プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かかりつけ医以外の病院で患者が入院した場合、薬を処方してほしいと連絡がきました。自費で請求出してほしい自費のレセプトがほしいといわれました。入院している病院はどうやって請求だすのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.2です。

私が医療事務をしていたのは数十年前になりますが、自己の医療機関で行えない検査については医療機関で費用のやり取りをして入院中の医療機関が保険請求するという仕組みがあったと思います。

しかし、投薬については入院している病院が薬品を購入すれば済むことなので、現在の制度ではどうなっているのでしょう?
「医療担当規則」か、「医科点数表の解釈」を読んで調べるしかないのでしょう。

昔は、そういうたまにしか使わない薬は製薬会社のMRに頼むと、なんとかなりましたが、大昔に、そういう行為は禁止されましたからね。
    • 0

>かかりつけ医以外の病院で患者が入院した場合、薬を処方してほしいと連絡がきました。

誰から連絡がきたのでしょう?
患者、医療機関?
多くの場合はかかりつけ医は入院設備を持たない診療所ですから当然のことだとは思いますが、入院期間に付いては入院している病院が投薬するのが普通でしょう。

>自費で請求出してほしい自費のレセプトがほしいといわれました。入院している病院はどうやって請求だすのでしょうか?
自費ですから入院している病院は保険請求も、患者への請求もしません。
自費で投薬した診療期間が患者に請求し、患者は自費で支払うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の病院も、入院病棟があります。電話がかかってきたのは入院先の医事課の方でした。その病院では取り扱っていない薬なので、そちらで処方して貰えませんか?その処方箋を院外処方で出してください。家族の方が取りに行ってくれますので、といわれ、そのときにかかった医療費は自費にしてください。それと、請求書と、自費のレセプトを送ってくださいといわれました。確かに入院患者が他院から薬を処方された場合、ややこしいと、先輩から聞いたことがあります。でも私は新米なので、わかりません。勉強のため、教えていただきたいです。

あなたの 立場は何なのですか?

• 0
この回答へのお礼

わたしは、かかりつけ医側です。ただ、私の病院は療養病床ですが、逆に入院の患者さんが外来受診して、薬を処方されました。その時も外来受診した病院から電話があり請求の話に、なりました。私は医療事務一年で入院請求はわからないので、どういう仕組みになっているのかがしりたいです。