アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、都会の方で働いていたのですが実家のある田舎の方で地元に帰り、実家の近くで家を借り、現在は転職活動中です。

何社か応募し、面接をしてきました。
まだ決まってはないのですが、先日受けた面接で注意を受けたり、今まで面接を受けてきた中で聞かれたことのないことを聞かれ、少し大丈夫かな?と思っています。

そこはクリーニング工場に併設されているところで、お店や病院などのユニフォームの配送・集配の仕事です。

面接に行った際に会社のインターホンを押すと事務員が出てきて案内されると、中に喫煙室があり、その中で面接官の若い1人がおり、事務員が面接者が来ましたと告げ、タバコを消して隣りの会議室に入り「もう1人は今電話してるので待ってて下さい。」と言われその間に若い面接官にいくつか質問されました。
その後に中年くらいの面接官が来て挨拶
そして本格的な面接がはじまりました。

注意を受けた内容としては「この履歴書はネットから引っ張って書いてきたもの?履歴書のサイズが小さすぎる。みなさん履歴書を持ってくる時は基本的B5なんだよ。おたくが持ってきたようなサイズの方は誰もいなかったね」と言われました。
持って行ったのはA4サイズで1枚の履歴書でした。
私はこれまで面接を受けたり受かった会社では特に何も言われませんでした。

そして聞かれたことは「持病はありますか?または過去に大きな病気や怪我はありましたか?」の後に「これまで精神的疾患やそれに伴った薬を飲んでましたか?現在はどうですか?」と言う質問をされたのですが今までそのようなことは面接で聞かれなかったため少しビックリしており、もしかしてここは精神的理由で辞めたり問題が起きる会社なのかと不安になりました。

みなさんはこの職種に関してどういったイメージがありますか?
そして会社側の対応としては普通なんですかね?

意見や感想なども含めて教えて下さい。

A 回答 (3件)

採用も担当していました。


履歴書については「そうですか。分かりました。」程度で返事をしておきましょう。
履歴書は私自身はA4で作成します。もう当社も取引先のお役所も書類関係は全てA版であり、B版のバインダ類は一切ありません。なので貴方の常識は間違ってはいません。
求人の応募者からの履歴書はA4、B5混在します。手書き、パソコン作成も混在します。まあ再利用が容易なことから、私自身はパソコン作成が良いと思っていますが、中には手書きの方が誠意が伝わると考えている人もいる様です。
持病については、会社として過去に社員の精神疾患等でもめたことがあると、採用に慎重になってこのような質問をすることはあると思います。会社としてその様な疾患を生じやすい職場とかという事では無いでしょう。
私が面接を行った約10年間、私を含めて誰もそのような質問をした人はいませんでした。
    • good
    • 0

履歴書のサイズは、一般的に、B5でもA4でもどちらでもいい事になってます。


指定がなかったのならA4でも問題はないはずですけどね。
持病等の質問は、会社側は健康な人を雇いたいわけだから
その質問は当然だと思う。
私も過去にそういう持病に対しての質問は結構受けた事はありますよ。
今は、コミュ障とか、精神疾患とか、中途で転職してくる人はそういう人が多いからです。
聞かれるのは当然かと。

今の企業って人件費にお金かけられないから最低限の人数で仕事回している会社がほとんどなので
病気等を理由に休まれるのが一番困りますからね。
そういう会社は、休みに関しては結構厳しい会社だと思います。
下手したら有休すら簡単にとらせてくれない可能性はありますね。

募集している会社の大半はブラックが多いから
いい所はないと思いますけどね。
    • good
    • 0

貴方の職歴から判断されたのだと思います。


配送などの仕事はルートセールス
休まれては困りますからしっかりと確認を取ったというだけの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!