プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグ交換しようとはずしてみたところ、4本の内
一本だけオイルが付着していました。プラグの焼け自体は問題なさそうです。

プラグ先端の電極部ではなく、座金部分(電極ではなく、プラグコード側)がべっとりという程ではありませんが明らかにオイルが付着していました。

これはヘッドガスケットのシール不良ということでしょうか?それともバルブステムガイド?

中古で購入し、保障期間が今月末までなので期間内に
修理を依頼したいのです。ただこの程度だと大丈夫ですよ、と言われてしまいそうで・・・。

プラグホール内に溜まる程ではありませんが、4本の内
1本だけ明らかにオイルが付着しているのです。

故障箇所・交渉の仕方など、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

SR20でも同様にオイルの滲みが出たことがあります。


カムカバーのオイルシールからの滲みだと思います。
1万円程度の部品代込みの作業だと思います。

ほったらかすとリーク等の不具合となるので、早めの交換が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

車両の明細が判れば即決しそうな事例ですが、プラグコードの先端がヘッドに奥深く刺さっているような形状場合、シリンダーヘッドカバーの内側にプラグホールにオイルが進入しないためのオイルシールが付いているものです。



まずプラグの緩みを確認し、緩みが無ければプラグシールでほぼ間違いないと思います。

ヘッドカバーを外してそいつを交換すれば解決しますが、故障個所のみでなく、まず全気筒交換するのが常で、同様にヘッドカバーガスケットも交換しておいた方が良いです。液体パッキンを塗布する場合は極薄く塗るだけ。締め付けをした時に、内部に余分なパッキンが進入していかないように気を付ける必要があります。
    • good
    • 0

トヨタのS型エンジンでしょうか?



プラグチューブを交換すれば直ると思います。

シリンダーヘッドカバーをスパークプラグの周りに大きな6角のナットで締め付けているタイプのエンジンだと思います。

ひどくなると失火して、正常に点火できなくなるので、早めに交換してもらいましょう。

オイル漏れではなくにじみだと言われても、失火してブルブルしてしまう恐れがある、と言えば保証の対象になります。
    • good
    • 0

基本的に、オイルは本当はつけてプラグを取り付けるのが正しいのですがね。


きちんともえていれば問題なしでしょう、だからオイルワッシャーがついているでしょう。

昔はねじ山にわざわざオイルを塗って、焼きついてとれなくなるのを防いだのに。。。
    • good
    • 2

走行距離


エンジンの種類 等 状況が見えないので
なんともいえないですが・・・・

はっきりしてるのは 保障期間がまだ見たいなので
工場で点検するときについたこともあるという点を
解決することですね。
プラグを綺麗に拭いて もう一度エンジンを回してみて(
高温まで)その症状が出るか・・・・だと思います。

それでも 油がつく場合は いろんなケースが考えられると思いますが・・・
そのことを 正直に言えばいいと思います。

プラグは ついてた物を もう一度ついてたプラグを付け直すこと大事だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています