アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週より、体調を崩して会社を休んでいました。
月曜になんとか快方に向かい出勤し、電話で提出するようにと
言われていたので取得していた診断書を総務に提出しました。
今まで診断書をもらう大病(今回も風邪でしたが)はしたことが
なかったので、病院で出されたものをそのまま提出しましたが
その後上司がみたところ、手書きではなく、病院の印章もなく
すべてパソコン印字であるから、偽造ではないかといううわさを
されていると同僚に聞きました。
私としては、出された様式そのままのものなので、なんなら
病院に問い合わせされてもいいと思っているのですが、
実は滅多に仕事を休んで病院など罹れないから、とついでに
以前から気になっていた子宮ガン検査を受け、加療期間も
本当は3日単位なんだけど、とお医者様がおっしゃるところを、
週末の兼ね合いもあり、4日と記載してもらえるよう頼みました。

もし、会社が病院側に問い合わせた場合、一体どの程度まで
情報って聞けるんでしょうか?
その病院の診断書の様式や、受けた診察内容、
書かれている内容の事実確認までされるものでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

あのさ、再診とか、うけなくてよいから、その本物の診断書を、かえしてもらい、その病院にいって、


病院の名前がないから、うたがわれたよって、いって、事務で、病院の名前をかいてもらうか、ハンコウを押してもらえばよいことです。

書類の不備については、病院のジムで対応してくれると思います。医師の名前を、個人のハンコウがおしてあるのなら、その病院の診断書だって、病院の事務員ならだれでも、分かるからです。
    • good
    • 11

仕事柄、診断書を何千枚と見てきましたが、


パソコンでの打ち出し自体まだまだ少数派でして、
こちらとしては医者の汚い字を判別するのにとても苦労するので
是非ともパソコンで打っていただきたいと思っているくらいです。
そんな中でなかなか優秀な?病院ですが、医師の印鑑の押印がないのですか?
(病院の印章ではなく医師個人の印)
会社の人事に提出する程度の話ですと
会社マターということで書類様式にも厳密性はなさそうですが、
保険請求などに利用する場合は、様式も勿論決まっていますし、
担当医の印鑑なしでは不備書類として扱われます。
上司はそういった知識があるのかもしれません。

ところで、
警察や役所・保険会社などでない一般の会社の人事が尋ねたとしても、
病院は秘匿義務がありますので、普通答えてくれません。
それと、患者の都合のいいように書くとんだ赤ひげ先生も存在しますので、
病院によっては診断書自体に信頼性がありません。(笑)
というのは内輪ネタとして、
普通の会社であれば作成の確認ができるのもやっとだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳しそうなkaputunさんのご意見、大変有難いです。

お医者様の労務軽減、事務処理の早さを思えばやむをえないの
でしょうが、こうして身に覚えのない疑いがかかるとは、
電子カルテ化にも首をひねってしまいます。。
上司の対応は明日以降になるでしょうが、気が重いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:56

一般的には


全文、記名まで印字の場合は、捺印を要します
全文印字でも 自筆署名してあれば捺印は要求されません
(役所への届・申請も このような解釈のところが多くなっています)

質問者が 診断書を受け取ったときに、上記のいずれかでも無い場合、発行者に確認しておいた方が良かったですね

今後も、同様のことがあるでしょうから留意してください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

診断書は受け取る際に名前などに相違がないか確認を受けました。
発行してくださったお医者様の名前の横に、その方の印鑑は
押してあります。
ですが、明らかに三文判のようでしたし、どこでも買うのに
苦労しない苗字だったんです。
今思えば、確かに怪しめば怪しめるかなあと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:51

そこまで聞いても病院は答えません。


診断書を発行したかどうかを答えるまでです。
つまり、診断書を発行した=病気の事実はあった、となります。
診察内容なんかは個人情報ですから絶対に答えません。
診断書の様式は答えるかもしれませんね。
「病院の印がないけど、こういうものなのか」とかいう質問には答えるかもしれません。
それでも疑う上司は常識知らずです。
病院が偽造したってことになりますからね。

でも、病院によっては診断書を発行した事も個人情報として取り扱うかもしれませんから、守秘義務があるとして問い合わせしても答えないかもしれません。
そうなると疑われるかもしれません。

全て「かも」という疑問になります。
上司の行動や病院の対応に任せるだけになります。
心配なら「会社が信用してくれない。問い合わせがあったら診断書を発行した事を言ってくれないか」と病院側へお願いしておくとか。
それで「うちはそういうことはできません」と言われたらあきらめるしかないです。
それとももう一度、診断書をもらいに行くかですね。
「自分で作ったって言われて信用してくれない。病院の印を押してほしい」って言いましょう。
風邪でまた診断書を取るのもバカらしいけど。

そんな性格の悪い上司なら問い合わせもせずに噂するだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の午後になって、総務にいる同僚から、自分が病院へ
問い合わせするよう上司に言いつけられた、と聞かされました。
本当に、関係ないほかの社員まで巻き込むことになるとは、
大変苦痛に感じています。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/07 23:48

医者はは秘匿義務があります。


せいぜい診断書が病院が発行したものかどうかの確認までです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
発行したかの確認というのは、日付やカルテ記録によるものでしょうか。
内容の一言一句までですかね…。やりかねない上司であるのに
加えて、診断書は4日加療と記載されましたが、4日にしてくださいと
言う前に「3日」とお医者様がパソコンのカルテ?に3日間の
加療(点滴)をする、という感じで書かれていたのが心配です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています