アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の際に、『患者さん』ではなく『患者』と言ったほうがいいですか?

A 回答 (5件)

医療系の面接でしょうか?


「患者さん」と言いましょう。今のうちからそういうクセをつけておきます。例えば、医療者同士の会話で「今患者待たせてるからあとでね!」なんていうとっさのセリフを患者さんが聞くかもしれません。もちろん「いま患者さん待たせてるからあとでね!」の方が印象がいいですよね。いつでも「患者さん」と言っていれば、あわてたときにもちゃんと「患者さん」と言えるようになります。
    • good
    • 0

「さん」は付けた方が良いでしょう。

「物」ではないのです。但し、医学でも学派間の患者を「客」と捉えるか「修理すべき物体」と捉えるかの対立は根強く、インフォームドコンセントが遅れたのはそのせいだと思われます。なおこれは日本だけの問題では無く根源的な問題なのです。
    • good
    • 0

患者の方、かなぁ

    • good
    • 0

患者さんのほうがいいと思います。

人柄がよく感じれるので。
    • good
    • 1

○○さんと呼ぶのが良いです。


『患者さん』『患者』などは、業務上での言い方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A