プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で患者を「患者さん」よりも「患者」と言った方が良いのでしょうか。

「患者」という響きが、どうも上から目線な気がしてならないのですがが…。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医学部(医学科)の学生ですが、患者さんの方が丁寧でいいと思いますよ。



ちなみに患者様という言い方もありますが、現場の先生の中にもこの言い方を嫌っている人もいますし、私も不自然だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、患者さんと言った方が良いのですね!

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 18:31

短大の看護学科2回生です。


私たちも、言葉で話すときはだいたい“患者さん”で言います。
その方が響きが柔らかい気が。。
レポートなど、改まった時は“患者”でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、面接では「患者さん」と言った方が良いですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!