アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
おととい、好きな人の(片思いで、つきあっていません)親戚が亡くなったそうです。親戚といっても近いのか遠いのかわかりません…もしかしたら親や兄弟かもしれません(><)彼は教えてくれなかったし、こちらからは聞くのも無神経かな…と思って聞いてません。

ですが日曜日に会う約束をしているので、励ましてあげたいのですが、なんて声をかければいいのか分かりません。みなさんはどうしますか?どうやって励まされたらうれしいですか?

私は生まれる前に両方の祖父母が亡くなっているし、葬儀に出席したこともないし、今まで身近に不幸がありませんでした。だから、近い人を亡くしたときの気持ちがちょっとわかりません…
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とくに近いご親戚のようではないですが、もし前もって会えたり電話で話すことができる関係なら、ひとことだけ大変だったみたいだけれど日曜日は大丈夫か訊ねてあげて下さい。


心配している気持ちを表すなら連絡を取ってみても大丈夫かと思います。楽しみにはしていたんだけれど、気持ちが落ち込んでいるかもしれないし、心配しているというu-mingさんの心が通じると思います。
偵察……というと言葉は悪いですが、もし病気ではなく事故で日曜日の予定がホラー映画だったらちょっとキツイでしょう?
なのでお見舞い、のつもりで。
でも好きな人ならそれでキャンセルするのではなく、また先の約束も取りつけてみて下さい。

悲しいとき、落ち込んでいるときの優しい言葉や態度はその人の心に深く通じますよ。
    • good
    • 1

私もNo4さんに賛成です。



もし仮に親や兄妹が亡くなったとしても
u-mingさんがどんなに声をかけてあげて
も励ましになりませんよ。
そーとしておいてあげるのが一番です。

近い人を亡くしたときの気持ちはたしかに
悲しいですが、どこの誰に声をかけられた
からと言って元気なんかでません。
    • good
    • 0

ちょっと冷たい言い方になるかもしれませんが・・・・


彼の親戚の方が亡くなったという話は他の方からきかれたのでしょうか。
彼があなたに言われてないのなら、敢えて触れる必要はないと思います。
彼が話をしてくれるまで黙っておくほうがいいと思います。
あまり、プライベートなことに口出しすると気まずくなることもあります。

私自身、親戚の人がなくなりその事で会社を休んだり同僚に迷惑をかければその方たちにはお話ししますが、他の人たちまでには話をしません。
だって他の人には関係のないことですから。
    • good
    • 0

u-mingさん、こんにちは。



気になっている人の、近い親せきの方が亡くなられたんですね。

親、子供は1親等。
兄弟は2親等です。祖父母も2親等ですね。
おじさん、おばさんは、親の兄弟ということになるので、もう少し血の濃さが下がります。

2親等以内の血縁関係の人が亡くなられた場合は
結構ショックも大きいかと思います。
その場合は、
「このたびは、とても大変なことでしたね・・・
 どうか、お力落としのないようになさってくださいね」

と、お声をかけるのがいいかな、と思います。

どのくらい近い親戚なのかも、教えてくれなかったんですね。
でしたら
「この度は、大変でしたね・・・」
と、声だけかけておいて、相手の反応を見て
相手が辛そうでしたら、お力落としのないように・・という風に一言付け加えてもいいんじゃないかと思います。

私はいつもそうやって励ましてもらいました。
また、そういう風に声をかけるようにもしています。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

親や兄弟、祖父母は「親戚」とは言いませんよね。

その人が亡くなった方とどれくらい親しかったかが分からないと答えにくい質問ですね。落ち込んでいるようだったら「残念だったね」「大丈夫?」と言って見てください。本人がその話題に触れないようであれば、あなたがわざわざ不幸な話を言い出すことはないですよ。
    • good
    • 0

親や兄弟が亡くなったら今度の日曜日に会う約束は無くなると思いますので、近い親兄弟では無さそうです。



別に彼から亡くなった方の話が出て落ち込んでいるなら励ます事が出来ると思いますが、話が出なかったら励ましの話は自分からしなくてもよいと思います。

励まして欲しい人とそうでない人もいます。
話題に触れて欲しい人とそうでない人がいるように・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています