)
車にも乗らないようにするなんて、私より律儀かも。
相手が親友と呼べるほどの人だったら、こんなに腹が立たなかったのかもしれません。
そういう人だってわかった上で親友でいるわけだから。
笑わせてもらったおかげで、ちょっと肩の力が抜けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A