プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行くほどでもない体調不良での欠席

なんとなく気分が優れず、大事をとって大学の講義を欠席しました。

1日寝ていれば治るかなという感覚の体調不良でしたが、教授にメールしたところ(当たり前ですが)病院の診断書の提出を求められました。

この場合、病院には行かなかったので診断書はありません、欠席扱いで大丈夫ですと伝えたほうが良いでしょうか?

1回くらいなら欠席になっても単位には影響しない講義なので、軽率に休んでしまいました…。
今まで体調不良で休んだことがないため、どのように対処すれば良いかわかりません。


どなたかご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (8件)

病院には行かなかったので診断書はありません、欠席扱いで大丈夫ですと伝えればよいです。

    • good
    • 0

もと大学教授(地方国立)です。

定年後の現在も、特任教授として大学に勤務しています。

No.6 様のご回答が、最もあり得ると思います。

もしコロナやインフルエンザであれば、『自分の都合で欠席』ではなく『登校禁止』つまり大学側があなたに『大学に来てはいけない』と指示することになります。
当然、この場合は欠席扱いにはなりません・・・もちろん、その回の授業を聴講できなかった事については、あなたの不利となりますが、他の点については大学側があなたに対して不利にならないように配慮する、という事になります。

という事で、状況を教授(又は大学の事務(学務担当))に説明し、指示を仰ぐのが良いかと思います。
    • good
    • 1

コロナやインフルエンザのときに診断書を出すと考慮してもらえる場合があるのは、


自分が辛いから病欠じゃなく、周囲にうつさないために休んであげることが
社会的に認められているからです。教授は、あなたの体調不良がそのような
感染症である場合を考慮して言ったのかもしれない。まだご時世ですからね。
    • good
    • 0

正直に言えばいいんじゃないですか?「病院に行くほどではなく1日安静にしていれば回復すると判断したので病院には行っていません」と言うだけです。



個人的には「診断書を出せば何か扱いが変わる」という制度(?)が新鮮でした。診断書のあるなしに関わらず、その日の講義に出席しなかったという事実は変わらないのに。
    • good
    • 3

なんとなく休みたい時ってあります。


ま、病気ではないので診断書はない。
けっして良いことではありませんが、医
者に頼んで診断書を書いて貰いましょ。
めいっぱい体調が悪そうな芝居して。です
が、診断書の発行って結構高いよん。
    • good
    • 0

普通に欠課ということでいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

1~2日の欠席で診断書はいらないでしょう。


私はサボりで数日休みましたが、単位には影響しませんでした。
心配いりません。
    • good
    • 0

今からでも診断書もらいに病院に行ったら?


診断書ってどういう風にもらえるか勉強にもなりますし。
(考え方がポジティブでしょ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A