プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のプラグ交換について
原付のプラグ交換時期はいつですかとバイク屋で聞くと「壊れるまで、ずっと交換しない人もいるし人それぞれ」と言われましたが突然エンジンがかからなくなったら怖いです。ですがネットで調べると「3,000km~5,000kmの走行で1度交換を行うのが望ましい」と書いてありましたが本当にそんなに頻繁に交換しないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私が原付に乗っていた時は、エンジンがかかりにくくなったらプラグを掃除すれば復活していたので、掃除してもかかりにくくなったら交換していましたよ。

    • good
    • 0

そんなものです。


理由はすでに回答があるように、排気量が小さいから高回転で使用する。
だから、点火回数は中型車と比べても数倍でそれだけ短命である。

プラチナプラグでも4輪でも2万キロ交換をプラグメーカーが推奨している。
性能保障が2万キロで、使用可能は10万キロの意味だそうです。

原付きですから、5,000kmで交換が性能維持のためにもお勧めします。

ただし、2stでしたら、その半分が性能維持出来る範囲。
私のびーのは2stです。3,000km目安で交換しています。
だから、スピードメーター振り切れます。
    • good
    • 0

原付と言ってもピンキリだし、点火プラグも種類があって、耐久性がだいぶ違います。


2stのMTでガンガン飛ばすなら、そのぐらいのペースで交換しないと保たないでしょう。
4st水冷のスクーターであまり飛ばさなければ、1万だって保つでしょうし、プラチナプラグなどならもっと保つでしょう。
    • good
    • 0

メーカーがそれを目安としているからね


https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/pickup/replace …
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-spa …

排気量が少ないほどエンジンの回転速度が速くなるからね・・・

劣化していくと燃費に影響を及ぼすと言われていますので・・・
    • good
    • 0

原付は、エンジン回転が高く、プラグは小さく、プラチナプラグではないので、寿命が短いです。

交換しましょう。
    • good
    • 0

えっと、絶対プラグのトラブルを抑えたいなら指示通りにする。

勿体ないなら自己責任で壊れるまで使う。どちらにも疑問があるなら自分で決める。これですよ。人生も。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!