プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップルの金銭的問題について


現在精神疾患(双極性障害、パニック障害、IBS)でドクターストップがかかっているものの比較的に長い期間気分が安定しているので、働こうと思って12月から仕事を探してる27歳女です。

1月に交際が始まった方がいるのですが、もちろん私が無職なのも知っていてこれまでのデート代やホテル代(お互い訳あって実家暮らしな為)、毎回送迎もしてくれるのでガソリン代などこれだけでもかなり出費なのですが、

普通に考えて生活していく上で必要なお金もそれなりにある訳で…

以前からそれが負担になってないか気になっていたので
、仕事の応募や面接を平日は積極的に行い、休日会える日は払えないくせに何言ってるんだって感じですが食事はできるだけ安いところをさりげなく提案したり、ホテルも1番安い部屋を提案したりしてできるだけ負担がかからないようにしてきたんですが、、

とうとう本人からぶっちゃけカツカツではあると言われてしまい
このままじゃ負担をかけるだけかけてお別れすることも有り得ると思い、焦って求人片っ端から応募しているんですが、面接時精神疾患持ってることを打ち明けると確実に落とされてそれに落ち込んで焦っての繰り返しで、最近は電車でたびたび発作になったり頭痛と吐き気が慢性的に起こったり身体症状が邪魔をしてなかなかうまく仕事探しが出来ません。。

今後彼とはどう向き合っていくべきでしょうか。。
彼のことが心から好きなので金銭的なことが原因で別れることには絶対になりたくないですし、私もできることならさっさと働きたいです泣

なにか対処法やこうするといいことや精神疾患持ちで働くにはどうすると受かりやすいか等教えて頂けると幸いです。

因みに障害者手帳は発行できるレベルですが、将来美容師になりたいので発行してそれが足枷になったら嫌なので障害者雇用で働くことは考えてません(>_<)

皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

論点を恋人との交際ではなくて、


障害年金の受給の可能性について検討するほうがよいかもしれません。

そして,
障碍者手帳が将来の就職に影響はないと思います。
私の知人Yさん(女性)は手帳所持者ですが保育士になりました。
    • good
    • 0

結婚できないんですか?

    • good
    • 0

私も貴女と同じような病気を持っていて、ドクターストップで就労不可です。


(双極性障害、パニック障害、IBSなど)

色々お話を伺っていて、おすすめは、
手帳を取得して、障害者枠で働くというものです。
それに至るまでには、よく聞くのが、就労支援施設に通っている方が多いようです。

また、双極性障害発病前に、私も、IBSで悩んでいたことがあり、その当時は、
接客業をやっていたのですが、
IBSで、接客業というのはなかなか大変でした。
接客中にトイレに行けないからです。
酷い時には、接客中、担当を変わってもらい、トイレに駆け込んだことも
ありました。
それを思うと、貴女の夢の美容師さんというお仕事は、なかなか難しいと、
思います。

病気を隠して働くという人を、発病前に、何人か前の職場で見たことがあります。
結局は辞めていきました。

貴女の場合、27歳とお若いことから、長い目で見て、障害者枠で働けるように、
当事者会などで情報を仕入れたりしながら、お仕事を探していかれたら良いのでは?と思います。

当事者会は、zoomなどを使ったりしているようです。
twitterに情報が載っていることが多いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!