アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅近くの2車線道路で普通乗用車からドカンというかなりの音と共に停止。大量ではありませんでしたが後部から白煙も出ていました。遠めでしたが、特に古い車でもなく、後続車が何かを避けている感じでもなかったので、道路上で何かを踏んだ訳でもなく、煙が出ている事からパンクでもなさそう。

後続車が避けながら走行していたので、お節介とは思いましたが、近所に消防署があったので帰って電話を調べ念のため通報。消防車が出動していました(意外に大事だった?)。

これってどんな不具合だった事が考えられますか?

A 回答 (3件)

おそらく何らかの原因でエンジンブローを起こした物と想像します、もしそうなら程度によりますが路面にエンジンオイルが漏れることもあります。



過去に知人が高速で一度経験していますが激しいとボンネットも浮き上がるくらい激しいと聞いています(知人の物はボンネットから大量に白煙あがったとのこと)
事例としては2例知っていますがもう一人には詳しいことは聞いていないので解りませんが相当びっくりすると聞いていますから(でも普通に走っていてオーバーレブでもさせないとブローしそうに思えないですが)2例目の原因はエンジンをメーカーに送って検証させクレーム処理しようとしたけど原因はユーザー側にあると判断されました、オイル管理の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろから観て車越しでの白煙ではなく、後部からの煙。割りと通りは激しく、直前まで車線変更なく、中には車の直ぐ後ろまで行ってからその車を追い越していく車群。前方のボンネットならでなく、尚且つオイルも撒いていない...........だとしたら、他に何か想像出来る故障は有りますか? 書き込み感謝です。

お礼日時:2015/08/23 09:32

走行中であれば車体の下を通ってボンネット内部の白煙であろうがラバホースが破れて冷却水の水蒸気であろうが車体下部から後方に程度の差はあるが出ます(ラバーホースが走行中に破れたことは私も経験していますがルームミラーでも見えます)昼間だと特に・・・



また音はエンジン内部のコンロッドあたりが最悪エンジンブロックを突き破っているためかなりの音もしますし最悪ボンネットに被害のあることもあります(どちらにしても廃車でしょうが)走行中にラバーホースが破れたりすればボンネットからの水蒸気よりもフロントガラスの下の方に水滴がつきます(二度経験しています)雨かと最初思ったがルームミラー見たら結構な水蒸気が見えました(夜の時は後続車がいないため暗くてさすがに後方の水蒸気は見えませんでした)
長く(40年以上)乗っていますし整備もしていましたから色々とトラブルは経験していますが最近のコンピューター制御された物で経験はしていませんが、おそらく質問のトラブルの車も停車中にエンジンの下にはオイルが垂れていたと考えられます(量の多少は解りませんが足を出しているほどのブローでしたら)
足を出すとはエンジンブロックあたりからコンロッドあたりが破壊されて飛び出ることを言います。
何にしても質問文からの私の想像ですから必ずしも正解では無いかもしれませんが参考程度にはなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白煙は水蒸気的な物ではなく、その後、少しの間ぼんやりと空中を漂っていた点から、水分は殆ど含んでいなかったものと推測します。書き込み感謝です。

お礼日時:2015/08/23 15:19

『後部から白煙』であるならば、それはエンジンブローです。


前部から白煙ならオーバーヒート・後部から黒煙なら燃料過大と考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後部と前部、白と黒と色々あるのですね。ブローするとエンジンの何から大きな音が出るのでしょうか? 書き込み感謝です。

お礼日時:2015/08/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!