アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家族が入院しているのですが、毎月の入院費の支払いの際に保険証と高齢受給者証を持参するようにとの紙が請求書に添付されています。毎月必ず持参しているのですが、一度も受付で提示を求められた事がありません(入院費の徴収のみです)。こちらから「保険証はいいのですか?」と聞くと「あっ、じゃあ念のため・・・・」といった様子でコピーをとられます。
先月高齢受給者証の期限が切れているため必ず持参するようにと書かれた紙が請求書に添付されていたのですが、その際もこちらから言うまで全く提示を求められることがありませんでした。(この紙は請求書に付けたまま提出しています)
このような対応は普通なのでしょうか。
毎月のことなので、不思議に思い投稿させていただきました。
病院の事務に詳しい方など、ご回答いただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

保険証を使っての医療は、早い話ツケ払い、ガード払いなのです。

当然ながら患者さんの信用度が大きく関わってきます。若い人は社会保険と国民健康保険を頻繁に移り変わったりするので、油断ならず確認しますが、高齢の方はほとんど変わりないので定期的な更新のときだけの確認でも困ることは少ないのです。それでも、法の定めでは毎回確認が求められていますので、ご協力ください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
入院して10ヶ月になるのですが、一度も窓口で提示を求められることも無く(期限が変わる月も含み)、こちらから保険証はいいですか?と聞いているのですが、そのたび「はあ?じゃあ・・・コピーを取ります」という面倒くさそうな応対なので、なんだか少しストレスがたまってしまい、質問させていただきました。
これからは更新があった時だけ聞くようにしたいと思います。
ありがとうございました。