プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に提出した診断書の内容について会社から医師に問い合わせることはありますか?
当方、小さなクリニック勤務の看護師なのですが、事務方(といっても1人ですが)から質問されて困っています。
最近、この手の個人情報取得方法が流行ってたりしますか?

A 回答 (5件)

診断書に書いてある内容の確認(内容が改ざんされているようだがと)を提出先の会社から求められることが、時折あります。

 また、診断書を発行したがどうかの問い合わせもあります。

個人情報保護法の観点から言いますと、原則的に患者の同意なしには答えられないことになります。 
診断書発行時に同意を取るか、
初診時に包括的に同意を取っておくか、
問い合わせには答えないことを伝え、必要な情報を全部診断書に書いておくか、
難しいところですね。

ただ、発行していない診断書については、「受診の有無を伝えることはできませんが、こちらではそのような診断書は発行していません。」と答えています。

問い合わせが、以前と比べて増えているということは特に感じられません。
    • good
    • 7

本人への同意書が必要です。

それ以外は答えないほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらがお答えするには、お答えするに当たっての本人が同意した旨の書類が必要ということですね?

お礼日時:2006/12/27 21:51

>あと、説明が悪くてごめんなさい。


>病気の場合に欠勤した診断書です。
うーん。年次有給休暇で済ませられるものであればそもそも診断書は必要ないので、欠勤になったということなんですかね。会社ではなく会社が設立した健康保険組合からは問い合わせが来る可能性はありますよ。

というのも欠勤により傷病手当金の交付を求めたときには、傷病手当金を交付する健康保険組合はそれが確かに就業不能であることの証明として診断書を必要としますけど、この時に診断書の内容が不明確であれば問い合わせが来る可能性はあります。(もちろん健康保険組合も内容については守秘義務があります)

あるいは会社の独自制度で病欠での欠勤の扱いを単純な欠勤とは異なる扱いにしているけど、診断書の内容が不明確だから内容確認の意味で問い合わせしたということもありえなくはありませんけど、、、


ただどちらにしても本来は診断書の中で就業不能だったのかどうかについてきちんと記載した診断書をその従業員が医師に求めて、そういう診断書を会社なり健康保険組合なりに提示するのがまっとうであり、会社から問い合わせたりするのではなく、従業員に対して診断書の取り直しをもとめるのが筋だと思いますけどね。
ただ診断書はお金がかかるのでそれを省略してという可能性までは否定できませんが。。。。(もちろん従業員の了承を得てのことと思いますけど)

今のところ想像出来るのはそんなところですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
従業員さんの了承が会ったかどうかまで聞き忘れていました。
ありがとう御座います

お礼日時:2006/12/27 21:52

休んだ場合の診断書でしたら,先ずこれを問い合わせる事なんてしないでしょう.


(一寸異なりますが,クレームで被害が出たと会社にクレームをした場合は当然,関係性があるか会社は問い合わせはします.これ以外では通常考えられません.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。
なんで問い合わせがあったんでしょうか。

お礼日時:2006/12/27 15:59

>会社に提出した診断書の内容について会社から医師に問い合わせることはありますか?


状況がわからないのでなんともいえないのですが、、、、

労働安全衛生法により定められた健康診断などを会社が実施(会社自身で負担して実施するものから、各人で受けてもらい、費用は会社が負担してその結果の診断書を会社に提出するものなど)した場合には、その診断書の中で何か所見がある場合に会社からその医師に問い合わせることはあるものと思われます。
これは会社には従業員の健康管理、及び労働環境の適切な管理をするために必要なことであれば、そのようなことはあるものと思います。

ただ医師には守秘義務があるため、その医師が会社が契約した産業医、あるいは健康診断を直接依頼した医師でない場合には、守秘義務との関係から、会社の契約する産業医経由ということもあるでしょう。

内容によりことなるので一概にこうだということは困難です。

>最近、この手の個人情報取得方法が流行ってたりしますか?
それは聞いた事がないですけど、、、、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと、説明が悪くてごめんなさい。
病気の場合に欠勤した診断書です。

お礼日時:2006/12/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています