アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面会が可能な方
面会は、患者1名に対し、最大2名までとします。
1名は、緊急連絡先になっている方、もう1名は、患者様のご家族・同居の方(中学生以上)とします。

          ↑
ある病院の面会ルールですが,この緊急連絡先って知人でも良いと思いますか?

A 回答 (4件)

知人でも大丈夫だと思いますよ(^^)



もう1名の方は患者様のご家族・同居の方と定義づけされていますが、緊急連絡先の方は何ら定義づけされていない様ですから、文面から読み解いても知人で良いと考えられます。

家族事情も千差万別で、緊急連絡の場合は家族よりも知人の方が良い場合も普通に考えられますから、そういう事を考慮しても大丈夫かと思います。
どうしても不安であれば、事前に聞いてみてください。

自分も先日親族が大きな病院に入院したのですが、事前に記載されている事よりもかなり融通が利く事や、柔軟に対応してくれる事もありましたから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!生活保護者の知り合いが入院してて今回3回目の転院なんです。最初の病院のケースワーカーさんは「入院してる〜(知り合いの事)さんの緊急連絡先は〜(私の事)さんになってますので今後転院しても緊急連絡先は引き続がれます。次の病院も〜(私の事)さんが緊急連絡先の人として話しておきますから。」と言われましたがそれで相手の病院のケースワーカーさんに上手く伝達されてないまま1度だけ面会は許されて1週間くらいでまた店員になりました。この状況なので私の緊急連絡先は3回目のケースワーカーさんには私の事が緊急連絡先とは引き継がれてません。
なのでこの事を今の病院に伝えたら私が緊急連絡先だったと認識してもらって面会をさせて頂きたく思ってます。でもこの病院が私の質問した病院と同じ意味合いで緊急連絡先の人も面会が出来るかは分かりませんが期待したいです。

お礼日時:2024/03/03 08:21

>この緊急連絡先って知人でも良いと思いますか?



緊急連絡先とはNo3さんのおっしゃるように「緊急の事態」になったときに連絡ができる相手です。通常は親か子がなりますね。これは入院するときに書類に書かされます。

ですので入院時に諸事情で知人が緊急連絡先になっていたならともかく、そうでなければ緊急連絡先にはならないですよ。
    • good
    • 1

緊急連絡先には、緊急手術などが必要になった場合に電話で承諾がとれる親族がなります、普通は1親等の親族。


病院側も、そういう人を求めます。
    • good
    • 1

知人が了承してるのであれば構わないと思います。


で、面会ルールですが
家族・同居の2名はダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2名までなので親族で同居してるなら良いと思いますけど。

お礼日時:2024/03/03 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A