アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ50です。セルは回ります。チョークを引いても、おしがけをしてもかかりません。プラグを交換すればよいのでしょうか?バイクにあまり詳しくないので原因がよくわかりません。また、キャブからガソリンが漏れているみたいです。。どうすればよいでしょうか?それと、キルスイッチをOFFにしていてもセルが回るのはよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

エンジンのかからない時にチョーク等を引いて始動を試みたのでガソリンが溜まったみたいですね。

元々プラグも寿命でしょうから新しいプラグに変えて下さい。
こぼれたガソリンを綺麗にふき取りプラグの点火が確認できたらプラグをエンジンに付けてガソリンコックをOFFにしてキルスイッチはエンジンがかかる位置にして下さい。

そうしてセルを空回しを何度かしてプラグを取りプラグを拭いてもう一度エンジンに装着して・・・・
これを何度か繰り返してからガソリンコックを開いて通常通りのエンジン始動をして下さい。
とりあえず最初はチョークは引かないで下さい。

キルスイッチはプラグへの電気をカットする機能なのでセルは回ります。
もしキルスイッチを切ったままエンジン始動をしますとひたすら燃える事の無いガソリンがエンジンに入って行くだけなので逆効果です。
    • 0

キャブからガソリンが漏れていたら、オーバーフローでしょう。

絶対エンジンは掛かりません。
キャブレターの中のフロート室にガソリンが溜まっていて、そのフロート室にストローみたいなジェットが刺さっています。
ベンチュリ―の原理と同じでストローの上の気体の流速が速くなると負圧になるので、ガソリンが吸い上げられるのです。
そこでオーバーフローとはフロート室にフロートとバルブがあるのですが、バルブのすり合わせが上手く行っていないか、フロートが動かない場合にガソリンがストップされないので生ガスが送られることになります。
ガソリンを霧化しないで燃やす事は不可能なので、エンジンは掛かりません。
修理はキャブのバルブの部分を綺麗に刷り合わせ又はゴミトリすれば直ります。
バルブは真鍮製でキャブはアルミ製です。
綺麗に擦り合わせしないと漏れますので、取扱には要注意です。
    • 0

マグナ50も、簡単な構造のエンジンなハズですので、必ずかかるはずなんですが。

ナンバー1,2の方のゆうとおりと思いますが、こんな方法はどうでしょう?
1、プラグを外す。
2、プラグを触る。(熱くないときに)
3、湿っているなら、ライターで焼く(乾かす)。
4、プラグを戻す。
5、エンジン始動。
このとき、ガソリンの吸い込みすぎが原因と考えられるので、アクセルは開けないことが肝になると思います。
マグナ50って、キックありましたっけ?あればキックで始動してみてください。程よく疲れた頃にかかるはず。
昔はみんなこうやってかけてた気がするんだが。
参考になれば幸いです。
    • 0

ガソリンの吸い込み過ぎです。

プラグを取って掃除をする、プラグを取った状態でセルで回転してスリンダーの内部を乾燥してから、プラグのスパークと間隙を確認してから、即座の場合はチョークを引かないでエンジンを始動してみてください。
    • 0