プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり激しい動作の必要な飲食店で働いています。
元来から腰痛になりやすかったのですが、痛んだとしても働いた日の夜だけで翌朝には治る軽いものでした。
しかし先日から四六時中腰が痛むようになりました。程度としては30分以上座ること立つことが厳しいくらいです。
病院に行きましたが、骨には全く異常がないと診断されたため、薬と湿布を処方されました。ただ全く効く様子がありません。

異常なしと診断されてしまっては今の痛みがいつ頃に治るかという予想も出来ず、これ以上バイト先に迷惑を掛ける訳にはいかないため、休みをもらうのではなく辞めさせてもらいたいと思っています。
そこに当たって心配な点があります。
・医師に異常なしと診断されたこと(診断書がない)
・アルバイトを初めてまだ数ヶ月しか経っていない、まだ研修生の身で辞めることができるかということ
後者は休みを貰うのでなく辞めると決めた理由の1つで、長期の休みを頂けるほどの立場ではないと考えました。
また、店舗の雰囲気は良く、腰痛以外で辞める理由はありません。

腰が痛み出してから数回お休みを頂きシフトに穴を開けたにも関わらず、異常なしと診断されてしまって本当に合わせる顔がないです。
本日病院の診断結果と、辞めたいという旨ををアルバイト先に伝えます。
このような理由でアルバイトを辞めることは可能でしょうか?また、辞めたいという旨を伝えるときに気を付けなければいけない点等あれば教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • 迅速な回答ありがとうございます。
    確かに1つの診断を鵜呑みにせず、また別の病院で診断を受ける必要がありますね。

    このままアルバイトを続けていても悪化してしまうこと、将来の為にも仕事が困難だということ、とても参考になりました。伝えさせてもらおうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/07 08:03
  • 上記の補足は返信先の誤りです、紛らわしくて申し訳ないです

      補足日時:2020/07/07 08:06
  • 別の病院にかかることを提案してくださった皆様、ありがとうございます。
    当方の事情ですぐには別の病院に行けなくなってしまいました。今処方された薬を飲み終わってもまだ痛みが残るようでしたら別の病院に行こうと思います。

      補足日時:2020/07/07 08:32

A 回答 (5件)

ペインクリニックに行ってみたら?


お住まいの近くで検索してみてください。
痛みはおさまります
    • good
    • 0

退職を決意した場合、「辞めたい(希望)」ではなく「辞めます ❢ (通知)」という強い意思を示さないと、しつこく引き留められることがあります。



無期雇用契約なら2週間前の予告で理由を問わず退職可能(民法の規定)ですが、それを待たずに辞めるには責任者が認めるかどうかです。
止むを得ない事情だと伝えるためには、やはり医師の診断書が説得材料になります。
有期雇用契約の途中退職なら、止むを得ない事由が必要です。(2週間前の予告は除外となる)

他の回答にもある通り、別の病院(できれば大学病院や総合病院など設備が整った所)でセカンドオピニオンを受けてください。
    • good
    • 2

診断書がなくても、腰痛があるのだから辞める理由になります。


診断書なんていらないから、腰を大事にしてください。ぎっくり腰でも、しばらく放っておくと、そんな感じになりますよ。私は慢性化してるので、早く治した方がいいです。
コルセットとか付けたら、腰が痛いんだなって円満に辞めれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰痛でも理由になると聞いて一安心です。

慢性化は怖いですね、お陰様でやはり辞めた方がいいという気持ちが強くなりました。これから夏休み期間にも入りますし、安静にして治るように専念していきます。
コルセット非常に参考になりました。バンド?程度の物を病院で購入したため、付けて行こうと思います!

腰痛の経験のある方から回答が頂けて良かったです、大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/07 08:45

アルバイトなら特に証明書など必要ではなく口頭で充分です。


迷惑がかかるとかの考えは大切ですが、何かあったら勤続したから店が会社が貴方の生活を保証してくれますか?。
他人の目など気にしない事です。


腰の痛みは医師によって見立てが様々です。
正直、適当な医師ばかりです。
また、レントゲンごときで悪い箇所が解るものではありません。不明ならばMRIなどの検査が必要です。
私も腰痛で治らず5つの病院を渡り納得がいく病名と治療にありつけました。
私のかかりつけの医師が言う話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口頭で大丈夫なのですね、安心しました。

腰痛の種類が非常に多いのは存じ上げていましたが、5つも病院を受診することもあるのですね。
確かにレントゲンでわからなければMRIになってしまいますもんね、治らなければ大きい病院に紹介状を書いて貰おうと思います。
為になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 08:38

病院を変えて再度診断を受けてください。


本人が仕事ができない程苦痛を訴えているのにひどい医者だと思います!
将来の為にも仕事が困難である旨を伝えアルバイトは辞めなければ、悪化する事は確実です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、操作に慣れておらず別のところに返信してしまいました。

迅速な回答ありがとうございます。
確かに1つの診断を鵜呑みにせず、また別の病院で診断を受ける必要がありますね。

このままアルバイトを続けていても悪化してしまうこと、将来の為にも仕事が困難だということ、とても参考になりました。伝えさせてもらおうと思います。

お礼日時:2020/07/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A