アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はマグナ50に乗っているのですが、最近調子が悪く、2分くらいフルスロットルで走るといきなりパワーが抜けたようになりエンストしてしまいます。パワーが落ちていくときにアクセルを開けてもボーと音がするだけです。

5分くらい放置してセルを回しても付かないので押しがけをするとエンジンがかかるのですが、また1分くらい走るとパワーダウンしてエンストしてしまいます。

バイク屋に状況を説明して聞いたら「バッテリーは関係ないです。キャブが詰まってガソリンが行き届いてないと思うのでキャブOHしてください」と言われたのですが、自分はバッテリーが弱ったんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょう?

お金がもったいないのでバイク屋に修理に出したくないので、自分で直したいんです。

思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

A 回答 (6件)

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。


キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他の回答者の方と同様に考えます。電機系のトラブルであれば、不調であれば常に不調になると思います。ましてや、多少のバッテリー不調であれば、走行直後にセルは回る筈です。
エアークリーナーやキャブレターのジェット類のつまりであれば常にエンジンは不調になる筈です。タンクからキャブレターへのガソリンラインに詰まりがあったり、タンクの空気穴が詰まりタンクに十分な空気が送られていない場合、ガソリンの供給が不十分になります。ガソリンの供給が完全に止まってない場合は、エンジンはかかっては止まり、しばらくするとフロート室に十分なガソリンが溜まり再始動、停止を繰り返すはずです。
空気穴の詰まりが原因の場合は、タンク内に十分な空気を送れる状態を作れば解決します。タンクキャップを開けて十分な空気をタンクに送りエンジンを始動してみて下さい。これで、エンジンに問題がなければ空気穴のつまりです。空気穴は一般にタンクキャップか、その周辺にあります。探してみてください。単純なタンクの内と外をつなぐ穴です。ガソリンラインの詰まりを見る場合は、タンクからキャブレターにつながる(間にコックがある)ゴムホースがある筈です。このホースのキャブレター側を外し十分にガソリンが出るか確認することです。この時、コックがONまたはRESになっている必要があります。負圧式コックの場合はONやRESでも、エンジン停止時にはOFFになっている可能性があります。切り替えて確認してください。当然ですが、タンクに十分なガソリンがあることと、十分な空気が送られているのも確認してください。一番大事なことですが、ガソリンは爆発は引火の危険性があるので十分に気をつけて作業は行ってください。
電機系もチェックすることをお勧めします。もし、電機系にトラブルがある場合、そのまま乗っていると思わぬトラブルが起きることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/28 14:27

止まったときにプラグ抜いてみて濡れてれば電気、そうでなければキャブ。

    • good
    • 2

追記:エンジンを開けてみないと分かりませんが、ピストンリングやピストン交換で済む場合もあります。

シリンダーOHとなるとお金がかかるのでお釈迦でしょうね。空気穴は針金でこじると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金はかけたくないですね・・・。

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 12:43

1.空気穴が詰まってるなどしてタンク内が大気圧にならないのでは?


2.エンジン圧縮が足りないのでは?
3.チョーク掛かってませんか?(チョークを引いては走るが、戻すと止まる状態なら、キャブ詰まりなどですね)

修理経験があるなら良いのですが、無いのであれば修理して貰った方が良いと思います。そのとき作業風景を見せて貰うとか勉強した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気穴ってどうやって掃除するんですか?

エンジン圧縮がないってことは、、、お釈迦・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:37

50ccの車両はCDI点火がほとんどだと思うのでバッテリーが原因ではないでしょう。



プラグ、エンジンオイル、エアクリーナー等はキチンとメンテしていますか?またフルノーマルですか?

原因はキャブレターかもしれませんが、なんとなくガソリンタンクへの空気穴の詰まりの様な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグコードが壊れそうです。
取り合えずオイル交換、キャブOHしてみます。

フルノーマルです。しかし、前のオーナーがアップハンにしていたようでアクセルワイヤーのみ長いままになっています。

ガソリンタンクへの空気穴の詰まりはどうやって取ればいいですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 02:08

症状からするとバッテリーではありません


バイク屋さんも伊達に何年もそれで飯を食っているわけではありません。
原因はキャブのフロートでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
フロートをどうすればよいのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A