プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。体調悪くもないのにどうしても行きたくないので会社を休んでしまいました。

電話で連絡すると、上司が心配して「病院に行ってね。後で大変なことにならないように」と言いました。

しかし、実際は元気です。こういう場合、何もなくても病院に行っておくほうがよいのでしょうか。診断書は出ないと思いますが、とりあえず行ったということだけでも事実にしておくほうがよいのかと思って相談しています。

熱は全くないのに行った病院、から会社に自分の健康状態がばれることってありえますかね?

本当に今は罪悪感でいっぱいです。

A 回答 (10件)

行きたくない雰囲気を作る職場にも問題あり。


診断書を提出して、病院に行ったとするのがベストですが。
翌日仕事で借りを返しましょう。
いやだと思いながら借りを作るほうがよけいに、いやなことではないでしょうか。
    • good
    • 8

私の周りでもそうですが、他の人達も結構嘘ついて休んでると思いますよ。

そうでもしないと有給休暇が消化できないですからね。
誰だって会社に行きたくない時はあります。それも一種の心の病だと思い、リフレッシュのつもりで休暇とっちゃえばいいんですよ。
若い時にずる休みした経験のある上司も多いはずですよ。
逆に注意することは、次の日会社に行った時に、毅然とした態度をとることですね。
    • good
    • 6

どうしても行きたくない日もありますよ



気にしない。

同僚はあなたが思ってる程
本当に病気?
病院行ったの?
ずる休みじゃない?
なんて思ってませんよ

もう休んだんだから
明日は気持ちを切り替えて
明日からまた仕事頑張って!

何も考えず明日になったら出社すればいいんですよ^^
    • good
    • 7

権利がどうのこうのは別にして 一回ズル休みして 何事もないと 罪悪感がなくなって、二回三回とズル休みを繰り返す恐れがあります。

人間とは そういうものなのです。そして そういう人は いつかはバレて 会社にいられなくなります。
今回だけは 何もしなくても良いです。
私がいた会社では、当日連絡の休みは医師の診断書がない限り欠勤扱いとなっていて、当然給料カットです。これは違法でも何でもありません。
    • good
    • 4

有給休暇は労働者の権利であり、休暇を取るには理由は不要です。

ですので、「休みたいから休んだ」で何の問題もありません。当日急に休まれると労務管理上困るので、当日の申し出には理由を添えることになっていますが、その場合でも「体調不良」でオッケー、別に病名は不要なんです。当然いわゆる「ズル休み」であっても、それを理由に減給などは出来ない事になっていますので安心して下さい。

むしろ、気にすることで精神的に不安定になる方が問題です。精神的な理由で休暇を取ることも十分あり得ますので、気にせずゆっくり休んで下さい。
    • good
    • 4

心配しなくてよいです。

嘘も方便と言う言葉があるように,嘘を言って休んでいいのです。その時は有給休暇を消化するのです。

翌日会社へ行ったら,頭痛が激しく,動いても激痛なので薬を飲んで寝ました。そうしたら夕方よくなりました。

罪悪感で,いっぱいの気持ちだけでよいのです。もし,その日出勤していたら事故にあっていたかも知れないと思えば,命の拾いものです。

これからも年に1度そのように休んでください。休んだ時は罪悪感がありますが,でも,休んだことで身体が休まります。それが人生なのです。

私は労務担当をしていたので,そのような連絡をもらうと,まぁいいじゃない,と心で思い,その人の有給休暇処理をしていました。
    • good
    • 2

今日は休んでしまったのですから、クヨクヨしない事。


それより、明日からは気分良く会社へ行けるよう考えましょう。

明日は早めに行って休んだ事のお詫びを言いましょう。
(と言ってもズルで休んだ事は言う必要は無いですよ。
 誰でも気分の悪い時や行きたくない時も有ります。
 でも欠勤が続かないようにしっかりと気持ちを引締めて行こう)
私も年に2~5日程度はリフレッシュの為、休みましたが連続は
せず休んだ日以外は頑張りましたから、誰もズルとは思ってないと思います。

明日は頑張って下さいね。
    • good
    • 0

 寒気がして病院に出掛けられる状態ではなかったので風邪薬を飲んで一日中布団を被って寝ていた、一日寝たら何とか治った、と会社に行った際には説明しましょう。



 なお、上司の「病院に行ってね」は、あなたの仮病にうすうす勘付いた上での皮肉だった可能性がありますが、別に気にする必要は全然ありません。
 こんなこと、世の中には幾らもあることであるので(もっとひどいケースも沢山有ります)、肝を太く持ちましょう。
    • good
    • 2

行かなくてもいいと思います。



病院に確認取ったりそこまで会社もしないですよ。
    • good
    • 6

> 体調悪くもないのにどうしても行きたくないので



って事なら、心療内科などで相談、カウンセリングを受けてみては?
予約制の所が多いので、当日飛込みってのは難しいかも知れませんが。

心療内科が無理、会社に行きたくないのに関して、眠れない、イライラする、仕事が手につかないとかの症状とかであれば、最悪は内科で相談もアリです。
簡単な睡眠薬、イライラや不安を緩和するような軽いお薬程度なら処方してもらえます。


> こういう場合、何もなくても病院に行っておくほうがよいのでしょうか。診断書は出ないと思いますが、とりあえず行ったということだけでも事実にしておくほうがよいのかと思って

その方が良いと思います。
イライラする、不安があるとかってのも、立派な症状です。
早めに医師に相談しとく方が、上司の言うように「後から大変なことになる」のを予防するような効果もあります。

診断書については、「原因不明」なんて正直に診断する医師は"藪"って言われますから、通常は何か適当な内容を記載します。
単に「過労のため」なんかなら、誰にでも普通にある内容ですし、今後の業務に大した影響なんかも無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A