プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別の普通車に乗っていて突然運転中に動かなくなりました 調べてもらったらタイミングベルトがきれたので エンジンがダメになった 修理には150万円ほどかかると言われました 現在私が載っているスバルの軽四でもタイミングベルトが切れた場合にはベルトを交換するだけではだめでエンジンも破損してしまうのでしょうか エンジンの型式はEN07 と書かれています 型式は LE-TV1
です このタイプは ベルト破損の場合は事後 ベルトを交換するだけで元に戻るという意見もききました 詳しい方ご指導ください 自分では修理はいっさいできません やりません ご回答お待ちしております

A 回答 (8件)

一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会


http://www.jaspa.or.jp/)ページ。
FAINES体験版で見られたと思う。(現在は不明だが)
しかし、修理代150万円は、超ぼったくり、一桁間違っているのでは??。
    • good
    • 0

15万円の間違いでは?150万円ですと新車か程度の良い中古車が買えますので言い間違いもしくわ聞き間違いのいずれかであると思われます。

(150万円で修理するような人が居るとは思えません。) ベルト交換ですと数万円(SUBARU普通車で5万円ほど)かと思われます。もう一度きちんと該当自動車に詳しい別の修理工場に聞いたほうが確実なのでは?
    • good
    • 0

質問の対象車としてはスバルの サンバー バン (軽貨物) 平成14年式 ですね この年式だとバンにはスーパーチャージャーは無かったはずなんで自然吸気だと思われます。


カム駆動はタイミングベルト式です。

この車の場合、ベルトが切れたらエンジンへのダメージはどのくらいか?という話ですね(注:現在まだベルトは切れていない 念の為)
一応、対策はされているのですが、ダメージゼロ、というケースはかなり少ないです。

EN07エンジンは平成2年の軽規格改正(通称 旧660規格)時にデビューしたものです。
基本設計としてはさらに1年ぐらい前の登場かな?レックスにEN05という550仕様のものが存在しています。(660への規格改正が決定していた時期なんで先行量産型というコトで搭載したと思われます)

デビュー当初からベルト駆動で、切れた時でもヘッド周りにダメージが生じないようクリアランスがとられていたのですが・・・・
20年の間にパワーアップ、燃焼効率の改善ということでこれらの安全対策が削られていったのも事実なんです。

結論ですが平成14年式ぐらいの場合、ピストンとバルブが接触する危険性が高いです。その場合でもピストンは基本的に無事で、ヘッドを外してバルブ交換、というケースが多いようです。
工賃とパーツ代で12万前後、というのが目安になると思います。

ベルトだけ交換の場合は約3万円ぐらいでしょう(初期型だとこっちの方が多いかと)
・・・・まぁ、ベルトが切れるぐらいですから・・・・ほかにも寿命寸前のパーツとかが見つかって『念の為』であちこち追加予算が(涙) なので最終的な費用はかなりばらばらとなります。



ちなみにタイミングベルト切れで150万コースというのは国産ではまず聞かないぐらい高額です。イタ車かなんかですか?
    • good
    • 0

修理工場とすれば100万で修理したとしても、また壊れたとなると信用問題になります。

ですから絶対確実な方法を提案するのです。それがエンジンの載せ替えだと思います。中古のエンジンを載せてそのエンジンが壊れたら同じ事ですので、老舗の工場なら確実に新品のエンジンを持ってきます。
 修理工場もクルマの販売をしていますので150万の中古ならこんなクルマがありますよって商売した方が確実なのです。
    • good
    • 1

タイミングベルトは、エンジンの動き ピストンの上下に合わせて 排気・吸気バルブという 弁を開閉させるカムシャフトを回してます。


タイミングベルトが切れるとピストン上下運動が止まらず バルブは開いた状態で
ピストンが上がって来て バルブ(弁)を へし折っちゃいます。
修理となると ピストン交換 シリンダーボーリング(研磨)バルブ周りの損傷部品交換で 部品代と工賃多く掛かります なので ディーラーなどは、新し目の車なら 新品エンジンへ載せ替えです。しかし 150万は高すぎますねー 外車?

ディーラーは、新車に買換えさすために 高い修理費用を提示したりします。

普通リビルトエンジン(中古整備済みエンジン)に載せ替えです。
7年以上経過してる車なら リビルトエンジンも豊富にあり価格も下がっていると思います。
あまり台数が売れてなかった車や 純正部品が高くリビルト作成もコストが掛かる
三菱車のリビルトは、玉数が無く 割高です。

スバルの軽でも タイミングベルトが走行中に切れれば同じことだと思いますよ
パワステベルトや オルタネーターベルトなら切れても エンジンは、こわれませんけど。
    • good
    • 0

皆さん勘違い?質問を読解できていないようですので補足します。



質問の車とは別の普通車に乗っている時に動かなくなった、調べるとその別の車はタイミングベルトが切れてエンジンが駄目になり修理に150万掛かると言われた。

その車とは別の、現在乗っている軽4もそのような事になるのか心配なので教えてください。
軽4車のエンジン形式はEN07車両型式:LE-TV1です。

と言う質問なので、現在不具合は無いがサンバーのEN07エンジンもタイミングベルトが切れたらエンジン駄目になりますか?と言う事ですよね。

ベルト切れてもバルブクラッシュはしない、大丈夫と言われていても可能性が無いわけでもない。
ピストンと当たらなくても場合によってはバルブ軸が曲がる事もある。
異常燃焼したり噴き返したり、場合によっては壊れなくてもよいモノまで壊れますよと言う事。

機械的な事もそうですが、体感的にも、高温、寒空、交差点や山の中の道路上で突然の立ち往生クラクションや周りの冷たい視線(個人的にはこれが一番嫌)、
こんな事になりたくなければ定期的に7年超えるか、7万キロ超えてきたら最悪10万キロまでには交換しなさいと言う事です。
軽自動車のエンジンは普通車の2~3倍回転しています。上がり下がりも激しいのでベルトの負担は普通車よりも厳しいです。何十万キロまで持ったとか言ってないで、安心が第一です、7年7万キロ超えの車検で考えましょう。

車が途中で止まるのだけはかんべんです。
    • good
    • 0

型式言われてもわかりませんがサンバーですか…


ここの質問サイトで確実に干渉して壊れます、がBS貰ってますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
同じエンジンのステラの話ですが走行中に壊れたなら難しいかも?

エンジンがだめになったは誰が言ったのでしょうか?
中を開けたのでしょうか?

恐らく新品エンジン載せ替えの代金だと思いますが買い換えさせる目的できちんと調査せず150万といってるのもしれません。

本当に壊れているならバルブがピストンにあたって曲がり、クランクやベアリングにもダメージが行ってるかもしれません。
こうなると単純に買い換えかエンジン載せ替えしかありません。

意地でもその車を使いたいならリビルトエンジンというものも有ります。
新品エンジンを使うよりは安いと思われます。
詳しい値段は車種や整備屋によって違うので調べて下さい。
最低50万円からですかね?

ベルト交換のみで治る可能性も無きにしもあらずですが最低10万はかかるし治らない可能性も高いです。
中を開けて調査するのもお金がかかるので上記の選択が懸命です。

>別の普通車に乗っていて突然運転中に動かなくなりました
あとここの文章の意味がわかりませんでした。
牽引でもしていたのでしょうか?
    • good
    • 0

修理に150万ならこれは買い換えましょうと言うことです。


 エンジンが焼き付いていますので、エンジンを堕ろして分解して研磨などして修理することは可能でしょうが、実際にはエンジンごと新品に変えることになると思います。その費用が150万なのだと思います。
150万なら新車でその車が買えるのではないでしょうか?10年も乗った中古車ならいつ壊れてもおかしくはありません。新車を探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!