プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14歳上の上司に片思いしている24歳の女です。

上司が昼ごろに仕事を抜けますと言って外出し、しばらくしてから「母親が亡くなった」との連絡が入りました。
(前に飲みに行った時に母親の容体が悪いとは聞いていました)
一度その上司から職場に来た電話をたまたま取ったのですが、落ち込んでいる様子だったので、思わず「……大丈夫ですか…?」と言ってしまい、なんて安易な声がけをしてしまったのだろうと少し後悔しました…。もう少し気の利くことを言えたら良かったのですが……。
「うん、今ひととおり片付いたところだよ」と返されたあとに他の人から電話代わってと言われたので会話はそこで終わりました。

何か声をかけたい気もするのですが、彼女でもないのに連絡するのも躊躇われます。でも、なんでもないように振る舞う上司の声を聞いてしまったので心配でたまらないです。

こういうとき連絡していいものなのでしょうか…?
また、お通夜に行ったとしてなんと声をかければいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

何も声かけしないほうが良いです。

母親をなくすことは、子供としては大変悲しいこと…

年齢云々ではなく、「母親」ということです。

部下に難しい言葉をかけられたら、また、そのことに気遣いをなさるでしょう。

この様な時に相手に気遣いをさせるのは迷惑です。

ですので、何も言わなくてもいいのです。

お通夜の挨拶はマナーとして無言が正しいとか…

喪主に深くお辞儀をしてご焼香するのがベストと言われています。

話しかけるのは色々なことが終わり、落ち着いた頃が良いでしょう。

その時には「お母様を亡くさられ大変でしたね、」程度で十分です。

この様な時に自分を売る様な行為はご法度です。

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

私も親を亡くしたら……と考えて、改めて冷静になりました。
ただ心配になって、何かできないか……と思ったゆえのご相談でしたが
やはり自分を売っているように捉えられてしまうことがわかりました。
ありがとうございました!

無理して声掛ける事は無いです。

態度で何と無く分かると思う。
時間が必要だと思うので、時の流れに身を任せましょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね……
また元気な姿で職場に戻ってきてくれることを願って、待とうと思います。
お返事ありがとうございました。