プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ストのバイクです。
キック一回でエンジンが掛かり何事もなく車庫を出たのですが2キロ程度走行した信号待ちでエンスト。
その後は何度蹴ってもキックではエンジンが掛かりませんでした。
仕方なく押しがけでエンジンをかけその場は凌ぎました。
そして車庫に着き、再度キックでエンジンを掛けようとしましたがクランキングこそしてもエンジンは掛かりません。

しかし、その数時間後にまた車庫に行きキックすると
今度は何事も無かったかのように一回でエンジンが掛かりました。

これはプラグがガソリンで濡れていて時間経過で乾いたということでしょうか?
また、プラグがガソリンで濡れるという仕組みが解りません。
もしプラグがガソリンで濡れていたと仮定して
私の運転操作に何か誤りがあったのでしょうか?
●今回の推察される原因
●プラグ濡れの仕組み
●プラグが濡れない運転方法

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回の推察される原因


走行距離、メンテナンスの状態などで変わってきますが、
バッテリーが弱っているようにも感じられます。
とりあえず、この辺りのチェックをしてみてください。
プラグの状態(電極の隙間のチェック、カーボンを取り除く)
バッテリーの充電状態(古くて弱っていないか?)
キャブレターの状態
オイルポンプの状態

プラグ濡れの仕組み
2STの場合は、オイルと共に燃やすので、4STに比べて濡れ易く乾きにくい状態です。
一度濡らしたら、プラグを外して拭くくせを付けておくと良いでしょう。
濡れる仕組みは、混合気(空気・ガソリン・オイルが混ざったもの)が爆発せずにプラグに付着した為、点火しない状態。火花が飛ばない状態。

プラグが濡れない運転方法
メンテナンスを正確に行う。
低回転での連続運転を少なくする。

参考になりましたか?
    • good
    • 2

その原因だけが絶対ではありませんが、


あまり低回転で走ると
プラグが湿りやすいですよ。

とりあえず、バイク屋で
プラグ交換とアイドリングを少し
上げた方がいいですかね。

2ストはパワーバンドを回して
なんぼのエンジンなので
たまに気が狂ったような
回転で回してください。
(なるべく走しるようにして)
    • good
    • 0

タンク内の水対策はしてますか?



たまに、水抜き用の添加剤を使用すると良いみたいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A