プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。
会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。
同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。

しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。
でも、やっぱり報告は義務…ですよね。

みなさんならどうしますか?
ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。
反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。

できれば私も報告はしたくありません。
耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

A 回答 (9件)

私だったら報告します。

ただし、「こんなミスをしちゃいましたが私自身でこういった方法で乗り切りました!」とむしろ自分の危機回避能力をアピールするかのような言い方で報告します。
ミスをしたのもあなたですがそれを丸く治めたのもあなたの手腕です。アピールの仕方次第ではプラスに転じると思いますよ。
私の身勝手な考えですが、ミスすることは仕方ない、大事なのはそれを如何にしてフォローするか、だと思っています。ミスした時点での報告は怒られるだけかも知れませんがそれを治めたのなら問題ないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
お客様に迷惑をかけてしまったのは変わりありませんが、上司も私の気持ちを分かってくれている様でした。

もっと気をひきしめないとダメですね。報告した後はへんにやる気がでてますが、なんだかへんな気分です。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/31 21:28

隠しておいたミスが露見したときのダメージを考えてみてください。


そのリスクは、もしかしたら首を切るほどのものかも知れません。

先方が笑って許してくれたのであれば、同じミスでも報告しやすいではないですか。
実質的に問題が無かったのに、とにかくミスを許さない、という体質なのでしょうか?
だとしたら、あまり長くいるべき職場ではなさそうです。
人間はミスをするものであり、そのミスだけを取り上げるカルチャーは減点主義であり、そうなると今回のように隠したいという気持ちさえ起こってきます。
企業人は正直が一番だと思います。
結局、それが一番損をしないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそのお客様が上司にチクらない限りバレないのですが、それもあり得る話ですね。リスクは高いですね。

回答を読んで、上司に報告する勇気がでて報告することができました。
反応は上司も「そうか…」とちょっと落ち込んでいましたが、報告できて本当に良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:32

こんにちは。



上司には報告した方がいいと思います。あとで知られたら、大きな問題になる可能性があります。でも自分から報告することで、問題になることを避けられます。

でもミスは報告したくないですよね。気持ちは分かります。
だけど、「報告・連絡・相談」は大事だと思います。ちゃんと報告した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、やはり私もそう思い、上司に先ほど報告しました。
結果、本当に報告して良かったと思います。

「報告・連絡・相談」は本当に大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:25

すでに解決済みの問題で、先方も笑顔でいいよといってくれている状況で、損失もゼロ。


報告する必要はありません。考えすぎです。
確かに全うな手段は「報連相」ですが、ときにはルールに反する事例もありますよ。仕事なんだから。
あなたの立場が不利になる可能性があるなら報告は不要です。
ただ、同じ客に同じミスを二度としない自信があれば、の話です。
わたしも自己解決した損失の無いミスは報告しておりませんし、
会社はその仕事をわたしに任している訳ですから、逆に報告などすれば
「そんなつまらんこといちいち報告するな」と言われます。

損失が出ていれば別問題なので報告すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じお客様に同じミスをしない確率は、100%とは言い切れません。
やはり機械でないので、してしまうかもしれません。

実際上司に言わなくてもほとんどそれがモレることはないので、すっかり悪魔のささやきに聞き入ってしまいました。

相当どきどきしましたが、報告することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:23

報告・連絡・相談(略して報連相(ホウレンソウ))は社会人としての必須の要件です。


契約社員であれ正社員であれ、ミスをすれば上司に報告は常識です。
もし仮に報告しなくて後でバレた場合は、報告したときよりクビを切られる率は高くなると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウレンソウ…。入社した時に言われました。
報告が常識なのはわかっていたのですが、ついつい怖くて楽な方へ逃げようとしていました。

回答を読んで、先ほど上司に報告することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:20

>お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。


>反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。
>そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。

お客様に謝罪して許してもらったことまで含めて報告すべきです。
トラブルは解決していますので解雇の正当な事由には当たりませんし、軽い注意程度で済むでしょう。

会社において、他の人から情報が上司の耳に入ったり今後似たようなトラブルが起こったときのことを想像してみてください。
他の人から今回の話を聞かされた上司は「恥をかかされた」と思うでしょうし、あなたにそのつもりがなくとも「隠していた」と感じるでしょう。
良いことも悪いことも報告しておかないと、「また何か隠しているんじゃないか」と疑いの目で見られることは想像に難くありません。

その場合の方が契約社員としての立場は危ういものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど上司に報告しました。回答を読んで、私の気持ちも確かになりました。

お客様に謝罪して許してもらったことも、すべて話しました。

イヤな顔されるだろうと予想してましたが、上司は悲しそうな顔をしてしまいました。

トラブルの種を植え付けるのは恐ろしい事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:18

答えは一つだけではないと思いますよ。



確かに報告するのが
正しく仕事の手順としては
正解かもしれません。
でも、その程度なら
流してうまくやってる人もいます。
考えすぎてもうまくいかなかったり
することも仕事にはあると思うんです。
きっちりやりすぎず
ある程度余裕をもって
よい意味で適当にやることも大切かと思います。

ただ、私なら
報告します。
そのほうが自分で気が楽だから。
なんでもたいていは報告します。
報告しないで後悔することのほうが
多い気もします。
報告さえしていれば
自分の義務は果たし
あとは
上司の責任ですから(←悪くとらえないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実はそのように効率よく生きている人を知っているので、ついつい真似したくなってしまうのも事実です。
ですがやはり不器用な私には無理なようでした。
上司に報告しましたが、特に怒られる訳でもなく、ちょっと悲しそうな顔をしていたので、本当に申し訳ない気持ちになりました。

私の職場はちょっと特殊で、社員はそれぞれ同じ所にとどまっていないので、ミスなどあっても隠そうと思えば簡単に隠せてしまうんです。

でも回答を読んで、いいことなどないのがわかりました。
第一私には器用な生き方は向いていないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:15

私なら必ず言います。


正義感とかそういう問題ではありません。

もし、また同じお客様に同じミスをした場合、
前回のことを把握できていなかった上司が責任をとらなければなりません。
もちろんあなたにも責任はありますが。

絶対にミスを隠すことはやめておいたほうがいいです。
あとで大変なことになっても言いわけができませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司にまで被害が及んでしまう可能性が有ることを考えていませんでした。
つくづく私はイヤな部下です。

回答を読み、上司に報告しました。
案外あっさりと「次回から気をつけるように」との事で起こられたりなどはありませんでした。
むしろ一緒にお客さんの気持ちになり申し訳なさそうな顔をしている上司に、私はさらに深く反省しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:11

駄目駄目・・・


もしその話が別の所から流れたら上司の面目丸つぶれでしょう。
悪い話はかならず漏れますよ。

報告は必須です。報告しない部下は信頼できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んで、報告する決心をしました。
さきほど報告しました。でも怒られる事はなく、次から気をつけるように、との事でした。

肩の荷がおりました。
隠し事ってやっぱり良くないですね。本当に実感してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています