プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を4日以上休んでしまい、診断書を無くしてしまった場合はどうしたらいいですか?病院にも問い合わせましたが再発行は出来ないみたいで…。
診断書がない場合は普通に休みとして扱われるのでしょうか?

A 回答 (10件)

再発行出来ますよ。


というかもう一度新たに書いて貰えば良いだけですからね。


>傷病手当の手続きが出来ないらしいので。怒られますかね…

手続きは出来るし、手続きしなくても会社は困らないので怒られません。
    • good
    • 1

会社側はとにかく診断書出せの一点張りになるでしょうね。


出さなければ有休なり欠勤なりになるでしょう。
しかし普通なくすか・・?
もう一度心当たりを探してみたら。
    • good
    • 0

会社を休むと診断書を無くすというロジックが理解できませんが、まあいいでしょう。



もう一度受診すれば診断書を書いてもらえますよ。
もちろん費用は掛かります。

会社で傷病休暇として扱われるにはそれなりの診断書が必要になる事があります。上司に確認してください。
有給休暇として扱ってほしいなら診断書なんていらないよ。「事後で申し訳ありません」と頭を下げればほとんどの会社では有給扱いにしてくれる。
    • good
    • 0

もう一回受診して診断書を発行してもらう。

    • good
    • 0

4日ぐらい、別に有給休暇は、山ほどあるでしょう。

でも、再発行しないとは、その病院、解せませんね。
あなたは、診断書を何のために取ったのか、そしてどんな理由で無くしたのか、そちらの方が興味ありますね。
だいたい、4日も休むことになるのは、何の病気だったのでしょう?
    • good
    • 4

だから通してくれない世界なら


それで切る。
通ればその後もいればいい。
そんなお固い世界なら
去るも手ですよ。
休みが成績でどう判断されるかです。
病院も融通利かねば、ただの休暇で
後は担当者との話し合いですね。
    • good
    • 1

傷病手当はいりませんと、いえばいいです。



自分の手落ちなんだからお金もらうのは諦めたください。
    • good
    • 3

再発行できるはずです


カルテがあるんですから
生命保険などにも提出することがあるので保険外適応としての手数料はかかりますができます。
それがなければ
ただの休暇扱いになるだけです
    • good
    • 3

だから治った後で説明すればいい。


何でも診断書がないと通用しない
会社ですか。
4日程度で治るなら、別に無理しなくてもいいでしょう。
そんな固い世界ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に1ヶ月別で診断書はあるのですが。
数日の休みの方も必要だったみたいで…

お礼日時:2024/04/04 18:10

普通に休みでは?


別に診断書あっても普通に休みでは?
有給使える使えないとかはあるかもだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷病手当の手続きが出来ないらしいので。怒られますかね…

お礼日時:2024/04/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A