プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達期間4ヶ月、その後、つきあって1ヶ月の彼氏がいます。
先週の金曜、仕事を理由にドタキャンされました。
翌日なかなおりのラインをしましたが、そのあと連絡がありません。

わたしから連絡すべきなのでしょうか?
彼からの連絡を待つべきでしょうか?
特に、彼と同じアラフォーの男性の方、回答いただけるととても参考になります。


以下、細かい流れです。

彼氏はアラフォー、自営業、昼も夜も忙しい人です。
波はありますが、平均して週1回くらいは会っています。
基本、マメに連絡(ライン)をくれます。あいたとしても1~2日です。
わたしからラインを入れることはほとんどありません。

一度だけ1週間連絡がなかったときがあって、そのときはこちらから連絡してみました。
結局、仕事が急がしくて徹夜続きだったとのこと。
そのとき以外はマメに連絡をくれています。


先週の金曜、彼の会議が長引いていつ終わるか分からない、という理由でドタキャンされました。
その会議に出るのは初めてで、17時終了予定と聞いていたで、それを信じて私と会う約束をしたようです。
17時半を過ぎても終わる様子がないので、周りの人に聞いてみたら、実際は18時半までやって終わらなければ食事しながら続き、というのがいつもの流れだったようです。
「待たせるの悪いから、明日に変更してくれない?」とメッセがきたのですが、こっちだって色々準備してきたのにとおもって、「とりあえず18時半まで待つわ」と返して、結局「今から場所移してつづきをやることになった」とキャンセルされました。
「行ってらっしゃい」と入れましたが、私が怒ってるは分かってみたいです。

とはいえ仕事ではしょうがないので、翌日、私から「きのうはお疲れさま」とラインをしました。
で、今度埋め合わせするから許して、ということになり、仲直り。

それから今日で4日目ですが、全然連絡がありません。


ドタキャンはたしかに嫌だけど、今回は仕方がないと思うし、それはもういいんです。
それよりもそのあと連絡がないのが辛い。
いったん「明日に変更」っていったなら、もう一度「今日はダメになったから明日にしよう」っていってくれてもいいじゃないですか。
素直に変更に応じなかった私も悪いんですけど・・・


むかし8年付き合っていた彼がドタキャンの常習犯で、その都度「今度埋め合わせするから」と言ってたんです。
そしてその約束もまた破る。
どうもトラウマになっているようで・・


私の悪い恋愛癖なのですが、悪い事があったあとに連絡がなくなると、もうその恋は終わったような気になるんです。
翌日からどっぷり失恋モードに入っています。
たぶん彼はこんな私の気持ちを知ったらびっくりすると思います。


このまま終わった方がラクかも
でも別れたくはない
怒ってることも分かってほしい
ドタキャンを怒ってるんじゃなくて、会えなかったことが、そのあと連絡がないのが嫌
こっちから連絡するのも癪
私から連絡をとらなければ少しは、あれ?、ってこっちの気持ちを察してくれるかも

というような感情がごちゃまぜになって、とても苦しいです。

連絡したほうがいいと思いますか?
様子を見るべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼ありがとうございます。

何か仲直りになっていない気がしますが。

彼は元々仕事でドタキャンは自分のせいではないと思っているでしょう。
でも、結果としてドタキャンはまずかったので、「昨日はごめん」なのですね。

そこで「埋め合わせしてよ」は、いかにも「彼が悪い」になりますね。

当然、彼は埋め合わせはするつもりなんですよ。
でも、「あなたが悪いんだから埋め合わせをせよ」と要求されてしまうと、「自分は悪くない、どうしようもないだろう」という気持ちになってしまうのですね。

でも、「あなたはまだ怒っている」と理解しますから、「するから許して」ですね。
とにかく何でもいいんですよ。許してもらえれば。

その後「いいよ」「ありがとう」ですが、彼とすれば、埋め合わせを言わされた感は残るでしょうし、そもそも要求されることなのか、と思うでしょう。

「ドタキャンを怒ってるんじゃなくて、会えなかったことが」なんてまったく考えていませんね。

気持ちがすれ違ってます。

あなたから連絡した方が良いと思いますよ。
溝が広がらないうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

重ねての回答ありがとうございます。

え??仲直りになってないですか??
全然そんな風には思いませんでした。

もしかして彼は連絡しづらいんでしょうか?
このまま待ちの姿勢だと終わってしまう可能性ありますか?

お礼日時:2016/05/18 01:54

「明日に変更」っていったなら、もう一度「今日はダメになったから明日にしよう」っていってくれてもいいじゃないですか、って、そりゃ変ですよ。



「明日に変更」に対して「とりあえず18時半まで待つわ」ですから、「明日ではダメなんだな」と思いますよ。

「今度埋め合わせするから許して」に対して、あなたは何と返事したんですかね。
勝手に「仲直り」って言ってますけど。

「許してあげる」って言って、始めて彼はホッとして通常の形に戻ると思うんですが。
「あなたはまだ怒ってる」って思ってるでしょうね。

何かあなたの気持ちが変ですね。

連絡すれば済む話でしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

「待つわ」と言われたら、明日はだめってとられるんですね。
私は、18:30まで待ってだめなら明日、のつもりだったんです。
思い込みですね。

仲直りのくだりは会話を省略しましたが、翌日わたしが入れた、きのうはお疲れさま、に彼が、昨日はごめん、と謝って、
「仕事じゃしょうがないけど埋め合わせしてよ」
「するから許して」
「いいよ」
「ありがとう」
って流れだったんです。
だからちゃんと仲直りはできてると思うんですけど…

妙にこだわって私から連絡しようとしないのは変でしょうか?

お礼日時:2016/05/17 23:51

なんで大好きな彼氏に淋しいとLINEを入れないの?


貴方に会えず、淋しいです。と言えば良いのに。
意地張らないで素直になりましょうよ。(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きになればなるほど、素直になれないんです。
どうしても、できれば彼から連絡をしてきてほしいと思ってしまう。
素直になった方が得だとはわかってるんですけど。
このまま彼の連絡を待つのは不毛でしょうか?

お礼日時:2016/05/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A