アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとタイトルのつけ方が変かもしれませんが、要はこういうコトです。

昨日、軽く足を捻ってしまい、大したことは無かったんですけど、
会社に大袈裟に伝えて、休んでしまいました。
少し前から会社に行きたくない事情があったのですが、なかなか口実が見つからず出勤していました。
(過去にうつ病だった時期があり、今の会社には病歴のことは伏せて入社したので、またうつが出てきたとは言えないのです)
そこへ、昨日朝、足をグキッとやってしまって、これはチャンスとばかりに捻挫して2~3日仕事が出来ないと嘘をついて休んでしまいました。
(うつ病が2~3日で回復しないことは百も承知ですが、何ヶ月も休ませてくれとは言えないので)
そうしたら、先程会社より電話があり、『会社に診断書を提出してください。』と言われてしまいました。
元々ちょっと捻ったくらいなので、もう殆ど痛くありません。
この状態で病院に行っても診断書なんか出してもらえないでしょうから、
診察の時、大袈裟に振舞ったら、出してもらえるでしょうか?

イケないことだとは思いますが、あとには引けないので、なんとかして診断書を手に入れたいのです。

A 回答 (4件)

今から、自分家の硬い壁でも思いっきり蹴って足を本当に怪我すれば、、、


ゲフンゲフン、いや、なんでもないですさようなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは…(^_^;)

お礼日時:2011/03/30 20:09

嘘だとは、言い切れないんじゃないですか?


整形外科に行って、「2~3日前に足を捻って、
もう痛みも無くなって、普通に歩ける様になった
のですが、会社の方から診断書が必要と言う事で、
すいませんが、診断書を書いて貰えますか?」

こういう言い方だったら、全てが真実で纏まると
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~。
それだったら、確かに嘘ではないですよね。
でも、それで出してもらえるのでしょうか。。。

お礼日時:2011/03/30 20:10

嘘をつかなくても捻ったのであれば整形外科に行って、その通り話して診察して頂いて、診断書をお願いすれば出してもらえます。



捻ってもいないのにであれば問題ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 20:11

2です。

それでは

嘘をちょっとばれない程度に入れれば、
こんな感じではいかがでしょう?
整形外科に行って、
「2~3日前に足を捻って、
まだ少し痛みがあるんですが、
歩ける様になったのですが、心配で
来ました。(医師が足首辺りを診てくれる
と思うので、当時痛かった場所で、
ちょっと痛いです。)こんな感じで演技して、
なるべく早く出社したいのですが、
今回の事で有給使ってしまったので、会社側に
診断書が必要と言う事で、すいませんが、
診断書を書いて貰えますか?」

先程の理由に診断書を書いてもらう為の嘘を
つくとしたら、こんな感じだったら、
レントゲン撮って貰ったり、
一応は湿布位は処方されると思いますよ。
けど、要らなきゃ処方薬局に行かなきゃいいだけ
の話ですし、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます!!
今回はもっと丁寧に書いていただき感謝します。
明日医者行って来ます。

お礼日時:2011/03/31 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A