アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザと嘘をついたのですが
怪しまれています
領収書の写真を送れと言われたので送ったのですがその上でも、です
明日インフル陽性の紙を提出するのですが大学生でお金が厳しいので診断書を貰わなかったです

この場合書類を学校側から病院へ直接確認したり、私の情報を確認取られたりだとかするのでしょうか?

A 回答 (5件)

確認する事もあります。


どうせ後でバレるし、謝れば?
    • good
    • 0

書類での確認、が一番の証拠?としてやっていることなら、


書類に不備・疑義があれば、各所へ確認はしますよ。
    • good
    • 1

状況が良く判りませんが、嘘をついてでも休みたい事情があったのですね。


無論、嘘は良くない(とりわけ自分の身勝手を誤魔化す嘘は最低)です。
ただ、その点を別にして、あくまで法的に考えてどうかを回答します。

病気、通院履歴は「センシティブ情報」に該当し、個人情報の中でもとりわけ厳重に扱うべき情報のひとつです。
医師や弁護士は職業倫理として機密保持が厳しく要求されていて、依頼者・患者のプライバシーに関することは、本人の許可なく口外・漏洩してはならない義務を負っていますので、第三者である大学に本人の許可なく開示することはありません。
問い合わせを受けても「個人情報は開示しません」と門前払いするだけです。
ただ、裁判所の令状など公的な権限のある機関からの開示命令がある場合は別ですが、ご質問の事例は全く異なるので、該当しません。

インフルエンザの陽性証明の件は、下記リンクのように私学の中には証明を要求するところもありますが、法令上は証明書の提出義務はありません。
https://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/common/pdf/zaikos …

学校保健安全法では、感染症の予防のため、その恐れがある者について、第十九条(出席停止)で「出席を停止させることができる」とあるのみで、証明書を提出させる根拠は無いのです。

領収書で通院の事実は確認できているのでしょうが、領収書の明細に検査料の記載が無いのではありませんか?
医療機関の領収書には、診療で行った項目別に保険点数が記載されているはずですので、検査点数の記載が無ければ検査を実施していないことはすぐわかります。
そうなると、「検査していないのになぜ?」と疑問を感じても当然です。

別に、インフルでなくても、体調不良での欠席だって普通にあり得ますよね。インフルだというのは症状からの自己判断で、体調が悪くて休んだと言えばいいのでは?
    • good
    • 0

病院に医事に勤務していたことがありますが、年に数回問い合わせの電話がありました。

ほとんどの場合は企業でしたけど稀に学校のこともありましたので、問い合わせるところもあるかもしれません。診断書等の内容についての確認には、本人の同意書がないと答えられませんというと、ほとんどの場合はわかりましたと言って終わりますが、同意書をとって送ってきたところもあります。診断書や検査結果を偽造してそれを使うと、法律上、偽造私文書等行使罪という犯罪になり得ますので、注意が必要です。
https://www.yokohama-roadlaw.com/glossary/cat/po …
    • good
    • 1

>この場合書類を学校側から病院へ直接確認したり、私の情報を確認取られたり


個人情報保護により、本人や保護者以外の人に情報開示はしません。

ただ、診断書の提出が無ければインフルエンザとは認めてもらえないでしょう。
素直に謝った方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A