アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員さんが5月中ごろから入院されました。
入院されてから会社・社長に連絡がありません。どういう症状なか?入院期間はどのぐらいなのか?社員さんの携帯は奥様が持っているようで、電話をしたら奥様が出られました。その時聞いても、何の答えられなくて・・・。検査結果も出ているようなのですが・・・。
個人情報なので話されないのかもしれないのですが、社長としては入院期間など聞きたい事もあるようなのですが・・・。入院期間が長引くようなら臨時でも誰か仕事をお願いしないといけないのですが、話されないようです。
個人情報なので聞くことはできないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には、



・仕事の引き継ぎのこと
・傷病手当の手続きのこと

などで、病名や入院先などを聞くのが普通ですし、

癌などいいにくい病名などもあるでしょうから、
相手が口をつぐむときは、

まずは、病院名だけ聞いて、お見舞いに行き、
奥さんからある程度突っ込んだ話も聞く。
と言う感じになるのでは。
傷病手当の書類を持っていく、社長や他の従業員からの
見舞いをもっていくなど、口実はつくと思いますが。

この場合、個人情報とは病院に聞いても
病院は個人情報の観点から教えてはくれませんが、
本人にはある程度のことは話す義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

結局質問の後、診断書をもらい病名が分かりその後亡くなられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:48

診断書の提出を求める。


なんで半月も真面目に連絡待ってるのかな?
普通は「解雇」だよ。
その様に伝えて早急に提出を求めること!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

結局質問の後、診断書をもらい病名が分かりその後亡くなられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:48

普通、長期にお休みををする時には、診断書を添えて届出をしないと、無断欠勤扱いになりませんか?


 会社の就業規則では、お休みの連絡はどのようにされているのでしょうか?
 奥様には、きちんと休暇(有給・病休)の手続きをしないと無断欠勤扱いになり、解雇の対象になりますとお話されれば良いと思います。
 ただ、電話で病名を聞いたりするのは、相手が本当に会社の方であるかどうかもわからないので、なかなか返事がし難いというのもあります。

 お休み中の給与は有給扱いであれば支給されますが、欠勤扱いではお給料も無くなってしまうでしょうから、健康保険組合へ「傷病手当金」申請の手続きもしなければならないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

結局質問の後、診断書をもらい病名が分かりその後亡くなられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:49

医師の診断書を提出させてください。



通常1週間以上の病欠は診断書を提出するよう就業規則に定めてあります。

何の連絡もなくこちらから聞いてもまともな受け答えがないようでは
解雇の対象になってしまいますよと伝える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

結局質問の後、診断書をもらい病名が分かりその後亡くなられました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています