アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの29歳(女)です。

結婚中からお世話になっていた車のディーラーの営業担当の人を好きになってしまいました。
実は前々から好みではあったのですが、離婚して、次にいい人を見つけたいと思い始めてから、急に気になり始めてしまいました。
はっきりいってその人の年齢も(多分同じぐらいの歳だとは思いますが)、彼女がいるのかも(結婚はしていないようです)、知りません。ましてや何かと理由をつけて店に会いにいっても、車の話しか出来ませんし・・・。
その担当の方にはまだ離婚したことも告げておらず、元夫のことも当然よく知っておられます。

多くは求めませんが、ただ、まずは営業マンと客という立場を超えたいんです。今度車の買い替えを考えているので、できればそのチャンスを活かしたいのですが・・・。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「今チョッと個人的に悩みがありまして、男性だとどう思うかわからないところがあって・・。

よろしければ今度ご飯でも食べながら相談に乗ってもらえませんか?」
と切り出す^^;
その際に離婚したことを話して、ソレ関連で悩んでいるとか、恋愛観がとか振ってみるのはどうでしょう?

まずは食事でもお茶でも、‘相談にのってもらう’スタンスを取ってみたら?
相手も営業マンならお客の要望ということで、時間を作ってもらえるかもしれません。

まずはお互いのことを話し合って、どんな人かまたわたしはこうなのということを、分かり合う必要がありますね。
最初の一歩が出せられれば、客関係でなく、すんなり親しくはなれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、最初の一歩なんですよね。

「相談にのってもらう」スタンスはなかなかいいかもしれないですね。でもいきなり食事とかっていうほど親しくないので、もうワンクッションぐらい必要かなという気もしています。とりあえず、明日新車のことで会うことになっているので、離婚のことは話そうかな、と思っています。

お礼日時:2005/05/10 00:23

こんにちは。


私は、ディーラーの整備士を好きだったことがあるので、良いアドバイスができるかもしれません。

まず、お店によって違いますが、基本的に月曜が休みです。
休みの日は何をしているか聞いてみてはどうでしょうか。
そこで女の陰がでるか、チェックです!
また、どういう車に乗っているかも、話しは広がると思います。
そして用途を聞くのです。
助手席に誰か乗せるか、とか冗談っぽく話しをしつつ、どうやって使っているかをチェック!

車の話しをしながら、普段の生活の話しをしましょう。

ただ、気がかりなのは、前のだんなさんのことを知っていることです。
私は、自然なアプローチができないので、「そういえば離婚しちゃったんです!良かったら、飲みに行きませんか?!」と伝えてしまいますね。
でもこれは玉砕の可能性が大!なので。。。「ここに連絡ください」とアドレスの書いた紙を渡すとかしますかね。話しをしているときに、さりげなく独りだということを匂わせておきながら、カナ!

ディーラーは女の人が少ないから、出会いはないようです。
頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。休みの日の過ごし方は私も聞いてみようと思っていました。それをきっかけにしていろいろプライベートな話ができるといいんですけどね~。

離婚のことは話そうとは思っていますが、なんていうか、自分が感じている以上に相手が重く受け止めそうで、それが怖いんですよね。

でもディーラーは出会いが少ないんですね。なんとか親しくなれるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2005/05/10 00:30

 お客として担当の営業さんを好きになり、二人で会えるようになった者です(まだ彼女にはなれてませんが・・)



 車の買い替えをするというならチャンスですよね。何度か連続してお邪魔する機会があるのですから。
 
 私のアプローチ方法を少し紹介します。
 あえて歩いてお店に行って送迎の車の中で二人で話す機会を得たり、マメにメンテナンスで伺い、その時にお店で話す機会を一生懸命作って少しずつ親しくなっていきました。意味のない電話(車の質問)もよくしました。今思えば迷惑なことばかりですが・・。

 マメな客と思ってもらう→雑談をするようになる→メアドを交換→ここまでしても先に進めなかったので、最後の手段と食事に誘ったらOKをもらいました。そこから次の約束、次の約束・・と進み、関係も進んでいきました。

 質問者さんの場合は「離婚」をどこで伝えるかが難しいですよね。気持ちを伝えてからだと彼は構えてしまうかもしれませんし、早めにさりげなく伝えてしまったほうがいいと思いますよ。
 新車を選ぶときに「実は離婚したんです。だから○○な車を選ぼうかと思っているんです」とか言うのはどうですか?○○は「私好みのピンクの車を」でもいいし、「小さめの車を」でもいいし。
 
 離婚したことは質問者さんにとっては大きな問題かもしれませんが、周りはそれほど気にしないと思います。社会的にみれば独身同士の関係です。顧客の奥さんに誘われた・・なら会社の手前もあって問題だと思いますが、むしろアプローチしやすい関係になったのだと思いますよ。
 以前彼に「お客さんとプライベートで会ってるのって会社にばれたらまずい?」って聞いたら、「お客さんに誘われることは多い。断る理由に会社で禁止されてるとか、仕事で時間がとれないって使うことはあるけれど、全然問題ないよ。お互い独身だし」と言われました(彼は離婚経験者です)。

 焦ると「営業とお客」の関係を理由に断られてしまうかもしれません。ゆっくり進まれることをお勧めしますよ。ただ、カーディーラーの営業さんとは、うまく行ったら行ったでなかなか会えなかったりと辛い思いをしますが(その件では私もこちらに相談したことがあります)。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は名義等の関係もあって離婚したことはすでに伝えました。なのでその点はクリア!です。
あと、こないだ夜に店に行ったときに帰り際に「お仕事遅くまであって大変なんですね~」と切り出して、雑談もしました。結構話好きな人なのか、いろいろ話をしてくれて、その中で年齢とかは聞きだすことが出来ました。歳も1つ上だったことが分かり、いい感じです。
確かにあせらずゆっくり仲を深めていった方が良さそうですね。それと、会う時間は確かになさそう(^^;
でもそれゆえにチャンスもありそうですが・・・。
是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 20:07

こんにちは。


20代後半(女)です。お客として担当の営業さん(同い年)を好きになりました。知り合ってから4ヶ月位になります。今では、飲みに行ったり、昼間デートするところまで仲良くなりました。でも彼女ではない微妙な関係です。

私もはじめは、前々から好みではあったものの、その時は私も彼氏がいたのでからこちらアプローチすることはしてきませんでした。が、彼と別れてから急に営業さんの事が気になってしょうがなくなってしまって・・・。

私の場合、親しくなるためにちょっとしたことでもディーラーにマメに相談しました。ワイパーの調子が悪いのでみてもらったり、コーティングをしているが、最近つやがなくなってきたので新しくするべきか、ちょこっと傷がついたので磨いて欲しい、1年点検、洗車、(オイル交換っていう手もありますね。)・・・・等。

ちょうど仕事帰りに寄れる場所なので、平日夜に行く事が多かったのですが、その時間帯は他のお客さんも少ないので、作業をしている間彼がずっと話し相手になってくれました。祝・土日より、平日の昼間~夜の方が行くには良いみたいです。

行く前にはまず電話を入れて、彼がいるか、いるなら時間が空いているか、確認してから行きました。何度かすれ違いがあって、なかなか彼と直接連絡が取れない事があった後、彼から「携帯教えますよ」と言ってくれたので、私の方から、「メルアドも教えてくれますか?」と聞いてプライベートのアドレスをゲットしました。
自分から聞くなら、彼がつかまらなかった後に、「直接連絡をとりたいのですが」と言えば携帯も教えてもらえると思います。アドレスは、自分から紙を渡したりするより、こちらから聞いたほうが良いと思います。この場合は、向こうに選択権(メールする、しない)を与えないで、自分から動いた方が良い気がします。私の場合は、メールを始めてスタート地点に立てたかな?という感じがしたので・・・。

もちろん、アドレスをゲットしただけではまだお客さんと営業さんの関係をくずせなかったので、お店での作業待ちの雑談中にプライベートの話をして、おやすみの日は何してるのか・・・から会話を膨らませて、独身か、彼女がいるのか、聞き出せました。そこで、

私「お客さんと飲みに行く事ないんですか?」
彼「あんまりないんですよ。行きましょうか?」 
私「行きましょう♪」 

社交辞令されてはいやなので、その2、3日後に私からメールを入れて、彼の予定を聞いて、飲みに行きました。
なかなか自分からストレートに誘うのが苦手な私は、↑のような聞き方で成功しました♪彼が「行きましょうか?」って言ってくれなかったら、「じゃあ飲みいきましょうよ!」って頑張って言うつもりでしたが。
飲みor食事で職場の外に連れ出せれば、もっと距離が縮まって、仕事とは関係ないメールや電話もしやすくなります。

今では月イチのペースで会っていますが、会う時間がなかなか作れないのが現実です。仕事も終わるのが遅く(夜10時過ぎとか11時過ぎとか・・・)、休みも確実じゃなかったり、休みで一緒にいる時も仕事の電話はよくかかってくるし・・・。誘うのは私の方ばかりだし。はじめはなかなか進展しなくてヤキモキしましたが、そんな彼の姿を見てあせりは禁物だと最近気づきました。・・・といってもなかなか進展しないと悶々と悩んでしまうのですが。でも、行動しないと何も始まらない!と言い聞かせて押して頑張っています。

相手は営業さん。向こうから積極的に誘ってくるってことは、よほど仲良くなるか、付き合う段階まで行かないとないかな?って思います。営業さんの性格にもよりますが・・。

質問者様は車を買い換えるそうで、これはチャンス!!ですね。納車前にマメに何度も通って、たくさん雑談して仲良くなれるといいですね♪試乗もできるし♪(私は試乗なのに彼の運転で「助手席に乗ってみたい!」といってちょっとデート気分を味わったバカ者です・・・)一般的に女性=あんまり車に詳しくない というイメージがあると思いますので、ちょっとしたことでもマメに聞いても大丈夫だと思います。

ただ、↑のように本格的に誘うのは納車後、落ち着いてからが良いと思います。納車前だと営業さんは慎重になるようです。ゆっくり進展していくと良いですね。応援してます♪頑張ってください!(^O^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

とりあえず先日納車しましたが、やはり、お金のやりとりがあると、なかなか雑談はしづらいですね。結局その日はこれといって何も聞き出すことは出来ませんでした・・・。ただ、つけてもらったナビに小さなキズがあったらしく、後日取り替えることになったので、また近いうちに会いに行けそうです。その時にでもメアドとか聞けたらいいですね。

でも仲良くなってもやはりディーラーさんは忙しいようですね。その人も「仕事で日付が変わることもある」と言ってました。なかなか悩みどころですねぇ。

お礼日時:2005/05/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A