アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社休みたくて体調不良と嘘ついたら、会社から診断書貰ってこいと言われました。 貰えるんけないのに…悩んでます。
こんな時期に嘘つくなんて最低だなと思うし、嘘ついて休むなんて最悪だ。後悔してます。すいませんでした。本当のこと言おうと思います。もし 病院から診断書貰えなかったと言ったとしたら、信じて貰えると思いますか?

A 回答 (3件)

体調がよくないから休むことは誰にでもありますが、だからといって会社から「診断書をもらってこい」というのは、会社の感覚・解釈はおかしいですね。

なので会社に言うとしたら、“ウソでした”ではなく、頭が痛いとか、ムカムカしていたとか・・・で、家の常備薬で様子を見ていた・・・
と言えばいいでしょう。

でもそもそも、安易な気持ちで休みたい→そのためには理由を考えよう→体調不良にすればいいや・・という短絡的思考が問題なんですけどね。
    • 0

病院が診断書(または診療費支払いの領収書)を出すのは当たり前ですから、「病院から診断書貰えなかったと言った」と言うとウソになります。

自分がついたウソの弁解にウソをつくわけで、こういうのを ウソの上塗り(ウソにウソを重ねる)と言うんです。最低・最悪よりも悪くなります。
    • 0

自業自得

• 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。反省してます。