アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合鍵を預けるということは、相手が不在の時でも家にあがりこんでいいということでしょうか?
勝手にそう解釈した私は、先日、彼女がいない間に彼女宅(アパート一人暮らし)に入りました。このことは彼女には伝えてません。このような行動に出たのは、ある事件がきっかけでした。
それは、最初に付き合ううえで交わした約束を彼女が破ったからです。ケンカになり別れ話にまで発展しましたがその場は収まりました。ですが、不信感を拭いきれず後日、勝手に家に行き、そのケンカの「もと」を探し出そうとしました。しかしあの後彼女は反省したらしく、不審な点は何も見つかりませんでした…
そして私は彼女を疑った事と、勝手に家にあがりこんだことに「こんなことして良かったのか?」と思い始めました。
そこで質問です!
・合鍵を渡すということは無断で入ることを許可しているのでしょうか?
・一人であがりこむ時は事前に知らせるべきでしょうか?
乱文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


既にたくさんの回答が出揃っていますが、以前、付き合っていた彼に合鍵を渡していた経験から。
私個人の考えですが、好きな相手(彼)に合鍵を渡すという行為の意味は、もっとメンタルな部分からきていると思うのです。「最も愛するあなたへ信頼を込めて私の心の鍵を渡します」みたいな。

渡す側としては、現実としてはやはり「自分の部屋の鍵」を他人に渡すわけですから、「自分がいない時にも、部屋に入って何をしてもokです」ということも前提として納得しているわけです。しかし、そこはあくまでも「互いの信頼という関係/絆」がベースになっていてのことですから、それが崩れかけたこと(どちらが原因にせよ)が一問題としたら、信頼の心の鍵は有効性を失い、単なる、鍵でしかなく、今回、質問者様がしてしまったことは、言葉は良く無いですが不法侵入や不当調査となってしまうと思うんです。(法的なことはわかりませんし、恋/人間関係のカテということであくまでもメンタルな部分での意味で)

信頼の関係が上手くいっている時は、断り無く入って、冷蔵庫の最後の1個のプリンを食べようが、昼寝をしようが、彼女のCDを勝手に聞こうが、気分転換に家具の配置を変えようが、笑って(仮にしれた時、怒っても)大事なくすませられることと思います。
けれど、たとえ愛情からとしても、相手に疑念を持った中での勝手な行為は、極端にいえば法律問題に化けてしまうと思います。

紙切れ一枚と思いがちですが、やはり、公的に婚姻関係でない場合、渡された(あずかった)「鍵」は、相手の心の鍵ではないでしょうか。そう思えば、暗黙にルールや節度ができ、大切にすべき点が見えてくるように思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様、短時間の間にこんなにもの御回答を下さいましてありがとうございました!まさかこれほど多くのご意見をいただけるとは思ってもみなかったので、皆様へのお礼はこちらでまとめさせていただきます。
問題の「不在時に勝手にあがりこむこと」についてはご意見が分かれましたが、私としてはこれからは事前に知らせてから行動するようにします。また、一番いけなかった点はあがりこんで「どんな行動をしたか」ですね。非常に姑息であり、すでに犯罪行為であることを皆様のご意見より重々認識させていただきました。とても恥ずかしく、パートナーにも申し訳なく思います。
今回の件は彼女に正直に話すべきか、私の胸に秘めておくかはまだ迷っています。いずれにせよ、もっと真正面からぶつかり互いに絆を深めあえるように努力します。
皆様のご意見とても参考になりました!ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/18 01:37

彼女が鍵を渡したってことは居ない時でも入ってもOKと許可してると思いますよ。

そうでなければ普通渡しませんから。

それよりもし私があなたの彼女だったらあなたが勝手に部屋に入ること自体はかまいません。だけどあなたが部屋に入った理由はどうしても許せないと思います。だって部屋に入った理由が喧嘩の「もと」探しでしょ?!こっちは信用して鍵を渡したのに信用されてないってことですよね?

もっと寛大になれないかなぁと悲しく、それくらいにしか思われてなかったのかとむなしくなります。

今回のことは今後彼女と本気で付き合っていきたいのなら絶対話し合うべきだと思います。そうでないなら鍵を返した方があなたのためになります。事あるごとに調査されては恋人の意味ないですよね???

もっと信用してあげてください。
    • good
    • 2

こういった事はお二人のお付き合いの程度や質にもよるでしょうし


何が常識で何が非常識だ!とは一概に言えない気がしますので
質問の内容から私個人の意見を述べさせて頂きます。

質問者様が今回彼女に黙って部屋に入った経緯は誉められる事ではないと思います。
おそらく「浮気調査」のような感じで入られたのでしょう?
それって…どうなんでしょう?

私なら引きますね。
理由が全く自分勝手で思いやりがないものだと感じるからです。

「合鍵を渡す」という意味、質問者様はどう考えていらっしゃいますか?
全くの他人なら絶対に勝手に入れませんよね?(そんな形跡を発見したら、即刻警察に通報ですね)
一人暮らしの部屋って、本当にプライベートな自分のお城みたいなものです。
安心して寛げる場所。

そのような空間なのに、彼女はきっと質問者様を信用して、合鍵を渡してくれたのでしょう。
なのに「彼女が約束を破って疑わしい事をしたから、それを突き止めるために勝手に入った」
そんなの理由になるんでしょうか。

事前に知らせるのが礼儀だと思います。
質問者様が、彼女の生活の一部を何かの形で援助でもされているのなら話は別でしょうけど
そうでないのなら、彼女が頑張って営んでいる生活に
厚かましくも土足で踏み込んだようなものだと思います。

彼女が疑わしいと思うのならそんな姑息なやり方ではなく
彼女に正面からぶつかるべきだと思います。
そんな事をしても何も解決しませんし、逆に関係が拗れますよ。

彼女を本当に好きで大切に思われるのなら
きちんと向き合って下さい。

随分厳しい事を書いてしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 1

こんにちは、はじめまして!


きっと理由はわからないけど、
すごくすごく不安だったんですね。
不安を消したくて、ついおうちに入ってしまったんだと気持ちわかります。
でもやっぱり後で後悔しちゃいますネ。

あたしもカレに合い鍵渡してるけど、
あたしがいない時におうちに入る時は連絡くれますよ。
もし連絡くれなくて勝手に入った場合でも、
何か理由があったとして、後で謝ってくれたら許すと思います。

後悔してるみたいだから、
疑って部屋に勝手に入ってしまったゴメン!と謝ったら心のモヤモヤは取れるかもしれないけど、
彼女がそれを知ってどう反応するか、
ちょっと検討がつきません。
(この場合「あたしだったら許すけど」なんて無責任なコト言えないですもんね!)
だから今回のコトは反省しつつ胸にしまっておいて、
これから彼女を信じてあげればイイと思います。
それで今度は合い鍵を使って彼女に黙ってお部屋に入るコトはやめようと決めればイイんじゃないかな??
あまり思いつめないで下さいね。
彼女と仲良く。 (^∀^)
    • good
    • 3

家主に無断で入る事は「住居不法侵入(家宅侵入)」に当たると思います。



彼女が、連絡無しに入る事を許可しているのなら良いですが、そうでない場合はすべきではありません。

一度、確認される事をお勧めします。
    • good
    • 1

彼と半同棲状態で、合鍵渡していますが、そういう状態でも先に家に入るときには連絡をくれます。


時と場合にもよると思いますが、喧嘩の後無断で入られたら、やっぱり嫌ですねぇ・・。

とはいっても、彼女さんがどう思うかが問題ですので、合鍵の使い方をふたりでしっかり話し合われるのが一番だと思います^^
    • good
    • 1

私も、彼氏に合鍵を渡していますが


先に部屋に入っておきたい場合は
メールor電話でひと言、言ってもらうようにしています。
じゃないと、友達を連れて帰ったときに
先に部屋に入っていた彼氏とバッタリ…
(別に悪いことじゃないですが、友達が気を使うので。。)
なので、事前に知らせるべきだと思います。

というか、彼女さんに一度
>一人であがりこむ時は事前に知らせるべき?
と聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 2

私が1人暮らし時代、交際相手に合鍵を渡していましたが、それは「いつでも入っていい」ということではなく、「私がいないときに入っていて欲しいときにこれを使って」という意味でした。


実際、私がいないときに入るときは事前に連絡をとり、私の承諾を得て、というかたちになりました。

なので質問の答えとしては、
・無断で入ることを許可していない
・知らせるべきです

今回はケンカの後ということもあり、私だったら黙って入られたら不信感が増しますね…。
    • good
    • 0

私も彼から合鍵を貰っていますが、私は渡していません。


「鍵を渡される」ということと、「勝手に上がっていい」ということは全く別だと思います。
不法侵入に当たるのでは…。
私は勝手に上がりこみませんし、何か用事があって本人不在で家に行かなければならないときには必ず連絡をして許可を貰ってからにしています。

上がりこむときには事前に知らせるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A