アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって、仮病を使って会社を5日くらいお休みしたいと考えております。仮病の理由として、足首の捻挫を考えております。
立ち仕事のため、長時間の立席はきつくお休みしたいと会社には申し出たい予定です。

今まで生きてきて仮病を使ったことがなく心から心配といたたまれない気持ちです、、、私の代わりはいくらでもいるので稼働には問題ないですが、少なくとも会社に迷惑をかけてしまうことにも罪悪感です。

でも嘘をつくからには、突き通したいと思い、仮病で病院にもいって、お医者様まで騙させて頂き、診断書まで頂けたらと思います。

①捻挫で会社を休む事は可能かどうか

捻挫で5日も休むのは休みすぎですか?

②お医者さまに、捻挫のような症状と経緯を話したら、捻挫という診断書を書いてくださりますかね?

例えば、階段を一段踏み外し、外側にひねってしまいました。外側にの靭帯が痛く歩くのか難しいです、、、など。


皆さま、こんなご相談で嫌気がさすかと思いますが、どうか親身にアドバイスを頂けないでしょうか?

中傷は結構です。

質問者からの補足コメント

  • 中傷されるのは承知です。みなさん真面目に働かれてる訳ですし、気分を悪くされるのも当然です。しかしながらこのような話に付き合い、心に寄り添った解答をしてくださった方に心から感謝申し上げます。

    休みたい理由は仕事上のことのためお話しできませんが、、、

    もちろん、有給を申請させて頂く予定です。
    その際に診断書が必要になったらと思いまして、
    こちらで解答を頂けないかと思いました。

      補足日時:2018/03/20 23:05

A 回答 (10件)

何か悩んでるのですね。

思いきって長期で有給休暇を取られたらいかがですか?私用で。

もし体調不良で休みたいなら 捻挫は良くないですね。それなら腰痛がいいです。いわゆる ぎっくり腰がいいですよ。初心者は一週間 歩けませんので。これなら診断書も必要ありません。

しかし、これは応急処置の手段でしかありませ。根本的な解決が必要です。

何か仕事で悩みがあるのでしょうか?

60歳か65歳まで仕事人生を過ごす必要があります。仕事をせず社会に出ていかないと心がドンドン病んでいきます。収入もないので楽しい趣味なども出来ません。家族も養えません。そもそも結婚も出来ませんが。

何らかの助言が出来るかも知れませんので よろしかったら悩みを側面だけでも教えていただければと思います。
    • good
    • 3

診断書をもらうのは厳しいと思います。

家族の急病でとかそういうことならなんとかなるかな・・・だとしても5日は厳しいですが
    • good
    • 0

有給休暇の取得なら 病気なんか理由にせず せいぜい旅行のためとか書いたら

    • good
    • 1

>その際に診断書が必要になったらと思いまして



会社に依りますが、「3日以上連続の傷病を理由とした休暇は診断書の提出を要する」とする会社は少なからずあります。
上司の判断次第というところでも、上司の上司が部下の統制を問うこともあり「しゃぁないな、じゃ診断書だ」となることもあります。

一般的な価値観では「3日以上の連続した理由が不明もしくは理由の補強証拠が必要な休暇」では、それなりの客観的裏づけ資料を求められることは多いようです。
そういう状況において公的な証明書類を出せと言われないのは、多分葬儀ぐらいのもんです。しかしながら1日、2日ではなく、5日や1週間かかる葬儀関係って何よ、と思われることでしょう。
両親であればもう少しかかりそうですし、兄弟の死去ぐらいが相当ですかね。そうなると、会社は斎場に花輪を送ったりしますので、偽装はすぐにバレるでしょう。
    • good
    • 1

ちなみに、とても優秀な人が1ヶ月仕事を休んでも会社はなんとかなるものです。



プライベートで何か楽しみを作ってください。少しでも嫌な仕事のことが忘れられます。

それと、嫌な思いの代償でお給料をもらっているぐらいの気持ちでお仕事に取り組まれてください。上手にガス抜きが必要ですよね。

楽しみは手っ取り早い何でも良いかと思います。但し、余り費用負担にならないものがいいですね。ストレスが溜まりますので。

皆 心が弱いものです。エリートにみえる人でも結構悩んでたり迷ってたりします。ストレスも仕事量と平行して多いものです。

上手にストレス発散なさってくださいね。
    • good
    • 1

>①捻挫で会社を休む事は可能かどうか


>捻挫で5日も休むのは休みすぎですか?

休み過ぎですね。通院した日に医師から「無理するな」と言われ、その日は休み、翌日も様子を見て休み、でもその次の日は、少し遅れながらも出社するというのが、最大限のところだと思います。

>②お医者さまに、捻挫のような症状と経緯を話したら、捻挫という診断書を書いてくださりますかね?
>例えば、階段を一段踏み外し、外側にひねってしまいました。外側にの靭帯が痛く歩くのか難しいです、、、など。

整形外科医を舐めすぎです。

今の時期、5日間休むのはインフルエンザとかでしょうけど、健保を使って受診するでしょうし、受診していなければ遅かれ早かれバレるでしょう。
ちなみにインフルエンザの診断書は偽造してくれませんよ。感染者統計を取ってますからね。
    • good
    • 0

>捻挫で5日も休むのは休みすぎですか?



休みすぎです。せいぜい受傷した当日だけです。


>捻挫という診断書を書いてくださりますかね?

医師も馬鹿ではありません。検査もせずに診断書は書きません。
検査をすれば嘘だとわかります。
    • good
    • 0

まともな医者は、そんなデタラメな診断書は書いてくれませんよ。


なぜ5日休みたいのか分かりませんが、仮病使うくらいなら有休を使えばどうですか?
    • good
    • 0

①会社によって!



 会社にとって必要ない人間なら
5日程度問題ない

⓶お金さえ払えば 可能
    • good
    • 0

嘘はつかないほうがよいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています