プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのレストアをしているのですが、

メーカー欠品で、シリンダーヘッドの、メタルガスケットが買えませんでした。

紙なら、自作できますが、メタルはどうすればよいのでしょうか?

知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

シリンダーもヘッドカバーも無い頂き物の同じエンジンをノーティダックスに換装して手間掛かりましたがキック一発で始動しますよ

自分もメタルガスケットがCB50JXのがメーカーに在庫無くて降ろしたノーティダックスからシリンダーやヘッドとメタルガスケットを拝借しましたがピタリ一致しました
見た目の形状が似てるのでエイプのが使えるんじゃないですかね レーサー並みのカリカリのスペックを望む方でしたらきちんと組み上げた方が良いですがそうでないのでしたら、まぁイケるんじゃねえのって乗りのパーツ選定でも案外どうでもなるもんです 但しぶっ壊れても責任取れないのでお勧めまでは出来ませんが
メタルガスケットに貼りついてるゴムみたいなのだけ痛めてメタル本体が無事であればメタルガスケットに使える液体ガスケットが売ってますよ 見つからなければこちらを購入して直されては如何でしょうか それかノーティダックスやR&Pエンジンなら2.3千円ちょいの格安でヤフオクで売られてるので買って拝借するかですね
    • 0

自分もいまCB50JXのエンジン直してますが確かに部品探し大変ですね

メタルガスケット見つからないですか?エイプのが使えると思いますよ
直してるエンジンのタコメーターはフリクションロス軽減する為に機械式タコメーターから電タコに変える為にクラッチカバーをエイプのを流用しました 点火コイルの一次配線へジャッジしてやれば電タコ変換完了です
電タコによってはぶっ壊れたりするんで向き不向きの相性がこのやり方だとあるんですけどね
クラッチカバーとガスケット共にピタリ一致でポン付けOKでしたよ
シリンダースタッドボルトも劣化してるだろうと思いこちらも純正エイプ用(近所の何かと部品調達で世話になってるハーレー専門屋さんで注文したら四本で1240円)に交換しましたがヘッド側のボルトのネジ径が太くて違うだけでピタリ一致です こんな不一致ネジ変えて止めればOKで問題無し 若干太く軽くなってる様な気もしますが問題ないです
多種多様社外品出てますが所詮人気ブランドってだけのネームバリュー的なもんで製品一個に対する責任感と開発技術が訳の分からん町工場の成り上がりとメーカーとじゃ比べもんになりません
純正パーツが利用出来るなら自分はこっちお勧めします 因みにCB50JXはノーティダックスに搭載予定です
    • 0

追加です。

検索かけたら、こんなの出てきました。

SP武川:SPタケガワ : ガスケットセット
定価: \1,470(税込)
対応車種
HONDA : XE50 : CB50JX-1 : TL
商品説明
×E.CB50J×-1.TL.×L
http://www.webike.net/sm/541067/9/

この回答への補足

ごめんなさい。僕の説明不足でした。
CB50は初期型のほうなんです。

• 0

CB50ですか、軽量・コンパクト・タフなHonda伝統の

直立空冷4ストロークOHC単気筒エンジンですね。

うちに以前、同型エンジン搭載のTL50がありましたよ。
このエンジン重いんですよねー関係ないけど

えーと、要確認なんですけど今だとAPE50、XR50モタードが
同型エンジン搭載だったと思います。
使えると良いんですけど、確実なのは本田に確認する事ですね。
ちなみに、APE50、XR50のエンジン型式はAC16Eです。
    • 0

ボーリング屋さんなら、ワンオフでも作ってくれるのでは?

• 0

えーと、念の為、車種を書いておいたほうが良いと思います。

もしかすると、あっ、それなら社外品であるよ、という方が現れるかもしれませんし。

この回答への補足

CB50です。

• 0