アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日付き合い始めたばかりの彼女の身内に不幸がありました。
ちなみにその彼女とは遠距離なので、
傍にいてあげるとかそんなことは現実難しい状況です。
そんな時、僕はどんな風に接すればいいのでしょうか?

これは一般的に親友などでも共通のコトだと思います。
親しい人の身内に不幸があった時、
どんな風にその人を支えて上げればいいんでしょう?
「頑張って。」「気を確かに。」なんてありきたりな言葉は寝耳に水だと思います。

やっぱりそっとしておくのがいいのでしょうか?
良いご意見等があればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人にもよると思いますが・・・


あたしが祖父を亡くしたときに
励まされたのは、メールでしたよ。
離れてる友人たちからメールがきて、
頑張って。とか些細なことでもうれしかったです。
電話は話す余裕もなかったので、
メールなら返せるときに返せるし、
返したくない状況なら返さなくていいから
あたしにはメールが支えになりました。
でも、あなたの場合は彼女さんなら、
やはり電話でもよいかもしれません。
何もできないけど、何かできることが
あったらいって。とか
落ち着くまで待ってるから・・・
がんばって。とかなんでもいいので一言
声をかけてあげるのがいいとおもいますけど。
それから向こうが連絡してくるまでまったら
いいと思います。
そこで彼女も、支えになってほしいなら
毎日連絡がほしいというかもしれないですし、
そっとしておいて。っていうかもしれないですし・・。
とにかく、側にいない分さみしさが倍増するかも
なので、見守ってあげてください。

でもこんなに心配されて彼女さんうらやましいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な内容のお返事どうもありがとうございます。
僕自身そんな大層なものでもありませんし。
でも、とても僕自身いろいろ励まされるお返事で、
とても嬉しかったです。
参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 10:59

遠距離であれば、ムリにそばにいてあげる必要はないと思います。

近くに住んでいても、できる事なんて、お焼香しに行ってあげるくらいじゃないかな・・・。
実際、葬儀の準備とかって、近親者であればあるほど、忙しいはずですし。
ありきたりでも、どんな言葉でも、一言励ましてもらえれば、彼女はきっと心強いんじゃないかと思います。

あと、すいません、あげあしとるつもりはないですが、「寝耳に水」じゃなくて、「焼け石に水」?
↓でっかいお世話。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1432750 …

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1845810 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さん本当に親身に答えてくださっているので、
ポイントの方はつけることが出来ないかもしれませんが、
大変心強く感じております。

後、うーん、確かに寝耳に水はおかしかったかも…。
以後気を付けます。(^▽^笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:42

お辛いですね・・・力になってあげたくて言葉をかけようにも、こういうときこそ言葉って難しいですよね・・。



そっとされるのも寂しいし、頑張ってという言葉も今の彼女にはきついかもしれません。
Yokokenさんが思っている気持ちそのままを言ってあげるのがいいですよ。
ここに相談しているように、支えてあげたいということ。でもなんて言葉をかければいいか分からないことを。そう言われるだけで彼女にとっては支えになると思います。

死別の悲しみは時間が癒してはくれますが、悲しみがなくなるわけではありません。何年たってもふとした瞬間に悲しみに襲われることもあります。いつまでも彼女と一緒に亡くなったその人のことを想いつづけてあげる姿勢が大事です。

「千の風になって」「生きがいの創造」などの本は死別の悲しみを癒してくれますよ・・。一度Yokokenさん自身がお読みになってみて、彼女に贈ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少しトピずれになるかもしれませんが、
「頑張って。」という言葉は本当に使い方が難しいと思います。
なにげにみんな、「頑張ってね。」って言葉をメールなどの文句で、
よく使うようになったと思いますが、
本当に頑張っている人にとって、
これ以上何を頑張れと言うんだ…。と言ったような、
使い方を誤ると酷な印象しか与えない、言葉だと思います。

後、皆さん本当に親身に回答してくださっているので、
ポイントの方はつけることが出来ないかもしれませんが、
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 22:45

私の身内が亡くなった時は、昼間は色々な人がお焼香に訪問してきたり、手続きなども色々あって忙しくて泣く暇もなかったんですが、夜、ごはんもお風呂も済ませてぼーっとしていると、寂しさと悲しみが溢れ出てきて困りました。


大好きな人にそばにいてほしいと思いましたが、こちらから電話をする気力もなく・・・。
そんな時に相手から電話がかかってきて「大丈夫?お線香あげに行くから待ってて」と言われた時は何か気持ちが少し楽になりました。
当時彼は忙しくて少し遠い所にいたので、彼が倒れたら困るので結局は断りましたが、遠くても忙しくても私を優先しようとしてくれた優しさが嬉しかったです。

考えてかけてくれる言葉なら要りません。
自然に心の奥から出るような優しさを感じられることが一番です。
電話して、彼女の話を聞いてあげるだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
心からすっと出てきた言葉が必要ですよね。
ただ、反論というわけではありませんが、
状況が状況だけにその言葉を伝達する際に、
言葉を選ぶ必要はあると思うんです。

とても、核心に近いお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 13:45

何も言わない 何もしない というのは 冷たい印象を受けますね~。


かといって 出来もしない事をいうのもダメかと・・
『気を落とさずにね。。』
『声が聞きたかったらいつでも連絡してね』
『飛んで行って支えてあげたいくらいだよ』
『自分にできる事があったら 力になるからね』
とか ありきたりですが 有難く思います。
彼女からは 連絡はないかもしれませんが 気持ちは通じると思いますよ^^
電話よりメールの方が いいかな。。
電話で泣かれちゃうと 対応が出来なくなるし
何を言ってあげたらいいか分からなくなっちゃうかも。。
もし 電話で支えて欲しいならば 彼女から電話がかかってくると思います。
泣いてる暇もないくらい 忙しい。と よく聞きますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに忙しいんですよね。
特に突然の場合は…。
ある程度予定されていたものといえども、
僕も夜通しで、香典の計算や手伝いに明け暮れた覚えがあります。

具体的な内容のお返事、とてもわかりやすく、
ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/12/08 11:01

私は友人の父親が亡くなったとき、大阪(仕事でそちらへ住んでいた)から田舎(東北です。

)へあらゆるひとの反対(それほど強くあったわけではありませんが)戻りました。
言葉をはくことは誰にだって出来ます。
ただ、今回はどれほど彼女さんに近い身内かわかりませんので、もし、言葉でいうのなら。(経験上ですが)
「私、行ったほうがいい? いなくて大丈夫?」
これが一番あったかかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うは易し行うは難し、
まさしくその通りだと思います。
是非参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 10:58

あなたの


場合に限って
何も言わない方が
無難な気がするよっ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にお返事ありがとうございます。
なんだかちょっと意味深な感じを受けます。
少し考える材料にしたいと思います。

お礼日時:2004/12/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています