アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品だしのパートをしてます(7時間×週5)
去年ヘルニアになり退職を希望したんですが10回以上訴えても人手不足を理由に却下、
労働局に相談しアドバイスもらった通りに日にちを指定して退職すると紙に書いて渡すが無視、4月中旬にやめると再度行ってもスルー
今は腰痛よりも坐骨神経痛が酷く、日を増すごとに広範囲に広がり、痛みを増します。
前はふくらはぎだけだったが、今はお尻股関節脚の裏。
会社のストレスチェックでも高ストレス。
もう心より身体が限界で、最近は疲労と痛みに悩まされ死にたいとも思い始めましたが、死ぬくらいなら辞めたいです。

店長に訴えても毎度はぐらかされ逃げられて終わり、話にならないのでバックれるつもりです。
社会保険や厚生年金に加入しています。
無断で辞める時は自分で国保に切り替えても問題ないでしょうか?
また、確定申告も自分でやればいいんでしょうか?
会社の人事部にパワハラセクハラ相談室がありますが、そこへ相談すればいいのでしょうか?

身体がもう立ってるだけで激痛で限界目の前だし、退職時の手続きとか考えることやることが多すぎて、時折ふっと衝動的な自殺願望が起きます。
にっちもさっちもいかない状態です。

A 回答 (5件)

自分の身体より大事な事なんて何も有りませんよ。


責任感が強くほって置けなかったんだと思いますが…
店長に伝えもダメならば、当然その上に直談判で話をする事も必要ですね。
後、労働基準監督署に相談するのも有りだと思います。
体調不良の初期段階に対応してくれてれば、ここまで酷くならなかった事を告げて、退職したい旨を伝えたらどうですか?
会社は労働基準監督署の指導が1番困る事なので、店長の一存で今回の件をやってたので有れば、店長の管理責任問題になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実際に相談してみました!そのような機関があると知りませんでした

お礼日時:2020/12/25 19:51

医師の診断書をもらうのは無理でしょうか。


それがあれば、説得力も上がります。

期間の定めがある契約の場合の途中退職ならやむを得ない事由が必要ですが、人手不足は引きとめる理由になりません。
人員の確保は、事業所側の責任です。

「退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と責任者に言ってみてください。
それをやればたいていは折れるものですが、らちが明かなければ実際に労基署に再相談するか、【退職届】を出してその予告日以降は行かなければよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
問題も無事に解決いたしました!

お礼日時:2020/12/25 19:50

その際に、何度言っても辞めさせてくれなかったから


体調が悪くなった、その責任はとってもらえるのか?
と 少々圧力かけましょう。

面倒になりそうなら 直ぐに辞めさせてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/25 19:50

相談室があるなら そこに相談をして


とにかくやめさせて欲しいと伝えましょう。
その際に 録音を推奨します。
スマホで出来ますよね。

それでも話しにならなきゃ バックレる前に何日かサボって
向こうから 電話させて やめると宣言する。
必要な書類は送ってもらうようにお願いして 1週間待って来なければ
本部に事の次第を話して やめる手続きを取ってくれとお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相談室を利用していろいろ解決できました!

お礼日時:2020/12/25 19:51

出勤拒否して辞めれば?無理かな?可哀相!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています