アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ50の乗り方がわかりません。今日から乗ろうと思うのですが・・・・

一時停止の時にエンジンがとまってしまう。

ギアを変える時どうすればいいか?

この二つを教えてくれたらありがたいです! 

女なんだけどマグナ50って変ですかね?笑

A 回答 (5件)

マグナ・フィフティフ可愛いしかっこいいし乗りやすいし


軽いし文句なしのアメリカンバイクですね。

アメリカンバイクはミッション(MT)です。

スクーターみたいに一時停止でレバー引けばとまるものではないです。

ミッション車は、他の回答者さんが書いてるとおりで、

1)ハンドル左のレバーはクラッチレバーでギアチェンジするためのもの。
2)ハンドル右のレバーはブレーキレバーで前輪用

3)車体左側の左足を乗せているところに、足のつま先あたりにあるものは
 ハンドル左のレバーを握ったときにだけ、上げたり下げたりします。
 あげることで1速から2速にギアチェンジを行います
4)車体右側の右足を乗せているところに、足のつま先あたりにあるものは
 後輪用のブレーキペダルです。

5)メーターの下あたりにランプがつくところがあった(たぶん

●ブレーキをかけて一旦停止をする場合

 1.右足でブレーキペダルをじょじょに踏んで、右手でレバーを引いて停止 すると同時に
 2.左手でレバーを握って、左足のつま先でギアチェンジを一旦、一速に戻し、ニュートラルに入れる。
   ニュートラルに入れると、メーター下あたりにあるランプがつきます(ついたはず 色は忘れました)
   一速は一番下で、下がるところまで下げてください。 ニュートラルは一速と二速の間だったかな?
 
 ブレーキレバー握って、ブレーキペダルを踏む、どちらか片方でも可。
 ギアはニュートラルに入ってから左レバーから手を離す。

 ニュートラルに入ってない場合は、そのままエンジンが「スンっ」と止まるかも

●一旦停止をした後に、走行開始する場合

 1.ブレーキペダルから右足を離し、右手でレバーを半握り状態で
 2.左手でレバーを握りながら、ニュートラルに入ってる状態から、左足のつま先で1回強く下に踏み込む
 3.右手のレバーは離してアクセルをまわす 

●ギアを変える場合

 1.走行中に、左手レバーを握りながら、左足のつま先あたりにあるものを、
   つま先で上にあげます。 あげ終わったら、左手をレバーから離します。

  ギアチェンジ 一速→二速  走り出してすぐあたり
           二速→三速  もうちょっとスピード出したいなら

  ギアチェンジをするときは、
  する直前に少しスピード出してからやったほうがいい と誰か言ってた記憶があります。


10年くらい前にマグナ50に乗ってた頃の、記憶ですが、参考になったら幸いです。
本当にわからないときは買ったバイク屋に聞きにいきましょうね。
ミッションのルールがわからないまま乗り続けると寿命にも影響するかも。

また減速するときは、3速→2速 とギアチェンジすることをお勧めします
 
    • good
    • 2

左手のレバーは、クラッチと言って、バイクの変則ギアのオンオフの役目をします。


(分かりやすく言うとです。)
左足のレバーがギアチェンジのレバーです。
左手のクラッチを握ったときに、操作します。
その時以外に、下げたり上げたりは厳禁です。

左手のクラッチを握って、
左足のギアを下げていき、メーターのニュートラルランプ(緑)が点灯するところにします。

エンジンをかけます。

バイクにまたがり、左手のクラッチを握り、左足のギアを下げて1速に入れます。
アクセルを少しだけ開きながら、左手のクラッチを、ものすごくゆっくりと放していきます。バイクがゆっくりと動き出します。
(もし、エンジンが止まってしまったら、それはクラッチを放すのが早いので失敗です。最初からやり直しです。)
バイクが動き出したら、そのままゆっくりとアクセルを開いて走ります。
5秒ぐらいゆっくり走ったら、アクセルを戻して、
左手のクラッチを握り、左足のギアを上げて2速に入れます。
今度は上げるんです。
クラッチはもうさっと放しても大丈夫です。アクセルは開いていきます。
スピードが上がります。
次は、3速です。
5速までありますので、エンジンがぎくしゃくしなければ、どんどん上げていっていいです。

スピードが下がってきて、エンジンがぎくしゃくしてきたら、
クラッチを握って、ギアを下げてからつなぎます。

そのスピードに適切な、ギアがあるので、
それは、自分で走ってギアも変えてみて、体と耳で覚えてください。

大事なことは、クラッチを握っているときに、エンジンを回しすぎないこと。
低いギアで、スピードを出しすぎないこと。
スピードが出て、エンジンが回ってきたら、ギアを上げること。
エンジンがぎくしゃくしてきたら、(スピードが下がってきたら)ギアを下げること。

がんばってください。
ギア付きのバイクは楽しいですよ。
    • good
    • 1

下のURLなどで 実際に出来づらい場合は


購入したバイク屋で 教えてもらうこともできそうですが?
女性で アメリカン方は少なく無いと思います
かっこいいですよね
    • good
    • 5

クラッチを使ってください。


左手側のレバーです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています