アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、会社で不思議な診断書を見ました。 
今、診断書ってPCで出すことも出来ますよね?
そのPCで出した診断書の医者の名前、病院の名前・住所まで入れて出力するんですかね?
すべてがパソコン入力で印鑑が三文判なんです。
てんかん及び十二指腸潰瘍の診断書でした。
嘘くさいような感じがしたので、何か解る方教えてくださ~い。

A 回答 (3件)

 診断書の体裁については、特に法令で定められていません。

日本の慣習として印鑑は必要と考えられますが、それ以外は全てワープロ打ちでも何も問題はありません。

 懸念しておられるのは偽造の問題ですよね? 既にアドバイスが寄せられているように、診断書を発行した医師に電話等で真偽を確認するのがいいでしょう。もちろん、患者の雇用元である会社からの問い合わせであったとしても、患者の診療上の情報を医師が勝手に回答することはできませんが、診断書が真正なものかどうかくらいは答えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。そーです、偽造っぽいんです。
確認してみたいんですが、なんかその医者が友達っぽいのでちょっと・・・んー法令で定められてないんですか・・
勉強になりました。

お礼日時:2005/01/24 11:30

電子カルテであれば全部PC出力で終了です


導入しているところはかなり少ないとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そーなんですか・・・導入してるかどーかですね・・・。

お礼日時:2005/01/24 11:26

そこの医者に電話して、どんな様式、書式で診断書を発行しているか問い合わせたらいいのではないですか?


すぐにわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2005/01/24 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!