アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。子供2人を保育園に入れています。
父親が障害をもっており、入所時に診断書提出しました。

今月、来年度の継続入所の手続きで、再度診断書が必要となり、かかりつけの大学病院に行き、診断書をかいてもらいましした。

その際、「保育園に提出するのであれば、料金はかかりません」と言われました。
しかし、去年書いてもらったときはしっかり2通分とられました(約一万円)。

おかしいな~と思い、一旦家にもどってから
病院に電話で問い合わせると、やはり料金はかからないとのこと。医事課の何人かで話しをし、調べられた結果ということでした。

そのため、去年どうして料金がかかったのか、返金してもらえるのか等、、聞くと、しばらくしてから折り返し電話があり、「上司に相談したら、料金がかかるので、やっぱり次回払ってください。」と言われました。

保育園の入所時の診断書ってそんなに珍しくもないと思うのですが、自治体や病院によって診断書の料金がかかったり、無料になったりするものでしょうか??
返金してくれって言ったのがわるかったんでしょうか???(T_T)

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

障害者手帳はお持ちではないのでしょうか?

保育所に提出するのは、手帳のコピーとかではだめなのでしょうか?

うちの姉が、子供を保育所に入所させる際には、祖父が障害者で介護が必要という理由で、祖父の障害者手帳のコピーを提出したように記憶しています。

回答でなくてすみません・・・。
    • 0

こんにちは。

#2さんも書かれていますが、診断書は保険診療ではありませんから、いわゆる「言い値」です。

通常は数千円はしますから、去年の金額があっていたのだと思います。やぶへびになったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメもとでもう一度聞いてみます!

保育園入所時という事由は関係なく、診断書の費用は保険適用ではないため医療機関によって自由に設定されています。

(任意の予防接種と同じ)取るところも有り、取らないところも有りです。(無料の医療機関にかかった事はありませんが)診断書の金額自体は何ら違法でも間違いでも有りませんが、去年と違う、確認したら返答が違うなどは、病院の医事課のシステムが問題ですね。その病院でどのように決めているのか、なぜ無料と言ったり、確認したら有料だったと言ったり曖昧なのかについては追及した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何軒か近くの大きい病院に電話で問い合わせた所、3件中3件とも保育園用診断書は無料という返答でした。再度、かかりつけの病院に問い合わせてみます。

こちらの自治体では兄弟2人入園する場合でも、診断書の提出は1通でいいので、自治体によって異なるのかも知れませんが・・。

診断書は基本的には有料だと思いますが、医療機関によっては無料のところもあるようです。
本件の場合は、今回は無料との説明があったわけですから、前回の診断書料は泣く覚悟で、きちんと言い通すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。一週間後にまた診察がありますので、その時にもう一度聞いてみます。