アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際四ヵ月半の彼がいます。
お互い20代半ばで社内恋愛(他部署同士)です。

社内恋愛のせいで二人っきりのときも仕事の話ばかりで疲れます。
仕事以外の話はあまりしたことがなく、
交際もうすぐ五ヶ月になりますがお互いの恋愛観や将来のことなど、深い話はしたことがありません。
手をつないだり、キスなどの進展もありません。

平日はお互い仕事なので、夜に「ご帰宅・お疲れ様メール」をするのが日常なのですが、
私は毎日のメールに苦痛を感じています。
(彼はいわゆる「メール大好き!タイプ」で、絵文字を駆使したまるで女の子のような文面です)
内容も「今日の仕事はどうだった?」というのがパターンです。
仕事が終わってやっと家に帰ったのにまた仕事の内容を話さないといけないのかと、毎日毎日苦痛です。
私が「今日も21時まで残業だった」と返信すると
「21時まで残業だったんだ~。お疲れ様」とオウム返しのメールばかりです。
私としては平日毎日顔合わすのだからメールする必要はないだろうと思っています。
ましてや「仕事」のメールなんて……。
仕事のイライラも重なって、イライラしっぱなしです。

「仕事終わったのにまた仕事の話するの?疲れるんだけど…」と一度は言ったのですが、効果はありませんでした。
お互い他部署で仕事に対する考え方も違うのでよくぶつかりそうにもなります。

休日はドライブしたり、買い物をしたりするのですが、デート中も仕事の話ばかりです。。
彼は仕事が好きで好きでたまらなくて仕事の話をしているのではなく、
ほかの会話のネタがわからなくて話しているだけのようです。
(お互いの共通の会話が現在「会社」しかないので…)
デートの行き先も「会社」以外の会話もリードするのはいつも私なので最近二人で会うのがしんどく思うようになっています。。
「たまにはそっちが決めて」と言っても
「自分にはセンスがないし、遊び場や食べ物屋も詳しくないから」と逃げてしまいます。

二人っきりのときも仕事の話ばかりでつらいです。
平日のメールだけでもなんとか減らしたい・やめたいと思っているのですが
何かアドバイスございますでしょうか。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

私も社内恋愛の経験がありますが、技術系の私と事務系の彼女で仕事の話はかみ合わないので、仕事の話は殆どした事がありません。


でも、好きになった彼女ですし何とか共通の話題を探したのですが、趣味も違ったりしてなかなか見つけられませんでした。唯一二人ともお酒が好きだったので、あちこち飲み歩いたのですが、それも共通の話題になる事はありませんでした。結局1年位しか続かなかったのですが、今でもあの時彼女は何を考え何を話したかったのかもっと聞いていれば、と考えてしまいます。
たぶん彼も共通の話題で、女の子同士楽しそうに話している様に、あなたとも何とか楽しく話したいと思ってはいるのでしょう。
そこで、あなたから何か投げかけては如何でしょう。例えば「あなた(彼氏)への宿題!! 美味しいラーメンやさんを探して置いて!! インターネットでも人から聞いた話でも良いから・・・」等とあなたの興味のある事を彼に探して貰うとかすれば、少々強制的ですが共通の話題になるかと思います。好きなあなたの事を彼は知りたがっているはずですので、一生懸命探してくれるでしょう。
仕事の話とメールの事は正直に話してみるべきです。あなたと話したいけど「話題がない」から仕事の話をしてしまうのですから、今の気持ちを話せば判ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女の子同士楽しそうに話している様に、あなたとも何とか楽しく話したいと思ってはいるのでしょう。
そうだと思います…。でもなぜか空周りしています。。

「事務系の彼」と「営業系の私」なので仕事の話となるとよくぶつかりそうになります。
表現が悪いかもしれませんが、保守的・お役所的な彼と攻撃的・利益!利益!利益最優先の私です。
彼は一月ほど前に営業系から事務系に異動になったので、営業系の考えが全くわからないわけではないのですが…。
「○○(私)の考えはわかるけど、こっちの部署から言わすとさ…」とよく喧嘩になりそうになります。

その人事異動のときも彼の本意ではなく、会社命令でムリヤリ異動になりました。
彼は営業系の仕事をしたかったので一時期は気を遣って仕事の話題は避けていました。
今の事務系の仕事も彼の性に合わないようで、よく「営業系の仕事がしたかった」と愚痴をこぼしています。
若手サラリーマンなので会社命令となると逆らえないのはよくわかるので彼の愚痴る気持ちもわからなくはないのです。

NO.2様の「こちらから投げかける」ことを一度やってみようと思います。
優柔不断な彼なので、最終決定するのは私になりそうですが…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 13:56

こんにちは!



わかるような気がします
どちらから 付き合ってください!みたいな事になったのでしょうか?
きっかけは 何だったのでしょうか?

仮にあなたから好きになっていたとしても そう言う感じならば
段々嫌になっていく(あなたが彼を)だろうし逆ならもっと嫌になるだろうね。

そう言うのって 気が合わないって事じゃないかな・・
彼にメールの内容を変えてと言った所で 変えられない

平日のメール とりあえず返信は やめたらどうですか?
内容により 返信する 読むだけでも十分だよ。

無理して付き合いたい相手なら 頑張るしかないけど
段々 冷めてきてるんじゃないですか?

全ての事に対して(あなたの書いておられる不満)結婚したとして
ずーと 続くと思いますよ。変わらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合うキッカケは…
周りの「お前たち雰囲気いいし、付き合えよ!」という冷やかしというか応援というか…
「付き合おうか」と言い出したのは彼ですが、
周りからの冷やかしが日増しに強くなってお互い意識するようになっていつの間にか…という感じです。

彼から「好きだ」という言葉は聞いたことがありません。
私の外見(容姿・スタイル)が好きだというのは何度が言っていました。
真面目に「好きだ」と言われたことがありません。
そのことを一番不安に感じています。本当に私のことが好きなのかと。

今考えると、周りからの冷やかしをいつしか
「自分は○○と付き合わなければいけないんだ」と義務感に摩り替わっていったのではないかと思います。
いったん彼とは距離を置いて考えようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 14:29

 解決法ははっきりしていると思います。

質問者様が好きな話題・嫌いな話題を彼にはっきりと言って、好きなメールが来ない場合は、一斉無視をしたら如何でしょう(謝罪メールが来るまではメールを送らない)。酷い場合は、着信拒否にするのが有効だと思います。
 
・ほかの会話のネタがわからなくて話しているだけのようです。
  話題を提供しなければ、変わることはないでしょう。嫌なら別れれば良いと思います(実際そうしてる男性もいるでしょう)が、そうしたくないのであれば、ご自身から妥協するしかないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>好きなメールが来ない場合は、一斉無視をしたら如何でしょう。
昨晩もメールをしました。
野球好きな彼なので北京五輪の野球の話題をふったのですが、相変わらずのオウム返しメールでした。
もうため息しかでず、未だに返信していません。

もうすぐ連休も終わってまた平日の仕事お疲れ様メールの毎日がきます。
もうメールは無視してみようと思います。
会ったときは仕事の話。それ以外のコミュニケーションはオウム返しメールだけではバーチャルゲーム恋愛のようです。
これが初めての喧嘩になります。
別れる喧嘩ではなく、お互いを理解するための喧嘩だと思って挑もうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 14:13

恋愛をしている相手と思いたいが、一寸親密な同僚・・と言う事でしょう。



人生で一番楽しい?筈の恋愛中に仕事の話しだけ??
と言う勿体無い事をしている人もいるのですね??
世の中広い・・ですね。

まあ、擬似恋愛なのでしょう・・・
今の彼(もどき?)はそのままにしておいて、本当の彼を見つけましょう。
かれとの間は自然解消・・となると思います。

彼ではなく、親密な同僚・・ですから、別れは自然に任せることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>恋愛をしている相手と思いたいが、一寸親密な同僚
恥ずかしながらおっしゃる通りだと思います…。
交際4ヵ月半で未だに「同僚」から一線を越えられずにいます。

擬似恋愛といわれればそうなのかもしれません。
彼は私の何が好きなのだろう?と考えると今は答えが見つかりません。

本当このままの状態が続くと自然消滅になると思います。
それはそれで「社内恋愛で別れる」ということを傷口は浅いかもしれないです。
お互いしこりは残りますが…。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/16 14:03

実際に付き合ってみたら、性格が合わない・・・って感じでしょうか?それなら私もあります。

私も同業者の彼と付き合った時に、共通の話題が楽なのか、仕事の話ばかりで・・・しかも年下の甘えん坊さんでした。最初は、年齢差など感じないくらい頼れる彼だと思っていたんですが、1ヶ月もすると私に頼りっぱなしで、仕事の話じゃ会話も疲れるし、会う回数が次第に減っていき・・・2ヶ月くらいで全く会わなくなってしまいました。きちんと別れたのはその数ヶ月後でしたが、彼は理由が分からないと怒っていました。たぶん、彼にとっては、それが普通の恋愛観なのだと思います。

彼氏って重要な存在ですよね。ストレスが溜まってイライラするような関係は体にも悪い気がします。それでも彼のことが好きで別れたくないなら、我慢するしかないけれど、もう気持ちが冷めているなら、きっぱり別れて、他の出会いを大事にしたほうが良いのでは?同じ職場できまずいかもしれないけど、そんなのは最初だけですよ。もっとステキな未来が待っているはずです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼も私に頼りっぱなしの甘えん坊です(年齢は私の一つ上なのですが…)
「○○はすごいしっかりしてるから頼りにしてる!」と満面の笑みで言っていました。
学生同士ならまだ許せる発言だと思うのですが、
一つ年下の女の私に向かって、社会人の男としてよく言えるなぁと思わず苦笑いでした。。
悪気が全くない分何も言えませんでした。

頼りない彼に気持ちが冷めたと言われればそうかもしれません。。
社内なので別れるとなると慎重になるのでもう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/08/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A