プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の話しですが、上司から○○くんとは仕事しやすい?と聞かれたので、私は仕事しやすいですと答え、その本人に、上司から仕事一緒にしやすいか聞かれたんだと話したら、何て答えたの?と聞かれたので、仕事しやすいし、とくに問題ないと答えたと、本人に言ったら「ま、何て言ってもいいけどね」と、言われました。

上司と、その方は仲悪いです。
そして、その本人はプライドも高いです。

私は一緒に仕事しやすいと褒めたつもりだったのですが、素直に受け止めてはくれず、、。

分かりにくい質問だったかもしれませんが、ただ素直になれない人なのでしょうか?
それとも、人にどう思われようが、どうでもいい感じなのでしょうか。

A 回答 (3件)

「とくに問題ない」が引っかかりますね。

上司とその人はソリが合わないんでしょ。

上司からすれば、「その人はあなたを上手く丸め込んでる」と取りますよ。

しかも、「仕事しやすい」と言っただけで、具体的なことはまったく話していないでしょ。

結局、「当たり障りのない返答」になっているのです。

特に褒めてくれたわけではないので、「ま、何て言ってもいいけどね」になるでしょうね。
    • 0

わざわざ報告に来た意図が理解できず、少し不快だったのではないでしょうか

上司と、仲が悪い時点で、反抗的な気質が窺えるし
いい様に言ってもらうことは、直接言われたり、他の人から伝聞で聞くとうれしいけど、言った本人から いい事言っておいたアピール をされると、ちょっと対応に困ります
    • 0

たとえば上司と○○君が仲が悪い原因が

○○君の仕事がいい加減だったりして職場や取引先に迷惑かける、ミスを黙って上司に報告しないで上司がミスの影響をなんとか最小限にして問題になるのを防いだ等だったりならそういう背景があるのかもです
なので○○君の受け止め方よりも上司との軋轢は何が原因なのかや仕事に支障が出ないのかのほうが大事だと思います
    • 0