アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
デートキャンセル後の対応についての質問です。

過去2回(どちらも過去1ヶ月以内です)、彼から
デートをドタキャンされました。
キャンセルの理由(2度とも体調不良)もちゃんと言ってくれるし、申し訳ないと思っているのも感じられます。
2回とも「埋め合わせさせてください」とメールで入れてきましたが、どちらの埋め合わせも未だありません。
埋め合わせ自体は別に無理にしてくれなくていいのですが、ふとしたことでキャンセルされた約束の話題になると、彼は「そうだった…(~_~;)」と忘れてた様子です。

以前にも小旅行をする約束をして1ヶ月先延ばしにされ、いまではうやむやになってしまった感じです。
密かに「口だけ?」と思ってしまいます。
キャンセルされた約束を蒸し返すのも嫌だし、あまり面と向かって聞くこともできません。

私はそういうことに非常にがっかりしやすいので余計に気にしてしまうのかも知れないんですが、みなさんはあまりキャンセルした(もしくはされた)約束などを気にしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、デートの頻度にもよるかと思います。


頻繁に会っているのだったら、数度のキャンセルは仕方ないと思います。
お互い大人なのですよね?社会人ですよね?
自分自身のことを考えても、急に予定が入ってしまうことってあるじゃないですか?
私だったら、約束の時間に連絡もなしに来なかったとかならかなり頭にきて怒りますが、直前でも事前にキャンセルの連絡があれば、そのときはがっかりしますが、じゃあ今度、どこどこ行こうね!とかでチャラにしちゃいますね。
いったんチャラにしてしまったら、ふとしたときにそれを忘れててもいいと思ってます。あんまり引きずられても返って卑屈というか、すっきりしないというか。学習さえしてくれればいいです(笑)
私の場合は、臨機応変の付き合いができない相手とはなかなか続きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですよねぇ。いったん許したならいつまでも引きずるべきじゃありませんよね。
自分を少し反省しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:19

ドタキャン・・・・凹みますよねぇ^^;気持ちすごく分かりますよ。

自分は男ですが、彼女にドタキャンされたらいつ会う??いつ会う??見たいになっちゃいますよw。あんまりしつこく言うと嫌がられるかもしれませんので程々に会いたいなって伝えたらいい、って言う点ではNo1のご意見に近いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうなんです、「じゃあいつ会う?」思っちゃうんですよ。まぁいつも遠慮しちゃって言えないんですけど…。
まずは伝えることからですよね!嫌がられない程度にうまく言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:44

30歳の男です。

happy_shining の案に賛成です。お二人がどういった関係なのかわかりませんが、付き合っている仲であれば、なおさら自分から埋め合わせを提案するのはいいことと思います。明るくおねだりしてみたらどうでしょう?
僕だったら一人で暗く考え込んでいるのであれば、そう言ってもらったほうがいいです。
忘れっぽい人もいるし、マメでない人もいますから。
もし付き合っていない関係であれば、そういった不誠実とも受取れる相手に対しては、そういう人だと思って、付き合いを継続するか否かを判断しては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>忘れっぽい人もいるし、マメでない人もいます

そうですよね、何でも自分と同じ感覚を求めるのは良くないですよね。少し反省しました。
うまく次のデートにつなげたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 21:27

私だったら自分から提案しちゃいます!



『先週の2回のキャンセルの埋め合わせさぁ。
1回に負けてあげるからその代わりディズニーランドつれてって』

みないな感じで明るく言っちゃいます(笑)

もしくは『夕飯でチャラにしてあげる!』みたいな
ほんと相手にあまり負担にならないけど
埋め合わせはしてもらって相手を立てるってかんじで
自分で提案しちゃいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

そうですよね!まずは明るく言ってみたいと思います。
言い出さないと始まりませんよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A